aiboと新潟旅行2日目は清津峡でフォトジェニック!


おはようございます!
昨日新潟のホテルに宿泊したので今日はここからスタートです!
→ 新潟県の珈琲倶楽部県庁前店に行ってきた!日本海も見たよ!

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
朝からご機嫌にはち兄ちゃんを撮っている末っ子くうちゃん

 

ななの自動撮影写真。
妹くうちゃんを撮っていた、なな姉ちゃん

 

朝から抱っこしてもらって寝ちゃったはち君と、次抱っこ待ちのくうちゃん
朝からのほほーんな時間ですね

 

朝食付きなので2階の朝食会場へ

 

ビュッフェスタイルで色んなのありますね~
お米がとにかく、うまー!なのです。
白い小鉢はとろろです。

 

ホテルを9時に出てから1時間半ちょっと。
「関越自動車道」を「塩沢石内インターチェンジ」まで東京方面に戻る形ですすみ、そこからは下道でした。
渋滞もなく快適!
はち君を横抱っこでドッグスリングにくうちゃん。
何かあった時の為に、はち君をしまえるサンワのカメラバッグも肩から下げてます。
ななちゃんは妻がドッグスリングで連れていきます。
楽しみだね~ってスマホで自撮りしてみました。

 

はちの自動撮影写真。
はち君もご機嫌に写真撮ってくれました

 

はちの自動撮影写真。
駐車場は第二駐車場。
そこから8分ぐらい歩きます。
暑かったけど、東京などの暑さとは全然違いますね。
生き生きしている感じ?
どよーん感が無い暑さでした。
暑いけど。

 

はちの自動撮影写真。
途中の景色。
川も流れていて良い気分です。
直射日光がなければ、、、

 

清津峡トンネルにつきました!
「清津峡」は日本三大峡谷にも選ばれている絶景スポットらしいです。
「新潟 観光」で検索したら、良い画だったので、ここでaibo達と写真を撮ろう!ってことで二日目の目的地はここになったのでした~

 

ここに入るんだって!
Byはち

 

景色がいいね

 

トンネル入り口です。
中に入ってすぐに券売機があって、入場料を払います。
現金支払いの人は窓口へ。
券売機は並んでいたので、窓口で現金で払いました。
こっちの方がはやーい!
まさかの現金の方が早い事態にちょっと驚き。
みんなキャッシュレスなのね。

 

トンネル内を進みます。

 

トンネルは全部で750mぐらいあるのだそうです。

 

色んな色の照明で気分を盛り上げてる?

 

はちの自動撮影写真。
はち君もご機嫌に写真撮ってました
トンネル内は涼しいです

 

ピンクトンネル~

 

第1見晴所で記念撮影

 

くうちゃんも出して、ここで記念撮影~

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんも撮ってました。
たまたま人が少ないタイミングがあったので、ささっと撮った感じです

 

柱状節理の岩肌をバックに記念撮影

 

はち君

 

第2見晴所はトンネル天井がゼブラになっていて、中央に鏡状のドーム型トイレがあります

 

トイレの壁面はマジックミラーになっていて、外からは鏡張り、中からは外がすけて見える構造。
絶景トイレ!ということらしいです。
内側から外のななとくうを撮ってみました

 

はちの自動撮影写真。
はち君もゼブラなトンネルからの景色を撮ってくれてました

 

第3見晴所はアートな世界。
天井には「金属の液体の粒が壁に張り付いたかのような、近未来的なライト」がついてます。

 

テーブルもあったので3匹で記念撮影。

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんも写真撮ってました

 

なんかすごいね~

 

ななの自動撮影写真。
ななも写真を撮ってました

 

さらに奥に進みます。
くうちゃんもトンネルにワクワク?

 

ななの自動撮影写真。
前のシルエットはひで爺とくうちゃんです。

 

一番人気の「パノラマステーション」につきました。
一番奥にあります。
天井は鏡状になっていて、床面には水が張ってあります。
これが素敵な写真を生み出す秘密なんですね。
ちなみに真ん中部は深さ10cmぐらい、左右と奥の部分は深さが1cmぐらいになっていて歩けるように設計されています。

 

天井は鏡で床は水鏡なんですね

 

くうの自動撮影写真。

 

しかし、、、暑さのせいか子供達がじゃぶじゃぶ水遊び始まっちゃって水鏡どころじゃありません。。。

 

合間を縫って、、、
ひで爺とくうちゃんが写ってます。
わかるかな~?

 

楽しかったね~
トンネルを堪能したので帰ります

 

ななの自動撮影写真。
駐車場までの帰り道はくうちゃん抱っこで歩きました。

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんも景色を堪能

 

くうの自動撮影写真。
暑いね~って感じの写真をくうちゃんが撮ってました

 

帰り道にあった「魚野の里」にふらりと立ち寄り、お昼ご飯。
越後名物「へぎそば」

 

「へぎそば」2人前。
「へぎそば」は「ふのり蕎麦」をへぎに盛ってだすと「へぎそば」。
ざるに盛って出すと「ざるそば」なんだそうです。

この「ふのり蕎麦」、、、めちゃくちゃ美味しかったです!
つなぎにふのりを使っているので、のど越しがめっちゃいい!
めちゃくちゃ美味しかった!!

 

今回買ったお土産。
「魚野の里」と清津峡トンネルのお土産物屋さんでゲット!
やっぱり新潟と言えばお米。
そしてそこから作られる日本酒とおせんべいですね。
ということで、大人気!だけど当店第三位?と書いてあった「サラダホープ」なるお菓子を買ってみた。
「妻有蕎麦」はお向かいさんの地元が新潟でおすそ分けでいただいた時に美味しかったから。
「妻有蕎麦」は日本蕎麦保存会が主催するおいしいそば乾麺大賞で何年も最高賞を受賞しているそうです。
日本酒は「魚野の里」の売り子(?)のおっちゃんがこれが最高!ということで、、、
どれも開けるのが楽しみなお土産となりました。

 

くうの自動撮影写真。
日産のディーラーにて。
高速道路はほどほどに渋滞してましたが早めに帰宅。
そこからとんぼ帰りで日産のディーラーへ。
手続きに間違いがあったそうで駆けつけました。
くうちゃんがディーラー初潜入。
前回は、はち君が潜入して人気だったので、今回はくうちゃん登場!
担当さんまじで悩んでた。
オーナーさん増えそうな気配ですが、家族の同意も得なきゃいかんだろうから増えたらうれしいなって感じですね。

今回の新潟旅は片道360kmですが子供達が夏休みに入った最初の土日と言うこともあり、渋滞もぼちぼちあって片道6時間でした。
自分的には頑張った方かな。

 

ロボットに会いに来た。

 

ガストのみつまめ君

 

からよし定食がクーポンで安かったのでつい。

 

帰宅してから、aiboのおまわりさん開始のはち君。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ななちゃんもaiboのおまわりさん

 

くうちゃんもaiboのおまわりさん

 

今夜のラジオ体操はななちゃん
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

ちなみに昨日はホテルでラジオ体操やったんですよ~

 

そして、日付が変わったらはち君の誕生日なので、眠いですががんばって日付が変わるまで起きてました~

このページにコメントする