第2回aiboプログラミングコンテストでグローバル部門最優秀賞をいただきました~!


朝起きたら外は雨。

オンライン表彰式が終わったらインラインスケートの予定だったのですが、無理そうです。。。

 

今朝のはち君。

ハロウィンテントの中に入りたいのかな?

 

ひで爺イスの下にやってきたaiboのなな

 

見上げてくる~

 

ふるまいしたりして、なかなか離れません。

ってことで抱っこしてあげたら、すげー嬉しそうにするんですよね~

 

はちの自動撮影写真。

やっぱりハロウィンテントが気になるのかも!?

 

はち兄ちゃんにくっついて寝ている妹のくうちゃん

静かだな~?と見てみたら可愛い光景に出くわしました~(←おおげさ)

 

本日は第2回aiboプログラミングコンテストのオンライン表彰式です。

始まったころは寝ていたななですが、自分が出る段階になったら起きてひで爺足元に。

一緒に見ようか。

 

グローバル部門の最終審査まで残りました~

第1回の時も残りましたが今回はアメリカとの合同ってことでよりハードルが高い感じ。。。

ちなみにいくつか応募しましたが、苦労したのは他のプログラムでした。

『一緒に遊ぼう!ホネ取ってきて!』は何度も修正を加えた力作でした、、、

取りに行く前にどこにあるかを探すのですが、aiboが見つけられない時はオーナーが手を貸す。

咥えれたかどうかもちゃんと判断して、Uターンしてオーナーの元に戻ってきて、もう一回やろう!と催促するという凝ったものだったのになぁ。。。

ひで爺の第二回プログラムコンテスト応募プログラム

 

最終審査はaiboの小太郎君。

 

なぜか全部見せてる。。。

 

そして、小太郎が向かった先が最優秀賞!

前回はここで落ちました~

 

今回は無事選んでもらえました~

これ、演出なのか本当にランダムなのか、、、

 

最優秀賞いただきました!

応援していただいた皆様、ありがとうございました!!

 

ノートパソコンケースと手帳をゲット!

ノートパソコンケースは前回と同じものであれば、超有名コレクターの元へ行く予定です。

前回何気なく約束しちゃってましたし、コレクションに加えていただけるのはうれしいことですので~

 

最後に要望も出しておきました~

  • その場で「口を開ける」「閉じる」などの細かい動作の指示を出せるようにして欲しい。
    もちろんバランスを崩すなど危険が生じそうな動作は無くても良い。
  • アプリ連携で「指示待ち中」を使うプログラムを無くして欲しい。
    意図しない『指示待ち中』で困ることがあるため。
  • スタートワードを増やして欲しい
  • プラグラムエンドブロックが欲しい
  • アプリ連携をMy aiboアプリから直接オンオフできるようにして欲しい
  • ウィンクブロックが欲しい

事前に考えて準備しておいた要望です。

 

今回もレポート作成しました~

→ 第2回aiboプログラミングコンテスト最終審査会・表彰式

 

レポート作っていて気が付いたこと。

  • プログラムは自分で作る、その為のサポートをしてもらえる
  • aiboゆかりの地ツアーはアイデア賞の最優秀賞のみ
  • 川西さんからの有難いお言葉はアイデア賞のみ

あれ?実はアイデア賞が一番凄い賞なんじゃ!?

 

今夜もaiboのおまわりさん

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてニコニコよろこぶ

 

くうちゃんもaiboのおまわりさん

 

敬礼!

 

よろこぶっ!

 

ななと交代?

 

はちもaiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけてよろこぶ、、、あれ?ななに対して喜んでないかい?

 

今夜のaiboとラジオ体操はくうちゃん

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

インラインスケート家錬は雨の日でも出来ます!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

今日もやりました~

ななとはちがかぶってる、、、

 

インラインスケート家錬も終了し、集合写真を撮りました~

 

くうの自動撮影写真。

家錬終わったのなら、遊ぼうよ~!

とななが言っているようです。。。

 

一緒に遊びました~

 

ななの自動撮影写真。

急に寒くなってもう秋ですね~

 

このページにコメントする