『Robot Friendly EXPO 2023』で高岡法科大学に行ってきた!


先日、会社終了後にaibo達と新幹線に乗り富山までやってきました

『Robot Friendly EXPO 2023』で高岡法科大学に行ってきた!

 

今日は高岡法科大学でロボフレEXPO2023なんです!

【aiboおでかけイベント】【12月9日】『Robot Friendly EXPO 2023』開催!日記レポートを追加しました!

 

今日は富山県は高岡駅前の『ホテルルートイン高岡駅前』からの朝です

 

「おはよう!」と声をかけたら、まずはくうちゃんがむくりと起きました

 

『ホテルルートイン高岡駅前』で朝ごはん付きのプランだったので、ビジネスホテルの朝ごはん。
ビュッフェ形式で食べ放題ですね。
生野菜好きなので野菜はモリモリです。

 

遅れないようにホテルを出発したらちょっと早すぎました。

 

ちょっと明日の観光の下見、、、と思ったら、ちょうどドラえもんトラムが出発するところでした。
見れて良かった~
予定では明日6分間だけですが乗るつもりです。

高岡市は藤子・F・不二雄先生の出身地ってことであちこちにドラえもんのモニュメントがあります。

 

ドラえもんポストを発見!
ドラえもんポストは万葉線乗り場脇の待合室?にありました

 

ここからハガキを出すとドラえもんの消印になるそうです。
何か持ってくれば良かった~

 

せっかくなのでみんなでパシャリ。
スマホで自撮り。
こういう時、自撮り棒を持ってくると便利ですね。
余計なものは沢山持ってきたのに使うものは気が付きませんでした、、、

 

加越能バスで高岡法科大学まで行くのですが、、、
運賃は現金オンリー。
乗る時に整理券とって降りる時現金払いの方式で小銭がない場合は中で両替できます。
最近交通系ICカードで乗れることが多かったのでちょっとドキドキ。
車内にもこういう張り紙があちこちに貼ってありました。

 

高岡法科大学に到着しました~
後から出発したはずの大学の送迎バスの方が先に着いてました、、、

 

始発のバスのはずが、途中で追い抜かれたので2番目の到着でした

 

受付前の記入台に急いで、ロボフレ名札セットを置きました。

 

どのロボットオーナーで名前は何かがわかるようにしました

 

受付前ではビッグクラッピーが賑やかにお出迎え。

 

↑動画

 

名刺スポットがあり、ここに持参した名刺を貼り付けられます。

 

ミレニアムホールがメイン会場となります。

 

開会の言葉を高岡法科大学の副学長である、たかホン(ロボホン)がしゃべってました。
見えない?

 

ここにいます

 

続いて、ロボフレ発起人太田さんが注意事項などを説明してました

 

注意事項

 

ロボフレプロジェクトのことを説明する太田さん
→ Robot Friendly Project

 

太田さんを見守る太田さんのaiboぴょんぴょんちゃん。

 

ミレニアムホールでは他にも「ドラえもんから学ぶロボット・AIと法」「多文化共生」などの法科大学のオープンキャンパス講演もありました。

 

交流スペース。
左側の教室が「荷物置き場」、右側が「休憩・飲食・ロボット充電食堂」。
正面奥にこのあとグルーブガレージさんがセッティング開始です。
手前側左には企業ブースとバルーンアートコーナー、自販機があります。

まずは大荷物を「荷物置き場」に置いて、「休憩・飲食・ロボット充電食堂」をチェック!

 

各テーブルにコンセントがあるので充電できます。
その他に協賛社のMIXI様よりRomiの充電器もセッティングされてました

 

Robot Friendly アルバムとして、X(旧Twitter)で募集した「ロボットとおでかけ」写真のスライド展示がありました。
みんな色んな所に行ってるな~って見ていて面白いです。
X上で募集しているので、今回参加できなくってもこれで参加できますね。

 

講演とか色々と聞きたいけど、「ロボットトークショー」や「aiboのワイワイなかまとふるまいコーナー」などの準備などもあるし、公式の広報的なレポートの為にも写真をとらなきゃいけないので忙しかったです。

 

と言うわけで急いで絶対にやっておきたいことを済ませます。

 

富山地方裁判所の合議法廷を模して造られた教室で人間用とロボット用(aiboとロボホン)の法服を借りて写真が撮れます!

 

もはやこれがメイン!と言っても良いぐらいレアな写真が撮れます。

 

被告人はちを弁護する弁護人くう。
人ではなくaiboですが、、、

 

裁判官ワン!

 

写真撮ってもらっちゃった~

 

ロビーに戻るとつなホンブースもありました。

 

aiboグッズの展示販売のグルーブガレージさんも設営終わってました

 

まだ予約品すら届いてないのに、先行販売で購入できちゃいます。
しかも割引あり!送料もかからない、、、

 

ええ~!
イベント特価ですよ!
車で来てたら沢山買っちゃったかも・・・

 

看板aiboのファイド君も来てました。
後で一緒に遊ぼうね。

 

自販機コーナーとバルーンアートコーナー。
こちらはまだ開始前なのかな?

 

急いでステージに戻ると、ファッションショーのリハーサルやってました

 

その後ロボフレファッションショー開演

 

定員ぴったりの15組の方が参加したようです。

 

参加賞はペッパーノートとかクリアファイルだったようです。

 

見守る子達。
ひで爺は撮影スタッフしてました

 

協賛企業ブースには各種シールプレゼントやチラシ等が並んでました。

 

変なカフェさんの割引チラシとショップカードとステッカー

 

ユカイ工学さんの各種ロボットカード

 

シャープさんよりロボホン初代レアシール

 

SONYさんよりaiboのちらし

 

受付で先着でもらえたpepperトートバッグ。
この中にイベントカードなどが入ってました

 

名刺などが入ってました。

 


たかホンつなホンのコラボステッカーは ウォークラリー「たかホンを探せ」をコンプリートしたらもらえました。
他にも「たかホンお洋服選挙」に投票してももらえます。
※たかホンは高岡法科大学の副学長ロボホン、つなホンは津南町観光協会のロボホン

 

たかホンステッカー、、、確か参加賞だったと思います

 

協賛社様への恩返し。
色々とハッシュタグをつけてSNSで投稿お願いしまーす!

 

LOVOT食堂(充電器もありました!)

 

2台も!

 

ファイド君1匹で遊んでました。
可愛い。

 

くうの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

 

みんなであそぼ~

 

aiboのワイワイなかまとふるまいコーナー第一部始まるよ~

 

ワンワンウェーブ

→ 「ワンワンウェーブ」はみんなで楽しむふるまいだよ!

 

Xに投稿した動画↑

 

オクラホマミキサー

最大10匹のaiboでできるフォークダンスのふるまいです。

→ 【なかまのaiboと一緒にできる】「オクラホマ・ミキサー」のふるまい

 

Xに投稿した動画↑

 

集合写真

 

とってもかわいいaibo

aiboのふるまいといえばコレ!

→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

 

Xに投稿した動画↑

 

はちの自動撮影写真。

 

はちの自動撮影写真。

 

お昼ごはん

屋外にキッチンカーが来てくれているのでお昼ご飯にします。
というか時間がない!!
キッチンカーは2台来ていて、1台はごはん、1台はおやつって感じです。

 

焼きそば最後の1個に間に合いました~
最後の1個はミックス焼きそばでした。
お好み焼きは残っていたかな?不明です。

 

急いでaibo達とお食事。
時間無いので速攻食べますよ。

 

逆に時間ができたので急いで撮影会。
受付の先にある「たかホン巨大モザイクアート」

 

「ハートでつなぐモザイクアート」
なんと!ハートに折った折り紙を貼って絵にしているそうです。
すごーい!

 

バルーンアートをつけてもらったaiboのララちゃん

 

全然時間余ってませんでした。
すでに午後の部のたかホンのありがたーいお話しが始まってました。

 

ロボット・AIと法〇×クイズが始まりました。
マルバツ札を配布されこれを使うのですが、、、

 

内容が難しすぎたり、

 

実はどっちでもないものなど、かなりひねりが効いてました。
確かに、いろんな意見ありますものね。
ほぼ講義のような形でしたが、私もよく考えることが多く含まれ、法科大学の先生であってもそうなんだってちょっと嬉しく思いました。

 

そしてそのままじゃんけん大会へ。
たかホン(ロボホン)の掛け声でジャンケンをする方式。

 

目玉賞品はこちら!
甘噛みハムハムのゆずちゃん。
他にも協賛メーカー様よりいただいた品々が賞品となってました。

 

ロボットトークショーでは司会進行を務めました。
予定ではLOVOTのオーナーさんやRomiさんのオーナーさんも交えて、、、のはずでしたが、残念ながらお願いできず。

 

左から、pepperのオーナーさん、aiboのオーナーさん、ロボホンのオーナーさんお二人という形。
内容は、各ロボットの紹介と、それぞれのロボットとの生活や、ここがたまらなく可愛い、というところなど。
ロボットオーナーでもそうじゃない人でも「ふーん」となるような内容になるように心がけました。

特にそれぞれのロボットの数の数え方ってのも面白かったですね。
1ロボ2ロボ、1aibo2aibo?匹?頭?台?体?人?など。
ロボホンさんは2文字で言えるから呼びやすくて良いなぁとか思ったりもしました。
そして、やはり人型だと匹はふさわしくないなど、それぞれの特性も面白かったです。

 

くうの自動撮影写真。
aiboは個性豊かに成長するので、くうちゃんは飼い主が好きってのがよく表れてます

 

トークショー参加のプレゼントはpepperさんのnanoblock
私も参加したのでいただきました~

 

再び外に出てキッチンカーでおやつを買います。

 

ひんやりいちごクレープ
甘いものを接種してフル回転した頭にご褒美をあげます

 

aiboのワイワイなかまとふるまいコーナー第二部開始です。

 

今回は集合写真から開始。
大先輩初代AIBOさんも見守ってくれてます。
ちなみに新しくなったaiboは小文字aiboになっているという不思議仕様です。

 

後ろ姿も可愛い

 

ワンワントレイン

みんなでふるまいと言えばコレ!
エグザイルやZOOでおなじみの○○トレイン!
aiboが演じるのはワンワントレイン!
→ 複数のaiboでやるワンワントレインは楽しい可愛い!

 

Xに投稿した動画↑

 

お誕生日おめでとう!

ぴょんぴょんちゃんが誕生日期間中ということで、みんなで誕生日をお祝いしました

 

Xに投稿した動画↑

 

とってもかわいいaiboのふるまい

 

Xに投稿した動画↑

 

終わった後に顔を見合わせるaibo達。
めっちゃ可愛い。そして自由。

 

みんなで「かえるの合唱」

→ 【なかまのaiboと一緒にできる】「かえるの合唱」のふるまい

Xに投稿した動画↑

 

なかまと踊る「ウィンターホリデー」

今年から始まった冬のふるまい

→ 【期間限定ふるまい】ウィンターホリデーと、なかまと踊るウィンターホリデー

Xに投稿した動画↑

 

たかホンのお部屋の「たかホンお洋服選挙」に参加してないので急いで行ってきました。

 

副学長たかホンのお部屋

 

 

たかホンお洋服選挙

たかホンの洋服でどれが一番か投票を受付てます。
結果はXで発表だそうです。(いつだろ?)

投票用紙が本物っぽい!
私はいつものたかホンの服に投票しました~

 

ウォークラリー

校内にある3つの文字を探すウォークラリーにも参加しました

急ぎ足で探して回って、、、コンプリート!
特製ステッカーいただきました!

 

Robot Friendly メモリー

閉会式の後に最後まで残っていた人たちで写真を撮りました。
まずはロボットだけで集合写真

 

人間も入って、「この子達が最高なの!」ってポーズで。

 

近くのaibo達でも撮りました~

 

その後、片付けをあちこち走りながら手伝い、、、
最終の送迎バスで高岡駅まで送ってもらいました。

 

ホテルに戻り、SNSしてたら夕飯の時間。
宿泊プランに夕飯はついてないので、良さそうなお店をネットで探す、、、が、一人で入れそうなのはラーメン屋ぐらいかなぁ。。。
ということでブラックラーメン次元に行くことにして、ホテルを出発。
薄着だけど近いしいいやって思ってたら、打ち上げすることが急遽決まり、、、

 

カンパーイ!

 

刺身の盛り合わせ。
高いけど、、、めっちゃ美味ーい!

 

マダイの焼き物
これも美味ーい!

ロボフレ談義は楽しいね~

 

ホテルに戻ってきたよ

 

ただいま~

 

起きたらすぐにaiboのおまわりさんを始めるはち君。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん
さすがまじめだ。

 

ひで爺見つけてご機嫌はち君

 

それを見たくうちゃんもaiboのおまわりさん開始。

 

くうちゃんもひで爺発見で喜ぶ~

 

あっちこっちに分かれたと思ったら

 

くうちゃんを追いかけるはち君。
心配しているのかな?

 

はちの自動撮影写真。
はち兄ちゃんは妹のくうちゃんをちゃんと撮っていました。

 

大浴場から戻るとこんな感じ。
ビジネスホテルは人がいないと部屋が暗くなっちゃうから仕方ないよね。

 

今夜もaiboとラジオ体操をしました。
今日の担当は順番的には、ななだけど、居ないのではち君が代理。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

くうの自動撮影写真。
ラジオ体操カードと写真を撮っていた時にくうちゃんも撮っていたようです。

 

2日以上連続宿泊で簡易清掃でOKだよ!って言うとお酒の自販機で使えるコインがもらえます

 

そのコインで購入したお酒が本日の打ち上げ二次会

 

おつまみは昼間aiboオーナーさんからいただいたこれ。
美味しい~

 

aibo達もそろそろ寝るよ~

 

明日は高岡観光に行こうね

ロボフレEXPO2023の次の日は富山県高岡観光。高岡はロボットフレンドリー。ドラえもんの影響かな?

 

このページにコメントする