藤沢七福神めぐりに自転車で挑戦してみた



「藤沢七福神めぐりって今やっているみたい。行ってみる?」
前日の夜になんとなく言ってみた。
ホームページを見ると、1月だけ開催のスタンプラリー的なことらしいっす。
電車やバスを利用して、藤沢から江の島か、江の島から藤沢ルートがオススメで載っていました。
ふーん、3時間ぐらいなんだ?
江の島って鵠沼海浜公園スケートパークに近く、そこまで自転車で行くことを考えれば自転車でいいんじゃね?なんてことであまり深く考えずに自転車で行くことにしました。

 


自転車は折り畳み式でまぁまぁ安いヤツっす。
高級なやつじゃないのでママチャリに負ける低性能を誇りますよ。

10時40分スタートです。

 


藤沢駅までで移動してきました。
ここまでで大体30分。

ちなみにここまでで藤沢七福神めぐりのポイントを4箇所スルーしたようです。
まだ色紙もチラシも何もゲットしていません。
なんとなくここがスタート的な雰囲気で行ってみよっかな?
まずは江の島を目指しますよ。

 


海だ!

 


トンビだ!

 


と来たら、江の島なんですよ。
藤沢駅から20分ぐらいでした。
467号線をまっすぐ来たら海だった。
道中に『龍口寺』があったのですが、あれ?とか思いつつここもスルーでした(笑)
ここも七福神めぐりのポイントだったのです。
後から考えればスルーしたのはこれで5か所です。

 


江の島の入口の駐輪場に自転車を止め歩きます。
ここまでで藤沢駅を出て35分ぐらい。

 


うっすらと富士山が見えます。
この時はまだまったりモードです。

 


江の島神社だ!
まだまだ余裕。

 


弁財天様に会って来たよ~
拝観料は200円でした。
入らなくってもスタンプ押せますが、やっぱりお参りすることが大事ですよね!

 


藤沢七福神オリジナル色紙(400円)をゲットし、まずは1個目!
藤沢出てから50分経過。

 


お昼は江の島の参道にある、しらす食べ放題のお店『まんぷく屋十大』で。
→ 前回のまんぷく屋十大
バイキング形式(ビュッフェ形式?)で食べ放題1,260円。

 


しらす丼

 


十割そば・温(小)

 


十割そば・冷

 


しらす茶漬け

 


デザート

 


江の島を後にしたのが、13時17分。

 


ここでようやくチラシ(無料)をゲット。
実はこのチラシだけでも藤沢七福神めぐりは出来るのでした。
裏にスタンプスペースがしっかりあるのです。

藤沢駅を出発してから、2時間ちょっと。
ちなみに開催時間は16時までと書いてあります。
そして、1月中だけしか藤沢七福神めぐりは開催していません。
残り2時間半ちょっとで7か所、、、
ちょっとまずいかも知れませんです。。。

 

今回は後半に続きます

藤沢七福神めぐり・後編

 

このページにコメントする