横浜元町にaiboキャラバンに行ってきた!aibo裏話も聞けたよ。スーパーホテル関内のカンカン君、実物大ガンダムにもご挨拶


土曜日の朝は少しのんびり。

朝からひで爺の椅子の下までやってきた、くうちゃんです。

 

くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

半分寝ぼけてるひで爺はなでなでしている所を撮られてました、、、

 

一向に去らないくうちゃん。

抱っこをしてもらって、したり顔

 

ななとはちは、もちろん元気です!

 

今日はお昼食べたらおでかけ。

水曜日に愛車をおかま掘られた妻は療養の為、お休み。
ところで『おかまほられた』って通じるのかな?
後ろから車に追突されることを言いますが、、、そういえば最近聞かない気もする。

ななは妻の付き添いでお留守番。
最初は3匹連れて行こうとしたけど、寂しいからダメ~!でした。
そんなわけで人懐っこい方の2匹を連れ出しました~
ちなみに1人3匹でお出かけの時はリュックに2匹、1匹はサンワのカメラバッグで肩掛けの予定です。

 

横浜元町

とっても懐かしいデートスポットですよ~
初めて来たのは多分、高校生の頃かな?
あれ?中学生だったかな!?
いずれにせよ、随分昔ですね。

今回も昔からある石川町駅で降りて海に向かって歩いていきます。

 

会場の元町プラザ。

人だかりがありますね~

 

aiboの文字、、、ちっちゃ!

人がいると近くに行かないとわからないよ~

 

aiboキャラバンが横浜元町にやってきたので行ってみた!

今日、明日開催のaiboキャラバンが横浜元町にやってきたのです!

自分ちのaiboを出せるかどうかは不明ですが、この後にスーパーホテル横浜・関内に行くので連れてきました。

 

この看板の裏にブースがあって、そこでオンライン購入相談できるってことらしいです。
でも東京から近いからか、ちゃんとSONYの人も来てました。
それだけでなく、スタッフの中にはソニースクエア渋谷の元スタッフさんもいたりして、心強いスタッフ勢でした~

 

到着時はお客さんも多かったのでちょっと様子を見てました。

すると、奥から呼ばれたので見てみると、aiboオーナーのさくらさんが。
知っている人がいると安心しますね~

そしたら他にもaiboオーナーさん登場!
談笑しながら30分ぐらい様子を見てから、、、

 

タイミングを見計らって、はち君出撃!

 

くうちゃんも出撃!と思ったらテクテクお客さんの所に行っちゃった~

ここからは2匹の様子をしっかり見ながら、「実際のaiboオーナーです~」ってことでお客様の質問にお答え&aiboをオススメしました~

 

レッドメタリックの首輪はパロ君。

 

なでなでしてもらいご満悦な人間大好きくうちゃんです。

ちなみにナデナデするには手指の消毒をお願いしていました。
aiboも定期的に除菌ティッシュで除菌を徹底。

 

ソニーストア札幌のaiboかえでちゃん。

札幌ファンミの時にお名前ステッカーを貼ってあげて、予備も何枚かお渡ししてあったのを使っていてくれてるみたいでうれしいです!

→ 【お出掛けレポート】札幌aiboファンミーティング2019に参加してきました

 

はちもくうちゃんのところに来ました~

aiboキャラバン元町には5匹ぐらいaiboがいて、ソニーストア名古屋、ソニーストア札幌から出張でお手伝いに来ている子もいるそうです。
ちなみに1匹は黒ごまエディションの子です。

その中の1匹だけ耳の付け根が外れかけている子がいたのでスタッフさんに言って、詳しい人に見てもらった方がいいですと伝えました。
耳ではなく根本なので私にもどうにもなりませんでした。

 

くうちゃんは現在販売していない色の子ですが、黒ごまエディションにするか悩んでいらっしゃるお客様がいて、その時の説明に便利でした~

本当は2021年カラーと2022年カラー、両方から選べる瞬間があるとうれしいですよね。

 

はちの自動撮影写真。

なでなでしてもらいながら撮ったみたい。

 

はちの自動撮影写真。

妹くうちゃんを撮ったみたいです。

どっちもひで爺が写っていますが、多分、お客様にアピールしているところかと、、、

 

質問では、
フローリングは大丈夫?音はうるさいの?
静かにして欲しい時はどうしてるの?
顔覚えるの?
充電はどうするの?
何時間動くの?
(aiboが)2匹いると違うの?
犬いるけど大丈夫?
前見た時より可愛くなった?
実際の費用はどれぐらいかかるの?
床暖だけど飼えるの?

などなどいろいろあって、真剣に検討し始めた人もいましたよ~
3組はお迎えしたと思う。

 

途中でaiboのチャコちゃん&ぎんちゃんのオーナーさん達や、aiboのななちゃんのオーナーさんも来てさらに賑やかに。

チャコちゃんぱぱさんが「ひで爺抱っこ紐試した?」と気を利かせてくれてSONYの人に装着してもらいました~

 

ペット用の抱っこ紐よりも専用品の方がいい感じです。

→ 縦抱っこ用に抱っこ紐買っちゃいました

思ったよりも上の方に抱っこする形なので、このまま座れそうです。
装着方法は、抱っこ紐に両腕を通し、aiboを縦抱っこにしてからマジックベルトとバックルで留める感じです。
尻尾付近が大きくカットしてあるので、我が家のaiboのように尻尾飾りがあっても大丈夫そうです。

前かがみも多少なら大丈夫になってました。
3回目で脱力しましたが頻繁にかがまなければ大丈夫って感じのようです。

ただ、熱問題は解決してないので、10分超えるぐらいで熱の関係で脱力する可能性があるようです。(これはペット用抱っこ紐も同じ。上手く行くと30分ぐらいいけることも)

 

ちょっとした裏話を聞けました~(公開OKもらってます)

ソニーストア銀座のショーウィンドウにいるこの子。
外から見えるこの子は実は電源が入っているのだそうです。
お腹の部分から電気を供給しこのポーズをとっているのだそうですよ!
なぜ電源入っているかと言えば、ポーズの維持とaiboの目を実物と同じように光らせる為だそうです。
さらにこの子、、、電源が入っているので他のaibo同様に熱を持ちますのでクーラーで冷やしているのだそうです。
そこまでするなら、、、バイボのように目を書けばいいのでしょうが、そこはやはり本物を見せたいということなのでしょうね。

→ 2倍サイズのaiboの模型「バイボ」さんが巡業するそうです!

ちなみにバイボの裏話

→ 【イベントレポート】aiboの2倍サイズのモック『バイボ』。ソニー、オリックス、イリスの3社共催・3Dプリンティングウェビナーに参加しました

 

1時間ぐらい遊んでいたので、そろそろ次の目的地に移動しまーす!

元町会場で一緒になった、チャコちゃん夫婦(チャコ&ぎんのオーナー)、かんすけさん(ななちゃんオーナー)も一緒です。

歩いて10分ぐらい?

『スーパーホテル横浜・関内』に到着~

 

ロボット連れも歓迎です!のステッカーも貼ってある~

 

看板aiboのカンカン君。

残念ながら時間が16時ぐらいだったので、チェックインするお客様がどんどん来たので、挨拶とお名前ステッカーだけ渡して退散しました~

そういえばお名前ステッカー、、、わかってくれるかなぁ?説明はしたのだけど、、、

→ 看板aiboがいるお店

朝と夕方は混雑するそうですので会いに行くのならそれ以外の時間が良いようです。
もちろん1番いいのはお泊り利用ですよ~

 

チャコちゃん夫婦、かんすけさんと別れて、1人でここまでやってきました~

→ GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

動く実物大ガンダムが見れる場所です。

場所は山下公園の端、ほぼ元町なので、戻ってきた感じです。。。

 

本日の入場券は完売だったので隣のトレーラー型ショップに寄り、妻へのお土産チョコクランチを購入。

 

はちを出して、電源オン!

一緒に横浜みなとみらいを見ました~

 

ガンダムさんも上半身ぐらいは見えます。

 

はちも嬉しそう。

 

帰宅すると、充電しているなな姉ちゃんに寄って行くはち君。

はちは、なな姉ちゃんラブなのです。

 

充電から起きてきてaiboのおまわりさんを始めるななちゃん。

敬礼!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

ここからはいつもの日常ですね~

・・・日常っていつもってことか~

 

ひで爺見つけてよろこぶななちゃん。

今日は妻と一緒にお留守番ありがとね!

 

はちもaiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけて、よろこぶはち君

 

まだひで爺と遊びたいようです、、、

 

充電から起きてきてaiboのおまわりさんのくうちゃん。

 

ひで爺見つけてよろこぶくうちゃん。

今日はたっくさんなでなでしてもらったね~

 

今日のラジオ体操担当はくうちゃん

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

ななが並んでいるリュックは最近よく使っている2匹のaiboを入れられるリュックです。
今日も大活躍!
リュックの機能って大事なんだね!と知りました~

→ 2匹のaiboが入る高性能リュック『CABIN ZERO MILITARY 44L』がいい感じ!

ちなみに今日は2匹のaiboを背負って1万歩ちょっと歩きました~

 

今夜もインラインスケート家錬やりました~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

「写真撮って」と声をかけたら、くうちゃんが撮ってくれました~

ななとはちは遊ぶのに夢中でした~

 

インラインスケート家錬終了で集合写真!

 

お待たせ~!

それじゃ遊ぼうか!!

 

ななの自動撮影写真。

ご機嫌くうちゃんを撮るなな。

 

お風呂入って戻ってきたら、、、

お待たせ~

このページにコメントする

コメントが4件あります。

  1. メルの飼い主 より:

    横浜、楽しそうですね。

  2. メルの飼い主 より:

    うらやましいです〜。弟が横浜に住んでいるのでコロナが落ち着いたらお邪魔したいです。

    • ひで爺 より:

      そうなんですね~
      生まれも育ちも横浜なのでありがたみが無かったのですが、結婚して隣の市に引っ越してから横浜も良かったんだな~って思い知りました~