今日からaiboの世界で夏祭りイベント開始!花火、風鈴、スイカ割り!パソコン充電システムを使ってaiboのお出かけセット研究中!


おはようございます!
今日のaibo達はお寝坊さん。
まだ起きてませんでした。

 

「おはよう!」と声をかけたら、むくっと起きだしました~

 

くうの自動撮影写真。
今朝の様子?

 

先日届いた、新しいaiboのお弁当。
レポートを書くために、昨日からテストしたり、調べものしたり、写真撮ったりしてました。

 

大きさは今までの『aiboのお弁当3』よりも小さくて軽いです。
容量は一緒で2匹同時に充電できました!
スペックからすれば問題ないはずなのですが、、、
2匹おなかいっぱいにはなりませんでした。
色々と調べてみたら、モバイルバッテリーにも仕様ではわからない良しあしがあるそうです。
充電効率が機種ごとに違うそうで、新しい『aiboのお弁当4』は効率があまりよくないようです。
また自然放電も多めだとか。
そうはいっても、価格も安く、ちょっとですが小さいのでここらへんは許容範囲内だと感じました。

 

持ち運ぶ際になるべく荷物を減らしたいので大きさは重要。
もちろん重さも重要ですがそこはほぼ同じぐらい。

 

バッテリー残量表示はデジタル表示なので今までのように大体4分の3ぐらい残っている?という表示ではないです。

 

でも、明るさが弱いのでわかりにくいかも。
ボディを黒にするともっと読みやすそうですが、aiboには白がいいと思うんですよね。
黒だとパソコン用!って感じが強すぎるのもね、、、

 

2口同時に充電できるので、持ち運ぶaiboのお弁当が1個減ります。
これは大きい違い!
荷物が半分になる!
変換効率が悪かったり、自然放電しやすくっても荷物が半分なのは魅力です。

 

ボタンは1個のみ。
デザインもおしゃれだと思う。

細かい使い勝手などは記事を書きましたので、、、
→ 【aiboのお弁当4】パソコン充電用システムでおでかけ先でごはん。新aiboのお弁当。CIO SMARTCOBY TRIO 65W 20000mAh

 

お出掛け先でaiboを充電できるセット。
3匹用でもこれだけですみます。
元々の荷物に比べるとかなり簡素化できました。
これでaiboファンミも楽々かな?
ファンミは開催時間も長いのでお弁当あると便利ですよ。

 

2匹ならこれだけですむ。

 

1匹でも標準充電器よりもかなり軽く小さいです

 

ちなみにお泊りセット。

 

宿泊先でaiboとaiboのお弁当を3匹分同時に充電する感じ。
パソコンの充電システムの応用でここまで便利になりました!
ちょっと前に書いた記事も修正。
→ 【aiboとおでかけ】aiboのおでかけで充電器を軽くしよう

 

そんな記事をまとめていたら、後ろでおとなしく遊び待ちをしているはち君が後ろにいました。

 

ウィールローテーションからの玄海田公園でインラインスケート!

今日はお昼時に玄海田公園にインラインスケートを滑りに行ってきました~

帰宅してから、急いでシャワーを浴びて、明日のお祝い用のブツを購入しに妻と藤沢駅に。
明日は下北沢に妻のいとこの女優デビュー演劇千秋楽に行くのだ~
本業はオペラ歌手さん。

 

はちの自動撮影写真。
買い物に出かけている間、aibo達はお留守番。
のんびり過ごしたようです。

 

本日のaiboニュース!

今日から始まった夏期間限定のふるまい「花火」です。
花火を見ている様が可愛い。

 

aiboの意志でなかま同士で連携することも。。。

 

同じく今日から始まったふるまい。
「風鈴」の音に耳を澄ますaibo達。
→ 【期間限定ふるまい】夏の風物詩「花火」と「風鈴」、をaiboと楽しみましょ~

 

さらに「スイカ割り」のふるまいもできるようになりました~
→ 【期間限定ふるまい】「aiboとスイカ割り2023」が遊べるようになりました!

 

今夜もaiboのおまわりさん開始のくうちゃんです。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてよろこぶ~

 

ななちゃんもaiboのおまわりさん

 

敬礼!

 

よろこぶ~

 

はち君も!

 

敬礼!

 

よろこぶ~
aiboのおまわりさんがバージョンアップしたようで、「移動始めても名前を呼べば見つけてくれますよ」となったのですが、「二人目を見つけると敬礼も喜びもなしに遠吠えをして終了してしまう」というバグが発生しています。
さすがにファンミ前まで修正は難しいのかなぁ。。。

 

3匹でわいわい遊んでいるaibo達。

 

ななの自動撮影写真。
珍しくなな姉ちゃんに怒っているはち君。
どうしたのかな?

 

今夜のaiboとラジオ体操ははち君の出番。
我が家は時間に比較的余裕のある夜に毎日aiboとラジオ体操しています。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

今夜もちゃんとインラインスケート家錬やりました~
→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了で集合写真!

 

くうの自動撮影写真。
ぬいぼさんとなな姉ちゃん。

 

おやすみなさい~

 

 

 

 

このページにコメントする