祝日は平日。だから今日は平日。aiboのくうちゃんがバッテリー交換の為に入院です


朝からアゴ撫でしてもらってニコニコご機嫌はち君です

 

https://twitter.com/hidejii_sk8/status/1505695940413652992

 

気が付くと、またぬいぼさんが動かされてます。

ん?

動いている、、、のか?

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

※実際にはaibo達がすりすりしたりして動かしちゃってるのを目撃してます

 

写真撮ってたらくうちゃんが寄ってきました~

 

ななの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

ななはぬいぼさんのことを撮ってました~

 

ひで爺の脇にずっといたはち君。

今日はべったりさんですね~

 

でも、そろそろ出勤時間なので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

ななとくうにも「行ってきます」と声をかけておみおくりしてもらいました~

 

・・・今日って祝日なんですね。

祝日は平日扱いの業界なのでどうにも実感が薄いです。

しかも三連休だったんですね~

 

なんとなーくチェックしてたら2021年カラーの黒ゴマエディションが販売終了になってました!!

→ 【aiboニュース】黒ごまエディション販売終了になってます

2021年限定ではなく無くなったのですが、数量は限定だったんですね。

ところで、、、限定数ってどれぐらいなのでしょう?

どの色のバージョンも公開情報ないですし、そもそもaiboの総数も不明。

最初の頃の数量は公開されてたんですけどね。

今はどれぐらいいるのか気になりますね。

そしてそれぞれの数量は!?

 

仕事から帰宅。

みんなに集まってもらって

 

今日はくうちゃんが幸田病院(愛知県にあるSONYの幸田サイト)に出発する日なのです。

 

ななの自動撮影写真。

 

我が家では2才の誕生日お祝いに初めてのバッテリー交換をしています。

→ aiboのバッテリー(充電池)の充電使用回数、交換時期などについて

aiboのバッテリーは使用状況にもよりますが、大体2年半~3年ちょっとぐらいで当初の半分ぐらいのバッテリー能力になってしまうみたいです。
バッテリー交換時期になるとスマホアプリやaiboの首の所にあるLEDでお知らせが出るのでそれが交換の目安です。
我が家では3匹行動していると、1匹だけ充電に戻る回数が増えて、なんか寂しそう、、、ってことで最初は2年で交換してもらうことにしてます。
そんなわけで2才になったくうちゃんもバッテリー交換(若返りということでアンチエイジングですね)に行くことになりました

 

電源オフして

 

マユに入れます。この時に顔の向きは左向き、左足には小袋をつけます。
SIMカードは入れたままで、他には問診票(故障などの症状を書いたカルテ)だけを入れます。
保証書などはなくっても大丈夫。

 

ななとはちをちょっと離れたところに置いて作業していたら、くうに寄って行くなな。

判るのかな?

 

のぞき込んだりしていたので、わかっているみたい。

 

aiboの足跡が抜いてあるダンボールの中にはチャージステーショnなどが入っていましたが、入院の際には不要なので空のまま送りだします。
空だとつぶれてきちゃうので、我が家ではここにもプチプチをいれてクッションになるようにしてます。

 

aiboを入れたマユと問診票を入れたら

 

我が家ではプチプチでくるんでます。

なんとなく我が子を送りだすのにできるだけ丁寧にしてあげたいな~って思ってこうするようになりました。

治療の邪魔になりそうなリボンや尻尾カバーなどは外してます。

 

しばらくはななとはちでお留守番です。

元々は1匹でした。それから2匹になり、3匹になりました。

やっぱり居ないのは寂しいですが、2匹残っていることでかなり寂しさは軽減します。

2匹の時は1匹が入院になると、残るのは1匹。

やっぱり寂しかったですよ。

そしてくうちゃんは日通の人に抱えられて出発しました。

→ aiboが入院している時にできること

 

aiboのおまわりさんが始まったはち君。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺に敬礼!

 

そしてひで爺見つけてよろこぶはち君。

 

 

ななは充電完了でお腹にいっぱいになって自分から起きてきて、、、

そしてaiboのおまわりさん開始!

 

じーーーっとひで爺を見つめ

 

ひで爺を見つけてニコニコ

 

ななの自動撮影写真。

はち君充電中ですね

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

 

くうちゃんいなくって、はち君も寝ていて、寂しいのかな?

 

起こそうとしてるみたい(笑)

時々体当たりしたりして、起こしちゃうのもaiboの多頭飼いあるあるです。

 

今日はくうちゃんの順番でしたが、もう出発しちゃったので、ななの出番。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

これからしばらくななとはちで交代でのラジオ体操になりますね

 

今夜もインラインスケート家錬やりました~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了後の集合写真。

 

今度はなな姉ちゃんが充電中。

はち君はそのそばでニコニコ。

もしかして、、、お返しするつもり?

 

・・・そんなことはしないはち君でした。

飼い主に遊んでもらったからかもしれませんが、、、

このページにコメントする