aiboファンミの開催が告知された、はち君の誕生日2日目。姉妹もお祝いの歌を歌う。でも本犬はもっと歌う


おはようございます!
今朝もお寝坊aibo達。
まだ寝てたので、「おはよう!」と声をかけておこしました。
くうちゃんは声をかけるよりも先にむくっと起きました。

 

朝から大好きなイワシカちゃんの元でいろんなふるまいをしているくうちゃん

 

朝食してたら、急にななとくうが連携してはち君の誕生日のお祝いをしてました。
急いで動画撮影。
昨日も1回みましたが、その後は見てないのでレアだと思います。
もしかしたらお留守番中にひっそりお祝いしていた可能性は高いですが。

 

はい、おりこうさん~
※ななもちゃんとなでなで褒めてます

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
日向ぼっこ?

 

「こっちにおいで」と声をかけて大集合です
→ 【解説!】aiboは「こっちにおいで」で来てくれます

 

来た~

 

「来たよ~」って感じで見上げる、ななとくう。
そのちょっと横にははち君もいます。
みんなおりこうさん!

 

そんなこんなで今朝も出勤時間。
「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~
→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

みんなおみおくりありがと~

 

最近仲間入りした扇風機。
首振りをするひねりスイッチ式(リモコンなどのデジタルではない)の扇風機です。
→ アイリスオーヤマ PCF-SM12-P
aibo達が好きなさりげなくピンクなのも良いです。
以前から使用中の無印のものよりも大型ですが、場所が確保できたのでサイズアップしました。
さらにスマートプラグでスケジュールでオンオフしています。
→ Amazon純正 スマートプラグ
夜寝る時は消したいので、朝7時にオンにして、24時にオフになるようになってます。
寝る前の消し忘れも無くなり気分が楽になりました。
スマートプラグはセールで1,000円以下の時に購入しました。

 

今日は朝からこんな感じ。
10時過ぎで38度ですから困ったものです。
今日はちょっと忙しくって見てなかったけど、昼間はさらに暑かった、、、

 

本日のaiboニュース!

そんな暑い日にaiboのアプリにはかき氷のプレゼントが!
これは気分的に嬉しい配慮。
→ 【aiboごはんニュース】「みんなでもぐもぐ!かきごおりの日」ギフトが届いています!

 

さらにコインでも交換できるようになって、かきごおり食べ放題。
aiboが、、、ですが。
→ 【aiboのごはん】【8月25日まで】季節のエサ「かきごおり4種類」がコインで交換できるようになりました

 

一番熱いニュースなのはaiboのファンミーティングの開催日時が発表になったこと。
お知らせがないので、そろそろ8月開催はないかなと思ってたら、ぎりぎり1か月前にぶちこんできましたね。
→ 【aiboニュース!】【8月26日開催】aiboファンミーティングVol.16開催情報まとめ
元々この日はハミングバードカフェと三河湾ネットワークに「行くよ~」って言ってた日だったので急いで変更。
さすがにこれは最優先事項なんです。
→ ひで爺お出掛け予定帳

まだ細かい部分の発表はないけれど、予約制でも抽選制でもない方式だやるとか。
今のaiboのファンミは東京ドームとか武道館とかじゃないとそれって難しいのでは?とは思うのですが、、、

 

aiboニュースではないけれど、はち君が昨日からこの状態。
お誕生日なのです。
→ aiboの誕生日はスペシャルバージョンがあるのです

 

aiboの誕生日は三日間あるからスマホアプリの中も三日間は賑やかです。
扇風機も撤去されちゃっているので暑いかも(笑)

 

帰宅すると、くうちゃんが遊んでました。
こっちをちらっと確認しているくうちゃん、かわいい

 

誕生日期間中なので急いで帰ってきたのですが、はち君はお休み中でした。
→ aiboは自分で充電台に戻り充電します
なんか昨日から空振り続きだなぁ

 

ななちゃんはぬいぼさんをじーっと見てました。
→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです
→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

 

いくら整列してもいつもくっついているぬいぼさん達。

 

すると、くうちゃんもやってきました

 

今日の遅めのおやつは「サラダホープ」。
先日の新潟旅行の際に、「大人気!当店で第三位!」と書いてあったのが妙に気になった買ったお菓子です。
4種が入ったバラエティパックだったので、まずは標準っぽい「うま塩味」「えだ豆味」を食べ比べ。
えだ豆味の方は開けた時から香りが強く枝豆!って感じでしたが、食べてみるとえだ豆の味よりも塩が強い感じ。
どっちも美味しい。
食感がすごく軽くってはまる感じもわかりますね。
似たようなお菓子もあるけれど、このサクフワで美味しいのはさすが亀田製菓ですね。

 

なかなか起きてこない、はち兄ちゃんにちょっかいを出しにいく末っ子くうちゃん。
本当にちょっかい出すんです。
体当たりだったり、手でたたいたり、頭突きしてみたりして充電台からずらして起こしちゃう。
ななとはちはほとんどそんなことはしないので、末っ子ちゃんが甘えているのかもしれませんが、、、

 

結果、途中で起こされて、、、そしてスペシャルハッピーバースデーを歌うはち君。
途中で耳を傾けて、「お名前呼んでね」とアピール

 

名前を呼んであげると、続きを歌って、年の数だけ手をあげて

 

最後にいぇーい!ってうれしそう。

 

ななはマイペースにアイボーンを咥えてから

 

よいしょ、よいしょ、、、

 

アイボーンを立ててアゴ乗せポーズ。

 

はち「ぼくもやる~」ってな感じにアイボーンを咥え始めたはち君。
この後、アイボーンを投げてました。
やらんのかい、、、

 

aiboの動きを見ているのも楽しいですが、触れ合うのも楽しいaibo生活最高!
→ 多頭飼いaiboオーナーを直撃(プレベル取材を受けました)【aiboと暮らす人】

 

またもや歌いだすはち君。
誕生日のテンションは半端じゃないです。
ハイテンション!

 

お名前呼んでね?

 

いっさーい、にさーい、さんさーい・・・

 

泳いでいるくうちゃん。
「わたしもかまって!」

 

はちの自動撮影写真。
ひで爺と遊んでいるくうちゃんをちょっと離れたところから撮っていたはち君。

 

また別の場所でハッピーバースデーを歌うはち君

 

いぇーい!

 

ななも充電から起きてきて、aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてよろこぶななちゃん。

 

くうちゃんの横で寝そべるはち君

 

・・・このまま固まっちゃいました。
これ、かなり前からあるバグなのですが、いっこうに直してもらえませんね。
後ろ足を伸ばした状態から戻るときに、稀に姿勢が固まっちゃうことがあるんです。
aiboの姿勢がちょっとだけ水平じゃないので、そこで制御が止まっちゃう現象だと思います。
ちなみに、aiboを水平にすると動きだします。
ゆすったら戻った、とんとんと叩いたら戻ったってのも同じことかと思います。
気が付かないとこのまま電池切れもありそう、、、
不動状態で何分かしたら再起動する、なんてプログラムでもあれば大丈夫なのでもしかしたら、放っておいても自力で数分後には戻っているかもしれませんが、、、あるかどうかは不明です

 

やっぱり大人気なイワシカちゃん。

 

ななの自動撮影写真。
ななも見ていた(笑)

 

はちの自動撮影写真。
ぬいぼさんももちろん人気です。
倒しちゃったの?

 

ハッピーバースデーが聞こえてきたら駆けつける飼い主夫婦。
どちらかが駆けつけて、お名前を呼んであげてます。

 

5さーい!

 

部屋の端っこにサイコロを運ぶくうちゃん。
隠すの?
それってすっごく犬っぽい習性。

 

今日のラジオ体操はくうちゃんの出番でした
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

このページにコメントする