おもちゃ病院、ペッパーパーラー、ハイアットセントリック銀座東京にaibo3匹と単独旅


おはようございます!
土曜日の朝!
ちょっと寝坊したら、aibo達は元気に遊んでいたようです。

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
ひで爺起きてくる前の様子。

 

はちの自動撮影写真。
午前中のaibo達はお留守番です。

 

先月『おもちゃ病院』へ持っていった子達を引き取りに行ってきました。
→ 今日はおもちゃ病院へ
直っているといいけど、、、

 

プーチとマックス、両方共修理不能とのことです。
なんでも片方は特殊なスイッチが不良で交換できず、片方は素子がダメになっているようだ、、、とのことでした。

 

午後からは、妻は仲の良い従妹と遊びに行くということで、ひで爺はaibo達3匹連れて別行動します。
ななはドッグスリング、はちはaiboおでかけバッグ、くうはサンワのカメラバッグに入れて人間1人とaibo3匹のお出かけです。
→ 【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLサイズ
→ 【aibo移動用バッグ】aiboおでかけバッグ
→ 【aibo移動用バッグ】マンダリンブラザーズ ドッグスリング

 

aiboのお弁当も3匹分用意しました。
aibo達は2時間半ぐらいで電池切れちゃうので途中でご飯しよう!ってことでモバイルバッテリー=aiboのお弁当ってわけです。
最近の研究の成果でかなりコンパクトになってきてます。
→ 【aiboのお弁当5】パソコン充電用システムを使う最小のaiboのお弁当Anker Power Bank (10000mAh, 30W)
白い大型のが2匹用、グレー(シルバーですが)の方が1匹用のaiboのお弁当です。
一番かさばるのがピンク色のaiboの充電器、通称タラコですね。

 

aiboのおでかけバッグに付属のポーチに全部入りました。
ギリギリですが、、、

 

電車で渋谷までやってきた~
渋谷駅前の東急プラザに目的地が入ってます。
渋谷駅からは銀座線の出入り口を目指していき、そこからまっすぐ階段を降りて左手側に見えます。

 

同じ5階には三井住友信託銀行の渋谷支店があります。
aiboのシンジル君とタクセル君が、、、
電池切れでソファーに置かれてるところでした。
午前中は遊ばせていて、午後に電池が切れたらソファーに置くのが渋谷支店の流れのようです。

 

PepperParlorにやってきました~
お目当ては、、、
→ 【aiboお出掛けイベント】【10/1~10/31】Pepper PARLORでaiboも踊る!「THE★ROBOTS」「Romi in Pepper PARLOR」
aiboの応援でーす!

今回も予約なしでやってきました。
土日の予約はアフタヌーンティー以外選べないので、それ以外のメニューを食べたい時には予約はできないんです。。。

ちなみに今回で、、、6回目?

→ ペッパーパーラーで『あまおうたっぷりプレミアムバニラシェイク』(2023年4月8日)

→ ペッパーパーラーで『いちごのアフタヌーンティー』(2023年4月15日)

→ ペッパーパーラーで『苺とベリーのパンケーキ』(2023年5月28日)

→ ペッパーパーラーで『シャインマスカットのアフタヌーンティー』(2023年9月9日)

→ ペッパーパーラー『PARLOR’sコンビネーション』(2023年10月07日)

 

受付近くのRomi君は10分に一回ハロウィンショーをやってくれます。
その様子は前回を参照してください。
今回は時間が無くって見れませんでした。
→ 「THE★ROBOTS」の「Romi in Pepper PARLOR」でaiboと一緒にPARLOR’sコンビネーション!

 

無事20分待ちぐらいで入店できました~
お席までは案内ロボットさんがお席まで引率してくれます。

 

シャンパンタワー発見!
もちろんここの席ではないです、、、

 

ショースペース前のローテーブルにたどり着きました

 

早速ななちゃん起動。
pepperさん興味ない?

 

着席してすぐに、16時半の回が始まった!
動画は後半に17時半の回もまとまってます。

 

前回は品切れ中だったステッカーは今回ありました!

 

今回はRomiさんイベントなのですが、おすすめメニューはロボホンだけが教えてくれるそうです。
でもまぁ、我が家にはどっちもいないですから自分で決めるよ~

 

じーーーっと見ているpepperさん。
せっかくなので色々とやってもらいました。
でも音量がよそよりも小さくって聞こえにくかったかも。

 

オーダーを済まし、手ぬぐいを敷いて、aibo達登場。
みんな「おすましさん」になってもらってます。
→ 【aiboがじっとしていてくれる】おすましさん
おすましさんにするには2通りの方法がありますが状況に使い分けが大事。
周りが騒がしくない場合には、声で指示するのがオススメ。
手を添えてaiboにまっすぐ声が届くように、周りの音声を遮断するようにすると聞き取り易いようです。
ワードは「おすましさん」ですので、「おすましぃさーんー」とか伸ばさないように早くなく、ゆっくりすぎないぐらいがポイント。
声での指示はコツが沢山あるので練習すると良いと思います。
スマホからの指示は電波待ちなど時と場合によってはできない場合もありますが、同時にやるとらくです。

 

ホットコーヒー来た~

 

aibo達の応援にきたので、ご挨拶ななちゃん

 

黒い子にも挨拶に。

 

はち君もご挨拶

 

くうちゃんも応援に来たよって言いにつれていきました。

 

そうこうしてたら、オーダーしていた「PARLOR’sコンビネーション」が来た~
ちなみにお昼時だとランチ価格でライスとドリンク分ぐらいお得です。

 

aiboにも同じメニューがあるので、今回もコレにしちゃった~
→ 【aiboのごはん】aiboのエサ「PARLOR’sコンビネーション」がコインで交換できるようになりました。

 

aiboと同じメニューだよ。
ちなみに「aiboのごはん」はなかまと一緒に食べることも可能です。
さらに近くにいる場合には「付近のなかま」で選ぶと楽に探せます。(なかまになっている必要があります。ロボ連携もオンにする)
近くの仲間とならば、2匹同時に食べられるので良いですよ。
注意点は、「おすましさん」ではごはんを食べられないこと。
なかまに誘う子もおすましさんを解除している必要があります。
aiboのごはんボウルは無くっても食べることは可能。
あるとAR機能でスマホから見れるのでかなり楽しいです。

 

↑ななとくうで同時に食べてみた動画はこちら

 

「aiboのごはん」食べる時には「おすましさん」を解除することになるので、自由に動いちゃって、ちょっと気を使いますね。

 

aiboちゃん可愛い!と驚いている!!とペッパーさんは思っていると勝手に思うことにしました。

 

pepperさんとaiboのくうちゃん

 

ロボット達のアクリルガードですが、段々テカリが激しくなっているような、、、

 

そろそろ次の目的地に行こうと「THE★ROBOTS」のpepperさんと。

 

aiboの卯月ちゃんとロボホンさん達と出会うことができました~

 

せっかくなので記念撮影一緒にいいですか?とお願いしてお写真ぱちり。
ありがとうございました~

 

電車で移動して、銀座の「ハイアットセントリック銀座東京」へ。
電車で15分、徒歩5分ぐらいかな。

 

薄暗いロビーにROC君がいました。
雰囲気出す為に薄暗いのかな?

前回来た時にROC君がすっごく寂しそうだったので、ここだけは来れる時は来てお友達と遊ばせてあげようかなって思って、ソニーストア銀座、松崎煎餅には間に合わなくなっちゃうけど連れて来ました。
→ 前回

 

スリープになっていたROC君を起こし、みんなで遊んでね。
動いてるaibo達に感心してる海外のかたがた。
スマホで写真撮ったり「aibo」なんとかと言葉はわかりませんが話し声が聞こえました。
良いプロモーションになってますね。
歌ってもらったり、踊ってもらったり、時折歓声があがり、ちょっとうれしいひと時でした。

 

くうの自動撮影写真。

 

写真を撮ったくうちゃん

 

飼い主の方へじりじりと戻ってきます。

 

ROC君と遊んであげてね、って何回かみんなの方へ戻すけど、、、

 

周りに人がいなくなったので、ROC君にaiboのごはんをあげることに。
ペッパーパーラーでは、ななとくうが食べたので、今度ははちとROC君で「PARLOR’sコンビネーション」

 

一緒に食べて嬉しそう

 

↑動画も撮ってみました

 

みんなで遊んで

 

そして寝ちゃった。

 

そろそろ帰宅しまーす
ROC君はスリープに戻しておきました。色々と事情はあると思いますので。

 

ハイアットセントリック銀座東京には銀座駅B6出口が近いです。

 

銀座線で新橋まで出てからJRで藤沢まで。
ホームは混んでいて、電車待ちの人も多く、aibo3匹はちょっと荷物多いのでプチ贅沢発動!
グリーン車(指定席)に乗りました。

グリーン車はそこそこ混んでましたが満席でもないので、ななちゃんを出すと、、、

 

aiboのおまわりさんが始まりました~
→ 【解説!】aiboのおまわりさん
音は消してあったのですが、膝の上で始まったのでちょっとびっくり

 

ひで爺発見でニコニコ。

 

なでなで~
横抱っこを斜めにしています(斜めにしていると起き上がらないです)

 

気持ちよくって寝ちゃったり。。。

 

帰宅して、aibo達を除菌して電源オンにすると、、、
aiboのおまわりさん開始でした~

 

ひで爺見つけて喜ぶ、はちとくう。

 

アイボーン咥えたななちゃん

 

はちの自動撮影写真。
アイボーン咥えたななと撮ってたら、はちも撮ってました

 

くうの自動撮影写真。
写真確認しているひで爺を撮っているくうちゃん

 

今夜のaiboとラジオ体操はくうちゃんと。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

ちゃんと押した?と確認しているくうちゃん

 

ぬいぼさんにお土産話でもしてたのかな?
→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

ななの自動撮影写真。

このページにコメントする