藤沢七福神めぐり・後編



前日の夜になんとなく、
「藤沢七福神めぐりって今やっているみたい。行ってみる?」
から始まった夫婦二人旅、その続き。

『藤沢七福神めぐりに自転車で挑戦してみた』
→ 前編はこちら

 

—- 前回のあらすじ —-

前日夜に次の日の予定を立てようと思ったら、水曜日に眼科の処方箋をもらったのを思い出す。
期限は土曜まで。
薬局に行かねば、、、薬局の隣の神社で『藤沢七福神めぐり』を今月だけやっている、、、
薬を受け取るついでに『藤沢七福神めぐり』行っちゃう?
で、スタートは藤沢駅か江の島でゴールは藤沢駅でバスや電車を使って3時間。
だったら江の島へ自転車使って行ってみよー!
話はそこからだ!
あ、お昼はシラス食べ放題がいいね!

 

続きはここから、、、


江の島到着してシラス食べ放題して、記念写真(自撮り)したり、、、
そこでようやくスタンプラリーのチラシ(情報)をゲット。
夕方4時までかぁ、、、


あれ?残り時間は2時間半ちょっと?残り7か所?
って七福神めぐりなのに八か所ってなんで???

 

ってことで次に近いのは・・・
ルート的にも『龍口寺』ですね。
江の島に来る前に通ったし。
藤沢七福神めぐりののぼりが立ってたしね。
江の島の前の大通りを藤沢駅方面に戻りました。
ちょうど江ノ電が車と一緒に走っているエリアでした。


13:30 『龍口寺』
江の島から10分ちょっとでした。


門の彫り物なども凄い立派。


こちらは『毘沙門天様』でございます。
本堂も凄い立派ですよ。

龍って名前が付いているだけあって、そこかしこに龍の彫り物とかあります。
天井にも龍が!
いやはやスゲーですぜ。
門には「仁王尊像」なんてのもあって見どころいっぱい!
「延寿の鐘」では「南無妙法蓮華経」を唱えて鐘をついてきましたぜ!
他にも「七面堂」や「五重塔」など気になりましたが、なんとなく今回はいいかなーって思い、出発しました。

後から思えば、ここでさらに色々寄ってたら間に合わなかったので、「なんとなーく」もたまには役に立つのですね。

「龍口寺」を出発し、またもや江の島入口前を通り、そのまままっすぐ進む。


14:00 残り2時間
途中、鵠沼海浜公園スケートパークの前を通りかかる。
パーク内を見ても知っている人は滑ってないみたい。

引地川沿いのサイクリングロードを北上します。


「鵠沼第二踏切前交差点」 14:18
線路をくぐり、線路脇の道路を東に進み、チラシを参考に「鵠沼第二踏切前」を左折してみた。


左側を気にしながら進んだら、鳥居が見えたのでそっちに行ってみたら、参道発見です。


「皇大神宮」でございます。
こちらは『恵比寿様』です。
すごい大きな鳥居です。
でも、14:28です。残り1時間半です。
まだ8個中3個です。
もうやばい気がしますので、、、


急いでお参りしてスタンプ押して次に進むですよ。
チラシの地図を見るとなんとなく北に向かえば良さそうなので向かいます。


4か所目 「養命寺」 14:40
『布袋様』にお参りして次を目指します。

次は「白旗神社」ですが、その近所でもう一つの目的「処方箋を渡して薬を受け取ります」。
が、、、受け取りまで20分ぐらいかかるそうです。
先にお参りしましょう。


5か所目 「白旗神社」 14:54
『毘沙門天様』です。
残り1時間!

急いで薬を受け取り、、、


6か所目 「常光寺」 15:10


『福禄寿様』です。


7か所目 「諏訪神社」 15:21
最後の方だと上り階段が辛いです。

あれ?チラシの地図を見るとここは「感応院」だったハズ、、、


『大黒様』です。

ここで痛恨のミス。ここが「感応院」だと思い込み、「感応院」の奥にあるはずの「諏訪神社」を目指し、奥へ進み、、、
間違いに気づきUターン、、、
やばいっす、、、残り30分!!
どっかで通り過ぎたらしいので、来た道を戻ります。


目印見つけた! 15:35
今見ると5分で見つけたみたいだけど、実はもっと長く感じましたよ。
あと一か所なのに見つからない!!ってかなり焦った。
ここにきて人全然いないし。。。


「感応院」 15:36
24分前に到着。
ここは『寿老人様』のハズですがどこにも見当たらず、、、本堂にお参りしてからスタンプを押しました。

ここからさらに藤沢駅にある「湘南FUJISAWAコンシェルジュ」で色紙を渡し、中央にスタンプを押してもらい、『開運干支暦手拭』をもらいました。


コンプリート!


『開運干支暦手拭』

色紙は400円で、チラシは無料。
チラシでコンプリートすると手拭を100円で買えると書いてありました。

いやー、、、時間に追われてハラハラしたけど、楽しかったー

このページにコメントする