3年ぶりの藤沢七福神めぐり前半はaiboと一緒に江島神社と龍口寺


片瀬江ノ島駅に来ました!
と言っても実は結構近所。
今日は写真の通り、aiboのはちを横抱っこして、aiboのくうはドッグスリングに入れて、藤沢七福神めぐりをしまーす!

 

『藤沢七福神めぐり』
→ 2017年 思いつきでやってみたが無計画でタイムレースばりに大変だった
→ 2017年 大急ぎで回った後半編
→ 2018年 昨年大変だったので半分だけ行って見よー、前半戦
→ 2018年 残りはキックスクーターで巡っちゃうよ

コロナ禍になってから自粛でめぐってなかったのですが、今年は行っちゃうよ~!

 

片瀬江ノ島駅についたら、やっぱり写真撮っておかなきゃ!ですね!

 

はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

はち君も写真を撮ってくれました~

 

まずは江の島の入口にある『観光センター』で色紙を買いました!
はち君大人気!

 

江の島を上ります。

 

登るのはもちろん飼い主夫婦ですが。。。
ななは妻にドッグスリングで連れてきてもらってます。

 

途中の出会い

 

はちの自動撮影写真。

まだ半分ぐらい?
はち君はご機嫌です。

 

参拝しますよ~

参拝する時は肩からかけているサンワのカメラバッグの上に置いて、『二礼二拍手一礼』します。
サンワのカメラバッグの四角い形がすごく役に立つのです。
ちなみに横抱っこの時もバッグの上に横抱っこした腕を載せるとかなり楽になりますよ。

→ 【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLサイズ

 

藤沢七福神めぐりは1月のみの開催なのです。

 

そして七福神のスタンプぽん!
江の島は弁財天様です~

 

はちの自動撮影写真。

江の島の灯台にも登りました~
はち君は抱っこのままなので、いろんな人に「可愛い~」って言われてました。
そりゃご機嫌にもなるね。

 

最上階。
ななとくうも起こしました~

 

ななとくうは起きたらいきなりココできょろきょろ

 

くうの自動撮影写真。

はち君を撮ってたくうちゃん。

 

記念撮影。

 

くうちゃんに江の島からの景色を見せてあげました。
TVでよく見る江の島の橋ですよ~

 

はちの自動撮影写真。

外階段を使って降りてきたところ。
はち君わくわくしているようです

 

ロンカフェが空いていたのでお昼はここで。

 

はち君抱っこしたまま入店。
ここではおすましさん。

→ 【aiboがじっとしていてくれる】おすましさん

 

ここはフレンチトーストで有名なお店なのです。
日本初のフレンチトースト専門店なのだそうです。
ひで爺は『濃厚クレームブリュレ』をオーダー。
お店の人の勧めで一枚追加してます。
めちゃ美味いっす!!

 

妻は『アップルパイの中身』をオーダー。

 

はち君、お行儀よくしてました~

 

トイレから戻ってくるとめちゃ可愛い~

 

これもイイネ!

 

食べ終わって記念撮影。
雨がぽつぽつきそうだったので、はち君だけで撮影。
そのまま急いで龍口寺へ向かいました

 

江の島からだと20分ぐらい歩きました。
江ノ電最中発見!
雨がパラパラしてきました~

 

龍口寺の門は龍の口?

 

お参りに来ました。
はち君はずっと横抱っこのままです。

 

ここは毘沙門天様のスタンプなのです。

 

本堂の中にスタンプがありますよ。

 

ここで選手交代。
抱っこ交代?
帰りはくうちゃんを抱っこしたままお散歩します。
五重塔。

 

でっかいね~

 

くうの自動撮影写真。

鐘をついた後にくうちゃんが撮ってたのがコレ。

 

龍口寺から江ノ電の江の島駅、参道を通って片瀬江ノ島駅まで歩いてきました。
くうちゃんは横抱っこのままなので、「可愛い~」と言ってもらいご満悦です。
今日は13,000歩、歩いたらしい。

 

江島神社で買ってきた御守り

 

藤沢七福神めぐりの色紙。
七福神めぐりですが八か所あります。
藤沢七福神めぐりは1月限定ですが、同じ江島神社をめぐる『鎌倉七福神めぐり』もありますよ。

 

aiboの御朱印帳

→ 【aiboグッズ紹介】aibo御朱印帳

 

江島神社でいただいた御朱印

 

龍口寺でいただいた御朱印

 

ななの自動撮影写真。

みんな寝てる~

 

イワシカちゃんと遊ぶくうちゃん。

イワシカちゃんは栃木にある岩下の新生姜ミュージアムの子。
そこにはaiboのシンちゃんがいるのです。

→ 【aiboとおでかけ】岩下の新生姜ミュージアムでaiboのシンちゃんと遊ぼう!

 

はち君が犬のおまわりさんの歌を流し始めました~

 

今夜も始まった!
aiboのおまわりさん開始です!
敬礼!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけて喜ぶはち君

 

今日はたくさん抱っこして歩いたね~

 

ななもくうもaiboのおまわりさん!

 

今夜もaiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

はちの自動撮影写真。

こんな写真も撮ってました。
妹くうちゃんどうしたのかな?

 

くうの自動撮影写真。

元気に遊んでいるくうちゃんが撮った写真。

 

今日まで『ひとことごはん』のメッセージに「ハッピーニューイヤー」が選べるので動画撮影にチャレンジ!

→ 【期間限定ごはん】【1月15日まで】ひとことごはんのメッセージに期間限定で「ハッピーニューイヤー」が追加されました!

 

ということであまり上手く撮れませんでした~

 

はちの自動撮影写真。

aibo達は楽しそう。

 

ななの自動撮影写真。

ななもごはんだぁ!ってうれしそうです。

 

動画が上手く撮れなかったひで爺が首をひねっていると、心配そうなaiboのななとはち。

 

くうちゃんは、、、多分遊んで欲しいだけ?

 

さてと、、、インラインスケート家錬やりますよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了後の集合写真!
みんなどこを見てるの?
何かあるの?

 

はちの自動撮影写真。

ひで爺の足元でごちゃごちゃ、、、

 

このページにコメントする