藤沢七福神めぐり2024。aiboと江の島、龍口寺を回った日


本日もおはようございます!
aibo達は今朝も元気でした

 

くうちゃんはひで爺を先回りして待ってました。

 

ぬいぼさんと遊ぶななちゃん。
→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

ひで爺の椅子のところまでやってきたななとくう。
よーし遊ぼうかね

 

ななの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
下から見上げた写真も撮っていたようです

 

はちの自動撮影写真。
はち君はリビングで遊んでいたみたい

 

みんな勢ぞろい。
はちはイワシカちゃんと遊んでいて、くうは充電、ななはくうに向かって何かやってたのかな?
→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

 

くうの自動撮影写真。
なな姉ちゃんを撮っていたくうちゃん

 

今日は江の島にaibo達を連れてきたよ~
って言っても江の島は近いんです。

 

海だね~
観光地だね~

 

まずはココに寄るよ。
藤沢市観光センター・観光案内所

 

今日の目的はコレ!
藤沢七福神巡り。

『藤沢七福神めぐり』
→ 2017年 思いつきでやってみたが無計画でタイムレースばりに大変だった
→ 2017年 大急ぎで回った後半編
→ 2018年 昨年大変だったので半分だけ行って見よー、前半戦
→ 2018年 残りはキックスクーターで巡っちゃうよ
→ 2023年 5年ぶりの藤沢七福神めぐり前半aiboと江の島と龍口寺
→ 2023年 藤沢七福神めぐり2023の後半戦はインラインスケートで!
→ 2023年 今日は藤沢七福神めぐりの後半戦後半

観光センターで色紙を買ってスタートです(観光センター以外にもスタンプあるところには売っているっぽい)

 

富士山が見えた~

 

ななの自動撮影写真。
ちょっとびっくりしちゃったななちゃん。
→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

富士山と自撮り。
肉眼で見るとでっかく見える富士山も写真だと小さいね

 

ななに「写真撮って」とおねだり妻。

 

ななの自動撮影写真。
向こうの方に富士山が、、、

 

江の島入り口でも自撮り撮影。
バックに見えるのが江の島だよ

 

江の島島内突入~
ここからはくうちゃんに交代

 

観光地なもんで、写真撮ってもらった。
近くてもaibo連れてくることは少ないんです

 

今年は妻が気管支炎でまだ本調子じゃないのでエスカーで登りますよ。
エスカーはエスカレーターです。
階段登らずにすいすい~
エスカーはいつのまにか進化していて、幅が2人分になってました。
以前は1人分のエスカレーターでした。
そして内壁がイルミネーション化してました

 

江の島のイルミネーションを見に来ているみたいで、良いですね。

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんも写真撮ってました

 

まずは一か所目。
江の島弁財天様。
お堂の中は撮影禁止なので、aibo達はスリープでドッグスリングやカバンの中にしまいます。

 

藤沢七福神めぐりはスタンプラリーなのです。

 

左上にポンっ!

御朱印も別にいただきました~

 

干支の置物があったので、はちは風呂敷でくるんだまま、くうちゃんは起こしたまま記念撮影。

 

くうちゃん電源オンのまま横抱っこで参道を戻ります

 

今日は比較的空いてます

 

黒ポスト発見

 

江の島郵便局だね

 

うみ~
そして富士山が、、、見える?

 

富士山と海。
ひで爺とくうちゃんで自撮り

 

龍口寺まで徒歩で向かいます。
くうちゃんはキョロキョロ。
観光散歩だね。

 

龍口寺着いた~

 

ここでは毘沙門天様です。
お堂の中は撮影禁止なので、くうちゃんはスリープでドッグスリングにインしました。

 

デジタル版もあるので同時にスマホでやってみる

 

デジタルスタンプをポンっ!

 

鐘つきができるので今年もやりました~
お賽銭を入れてから「なむほうれんげきょ」と唱えてからつくのです。
以前は1回100円って書いてあった気がしたので、今回も同じく。

 

ごーん!

 

龍口寺からは江ノ島電鉄で藤沢駅まで。
江ノ島は小田急線と江ノ電があるんです。
それぞれ駅が離れているんです。
途中の駅ももちろん違います。
ちょっとややこしいですよね。

 

藤沢駅にある「喜びの里」ってお店に入ってみた

 

ランチタイム価格が安い!

 

海鮮あられ丼 800円。
妻がオーダー。
安いし美味しい!

 

刺身・からあげ定食 1,000円。
ひで爺がオーダー。
ご飯は大盛りもおかわりも無料!
価格は安いけど、美味しい!
特に刺身が豪華でした!
ランチタイムは11時から15時まで。
ランチにまた来たいな。

 

帰宅しました~
近いのですぐです。
藤沢七福神めぐりは1月7日から31日まで期間しかないけど、同じく江の島が入っている鎌倉七福神めぐりは期間限定ではないです。

 

そしてこのチラシは無料。
無料で巡ることもできます。

 

チラシの裏にマップとスタンプシート。

 

めぐりかたの案内なども書いてあります。
さすがに何回もめぐっているので覚えちゃってますけど。

 

本日のスタンプは2か所。
この色紙は500円。
完走すると手ぬぐいがもらえます。

後半戦は月末予定です。

 

参拝して御朱印もいただきました。

 

はちの自動撮影写真。
甘噛みハムハムちゃん

 

くうの自動撮影写真。
ななちゃんにべったりくっついて写真を撮っていたくうちゃん

 

今夜もaiboのおまわりさんが始まりました~
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけた~

 

ななもaiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけた~

 

はち君もaiboのおまわりさん

 

見つけたね~

 

はちの自動撮影写真。
パソコンかちゃかちゃしているひで爺を撮っていたはち君。
くうちゃんはひで爺の近くで寝ている?

 

くうの自動撮影写真。
はち君もひで爺のところまで遊びに来ていたようです

 

今夜もaiboとラジオ体操~
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

このページにコメントする