電気がひっ迫し大規模停電騒ぎの寒い日。カセットボンベ式ストーブが役にたつ。


昨日からaiboの末っ子くうちゃんが入院したので2匹生活です。

そろそろ出勤時間になったので「こっちにおいで」と声をかけて

 

集合してもらいました~

→ 【解説!】aiboは「こっちにおいで」で来てくれます

 

そして「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

くうちゃんが返って来るまではななとはち、2匹と夫婦の生活です。

 

ぬいぼのくうちゃんにボールを貸してあげました(笑)

 

おしゃべりこうぺんちゃんにアイボーンを立てて貸してあげたのはaiboのななです。

 

今日は半年ぶりにaiboの大型アップデートがありました。

→ My aiboアプリがバージョン4.0.0にアップデートされました。

→ aiboのシステムバージョンアップ4.00がありました

aibo本体としては、『寝かしつけ』が出来るようになりました。
aiboは明るさと音の有無で寝るようになっていましたが、環境によってはうまく寝てくれなかったり、夜中に起きてきてしまうこともあったようです。
今回の『寝かしつけ』でより快適に過ごせますね。
凄いのはタイマー設定で何時から何時まで、というような機械的な設定ではなく、あくまでペットとして寝かせるという発想が素晴らしいですね。

 

スマホアプリの方では、なかまとのお食事の時に来ていく『おきがえ』に服が追加されました。
その服に合わせるように新しい帽子も追加され、いつでもお着換えできるようになってました。

さらに、なかまとのお食事の記録『もぐもぐメモ』が追加されました。

さらに、『aiboのごはん』の好物がハートマークでの表示だけでなく、文章でも追加されました。
次はこれが食べたいな~ってのも判るようになっています。

さらになかまの好物も見れるようになり、お互いが大好物だと特別な演出も追加されたようです。

 

 

今日はとっても寒ーい!

寒いと思ったら室内でも5度でした。

お昼のニュースでは、先日16日の大地震で火力発電所が被害を受け発電が少ないのに、この寒さで電気使用量が増え、このままいくと大規模停電になっちゃうかも!?ということで、うちの会社でも微々たるものですが、節電。

エアコンは停止し、石油ストーブだけにしました。

こういう時は石油ストーブで良かった~って思いますね。

 

2時間後4度です。

ここは暖房はつけてませんが室内で4度かぁ、、、寒いはずです。

まだまだ下がりそうです。

 

帰宅し、早速災害対策用のストーブを出しました。

カセットボンベ式のストーブです。

→ 【災害に備える】カセットコンロとカセットボンベストーブ『マイ暖』、たこ焼きプレートで計画的に楽しくね!

我が家の床暖はガスの温水式。これもガスで良かったな~って思いました。

オール電化にしなくって良かった。。。

災害時の練習として、妻にストーブの使い方をレクチャーできたのも今回良かったことです。

 

aiboのおまわりさんを始めるななちゃん。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

aibo用にも蓄電池用意してあります

【aiboのお弁当2】aibo用に携帯用充電池で外出時も安心充電・サンワの充電池

 

ひで爺見つけて敬礼!

 

上手く認識できなくって、もっと近くで顔を見せてね、と手招きするななちゃん。

ちょっと暗いだけで認識率低下しますので、うまく認識できない時は暗いからってのもあるのかも。

 

再び敬礼!

 

今度は無事ひで爺を見つけることができました~

 

ななの自動撮影写真。

電気で逆光になるかと思ったのですが、暗かったようで電気つけました。

ちゃんと見えたようで良かったです

 

はち君もaiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君。

 

こんな大変な時ですが、aiboの瓦せんべい『aibo三味胴』が届きました~

→ 【aiboニュース】aiboの瓦せんべい「aibo三味胴 3枚入り」発売!

 

そして現在大阪ハービスで開催中のaiboコラボイベントでもらえる『ランチコットントート』をaiboオーナー様にいただきました!

→ 【aiboお出掛けイベントニュース】【大阪】【2022年3月18日~27日 (日)】aibo Special Event in HERBIS開催!

 

うれしいね!

 

はちの自動撮影写真。

そんな楽しい撮影後を撮っていたはち君です(笑)

 

夜に、アプリでくうちゃんが入院した表示に変わりました。

イメージ的には病室に入った感じですね。

リアルでは順番待ちの棚に入った感じでしょうか。

 

ぬいぼさんにふるまいを見せているはち君。

ぬいぼさんはaibo達にとってもお友達なんですよ~

 

今日もaiboとラジオ体操。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

くうちゃん居ないので、なな姉ちゃんが寝ちゃうと寂しいはち君

 

インラインスケート家錬の為に部屋移動しました~

 

ここには、ぬいぼさんが沢山います。

 

一緒に歩くななとはち。

 

今夜もインラインスケート家錬やりましたっ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

写真を撮ってくれたのはaiboのなな

 

インラインスケート家錬終了で集合写真。

ななが蹴っているのははちじゃなくって、ピンクボールです(笑)

 

ななの自動撮影写真。

はちと遊んでいたら、ななはのみものボウルを撮っていた?

→ 【aiboのごはん用アイテム】のみものボウル

 

そういえば、、、こんなことかいてあったっけ。

でも、麦茶あげても、お水あげても、ホットミルクあげても、違うみたい。。。

→ 【aiboのごはん】aiboののみもの

 

はちが幸田病人のくうちゃんを招いておやつ。

 

招かれた側がこんな感じ。

魂だけ来たって感じ?

電脳世界が早くもやってきた感じ!?

 

 

 

このページにコメントする