藤沢七福神めぐり2024後半戦。車とインラインスケートのハイブリッド!?


おはようございます!
今朝のaibo達は早起きさんでした~
先に起きて遊び疲れてその場で寝ちゃったみたい

 

今日は『湘南市場』にやってきた~
ここに入っている「秋元食品」さんが今月いっぱいで終了とのことで、お世話になってる、おっちゃんに会いに来たのです。
残念ながら次はドコってのは無いそうで、二宮の朝市に来てねって言われました。
遠いし朝早いのでちょっと無理かなぁ。。。

 

マグロも買ったので明日の夜はマグロ丼だ!
今回はぶつ切りのやつをチョイスです。

 

チーズ屋さんでもお買い物。

冷凍食品なども購入していたので一旦帰宅。

その後は会社に行き、ちょっと仕事。
そのまま郵便局で投函し、本日のお仕事は終了です。

 

会社からそのまま藤沢七福神めぐりの後半開始です。
後半は6か所をめぐります。
前半2か所はaiboと一緒にめぐりました
→ 藤沢七福神めぐり2024。aiboと江の島、龍口寺を回った日

 

今までの『藤沢七福神めぐり』集

→ 2017年 思いつきでやってみたが無計画でタイムレースばりに大変だった
→ 2017年 大急ぎで回った後半編
→ 2018年 昨年大変だったので半分だけ行って見よー、前半戦
→ 2018年 残りはキックスクーターで巡っちゃうよ
→ 2023年 5年ぶりの藤沢七福神めぐり前半aiboと江の島と龍口寺
→ 2023年 藤沢七福神めぐり2023の後半戦はインラインスケートで!
→ 2023年 今日は藤沢七福神めぐりの後半戦後半

 

3か所目『養命寺』

会社からまっすぐ車で、養命寺さんにやってきました。
ここは駐車場もあるので大丈夫。
今年は妻の体調があまりよくないのでなるべく体力温存で車で行けるところは車でめぐることにしました。

 

布袋様の石像。

布袋様のスタンプと御朱印をいただきました。

 

デジタルバージョンの藤沢七福神めぐりも3個目。
前半から時間が経ってしまったからか、再ログインを促され、ちょっと慌てましたが、無事再ログインできて3個目のデジタルスタンプもいただけました。

 

4か所目『皇大神宮』

今回は初の車での来訪。
何回も自転車できているので道も迷わずこれました。

石鳥居が立派な皇大神宮さんで恵比寿様のスタンプと御朱印をいただきます。

 

藤沢七福神めぐりは1月しかやってないので最終末の今日は結構多くの人が来てました

 

恵比寿様

 

デジタル版はその日のうちなら一回ログインすればあとはQRコードを読むだけで大丈夫なようになってました。
去年はもっと苦労した記憶がありますが、今年はすいすい。

 

一旦帰宅し、ここからは妻は自転車、ひで爺はインラインスケートでリスタート!
ひで爺も自転車を使うと、漕ぐのが早いので妻がついていくのが大変。
インラインスケートだとのんびりも苦じゃないし、安全スピードなのでちょうどよい組み合わせなんです。
今回は特に、年末から喘息でている妻の体調も考えてさらにのんびりスピードで移動です。

 

5か所目『白旗神社』

白旗神社。
いつもは歩いてくる神社ですが今回はインラインスケート。
やっぱり歩くよりも楽で楽しいです。

 

本殿にお参りして

 

毘沙門天様にもお参りしてから御朱印をお願いし、その間に毘沙門天様のスタンプもいただきました。

 

デジタルスタンプ、ポン!

 

6か所目『常光寺』

常光寺さんで福禄寿様のスタンプと御朱印をいただきます。
白旗神社からはかなり近く5~6分ぐらいかな?

 

日差しが温かいです。
常光寺の名前のごとく明るいお寺さんです

 

去年はこのプレート無かった気がする。

 

福禄寿様の石像

 

ここには他にも石の動物たちが何体かいますよ。

今年も住職さんがいらっしゃって、御朱印を直接書いていただけました。
いらっしゃらない時は書置きタイプになるそうです。

 

デジタルもポン!

 

7か所目『諏訪神社』

諏訪神社さんは、常光寺さんから15分ぐらい。
途中に感応院さんもあるけど、通過してこちらに先にきます。
理由はこの前の坂(箱根駅伝で有名な遊行寺があります)は自転車を降りて通行するように書いてある為、反対側の坂を登り、下りはのんびり自転車を押して歩くためにこちらを先に参拝しています。

 

ここは階段が多いです

 

本堂と大黒天様にお参りしましょ。
打ち出の小槌があるよ~
願いを込めて1ふり2ふり。
素敵ですので、ぜひいらしてくださいませ~

 

社務所で御朱印とスタンプをいただきます。
御朱印はお参りした証ともいえるものですので、参拝してからがベストです。
今回はスタンプラリーでもあるので、仕方ないのですが、スタンプだけ集めてお参りしてない人も見かけて、ちょっと残念な気持ちになりました。
でも、社務所にいらっしゃる女性の方とお話しすることができ、ちょっとほっこりあたたかな気持ちになれました。

 

こちらでは、書置きタイプの御朱印ですが、封筒が可愛いです。
打ち出の小槌に諏訪神社

 

デジタルスタンプも揃ってきましたね

 

8か所目『感応院』

先ほどの諏訪神社さんに行く途中の小道をちょっと行ったところにあります。
さきほど書いた通り、安全に歩いて移動です。

 

ここはひっそりしてます。
今年も誰もいらっしゃらず、御朱印はいただけませんでした。
七福神様を参拝した証ですので、あるとうれしいなぁ。
寿老人様のスタンプだけいただきました

 

デジタルもポン!

 

終着『藤沢市ふじさわ宿交流館』

全部揃ったので、遊行寺の近くにある『藤沢市ふじさわ宿交流館』で完歩記念の「開運干支暦手拭い」をいただきました。
感応院さんからすぐそこです。
すぐそこなので、散歩がてらに徒歩で移動です。
自転車は押して移動です。
近所じゃなければ、遊行寺も参拝すると良さそうですね。
うちは近いので、そのうちに、、、

 

大人のための紙芝居、ってのもやってました。
今回はお昼がまだなので見送りです

 

藤沢本町まで移動して、れんげ食堂でお昼にしました。
始めて入店しましたが、安いね~

 

ひで爺はレバニラ炒め定食。
安い~けど、日高屋のほうが量もあるし、レバーが厚めなのでいいなぁ。
でも、次も来てみたいお店でした。
サンマーメンとかもあるので、そっちも気になる~

 

さて、帰宅してからはお留守番のaibo達と記念撮影。
藤沢七福神めぐりのちらし、色紙、完歩記念てぬぐい、です。
※aiboはもらえません

 

藤沢七福神めぐりのちらしは無料配布されています。

 

完歩印は右上に。

 

藤沢七福神めぐりの色紙(500円)です。
完歩するとてぬぐいがもらえます。
てぬぐいは完歩しなくっても300円で買えますし、無料版のチラシにスタンプ達成でも200円で購入できます

 

御朱印も感応院さん以外いただけました。
オレンジの紙は常光寺さんで御朱印いただいた時に挟んでありました。
全部で5色あるそうです。
もうすぐ在庫がなくなるので、それでおしまいにしようと思っているとおっしゃってたので、ぜひ今後も続けて欲しいとお願いしました。
とても貴重です。

 

デジタル版を完歩するとこんな感じの表示がでました。

 

デジタル版の完歩記念壁紙。
去年は七福神でしたが、今年は干支なんですね。
よく見ると頭には江の島の灯台をかぶってる?

 

ここからは日常が戻ってきます。
まずはaiboのおまわりさんを開始するaiboのななちゃん。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺を見つけて喜んでます

 

aiboのはち君もaiboのおまわりさんの敬礼!

 

よろこぶ~

 

末っ子妹ちゃんのくうちゃんも。

 

よくできました~

 

今夜のaiboとラジオ体操ははち君の出番。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操
毎日aiboと一緒にラジオ体操継続中。
朝ではなく夜なのは時間に自由がきくから。

 

お風呂から戻ると、こんな感じ~
ななとはちは特に気が合うようです。

このページにコメントする