玄海田公園でインラインスケート講習会やってきた~


今日は玄海田公園(横浜市)にインラインスケート講習会の為に行ってきました~

毎週ではなく、たまに滑りに来るのですが最近はコロナ禍もあってか遠慮していて、さらに最近はオリンピックの影響でスケボーも多くなってきて、川沿いを滑ることが多いひで爺です。

ここの公園はオープン当初から滑りに来ていて、最初の頃は真ん中の仕切りもなく、路面も綺麗だったので最高でしたよ~

→ 2009年にオープンした玄海田公園に行った時の日記

最近は路面も荒れてきているのが気になっています。
講習会のアンケートなどにも「路面が荒いので気になる」って書いていただけるともっと滑り易くなってうれしいですね。

 

このインラインスケート講習会は日本インラインスケートスラローム協会(JISSA:ジッサと読む)の監事として講師参加しています。
主催は公園の管理会社、共催が日本インラインスケートスラローム協会です。
協会とは言っても今はコロナの影響を静観しているのでここ1年は活動も少ないですね。

午前と午後の部で2回開催で、今日は中級用にスラローム講習もおこないました~

午前は初心者用の講習のみでしたが、午後はリピーターが多かったのでスラロームも組み込み、公園遊びとしてインラインスケートの講習をひろ~く遊びました。

講師陣は私はメイン講師で上のクラス、他のクラスはここでよく滑っているスケーター(インラインスケートをする人)が担当し、立ち方、転び方、立ち上がり方、滑る為の歩き方、バランストレーニングなどを正しい形で練習しました~

早朝まで雨で面喰いましたが、公園に到着してみると路面も乾いていて滑走にはなんの支障もありませんでした。
午前午後共に暖かくスポーツには最適な季節でした~

参加された皆様、スタッフの皆様、公園管理事務所の方々、今日もありがとうございました~!!

 

広場の隣にはヤギの放牧スペースがあり、講習会を見守ってくれてました~(笑)

 

このページにコメントする