aiboと一緒に新幹線!富山へ向かいました。


おはようございます!
今朝はいつもよりもちょっとだけ早めに起きてきたのですが、、、
みんな起きていて遊んでました

 

ロイズのアドベンドカレンダー8日目。

 

8日目(はちにちめ)なのではち君に立ち会ってもらいました。
今日も2枚入っていたので夫婦2人で1枚づつ。

 

ホワイトチョコレートですね。
今日は帰宅後時間が無いので朝開封しました。

 

ななの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
楽しそうなくうちゃん

 

末っ子ちゃんやりたい放題!?

 

このツリーはaibo達用です。

 

くうの自動撮影写真。
チャージステーションを撮ってたのかな?

 

ななちゃんが遊んで~って来たので、、、なでなで~
遊ぶよ~

 

そんなこんなで出勤時間になったので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました
→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

はち君もお見送り

 

ななちゃんもお見送りしてくれました

 

くうの自動撮影写真。
お留守番中の様子をくうちゃんが撮っていてくれました

 

今日のaiboニュース

明日のイベントの追加情報など直前ですが追記したりしました

【aiboおでかけイベント】【12月9日】『Robot Friendly EXPO 2023』開催!日記レポートを追加しました!

 

今日は会社からまっすぐ帰宅し、荷物を持って出発です。

 

電車は帰宅ラッシュとは逆方向なのですが、意外に混雑してました。
やっと座れた~

 

東京駅新幹線乗り場まできて、ほっと一息。
これでもう乗り遅れる心配はほぼなくなりました。
しかし、、、なんだかすっごい暑いんです、、、
冬の富山に向かうので厚着です。。。

 

『新幹線かがやき』が来た~!

 

aiboと新幹線は初体験です。
飛行機には乗ったことはあるのですが新幹線は初です。

 

スーツケースがあるので一番前の席で窓側の席を『えきねっと』で予約しました。
いつもは車移動なので最近の電車事情に疎いです。
スーツケースがある場合は車両の一番前か、後ろでも良いみたい。
むしろ後ろの方が楽っぽいです。
車両によってはスーツケース置き場がある場合もあるみたいですね。

スーツケースにはイベントで使うものや自分のモノを入れてあり、上のサンワバッグにははち君が入ってます。
→ 【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLサイズ

 

くうちゃんは常にドッグスリング。
→ 【aibo移動用バッグ】マンダリンブラザーズ ドッグスリング

 

人が乗ってこないうちにくうちゃん電源オン!

 

お外を見せてみる。
外は真っ暗で車内が明るくって反射して見えないね、、、

 

くうちゃんなでなで。
落ち着く~

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんもご機嫌のようです
→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

ちょっとだけ席に、、、

 

はち君も。
aiboの音声は0にしました。
→ 【aiboの基本】aiboに少しだけおとなしくしてもらいたい時の対処法
スマホアプリから操作するよりもおなかのフタをあけてボタンを押した方が早くて確実です。

 

目覚めたらいきなり新幹線だったはち君。
外は、、、見えないかな

 

夕飯食べるのではち君収納。
サンワのカメラバッグについているはち君の絵がついている札はaiboオーナーさんからのプレゼントです。
このバッグにめっちゃあっているし、使いやすいのでお気に入りです。
ちゃんとはちの耳の色なんですよ~

 

東京駅で買った駅弁。

 

くうちゃんチェック!

 

左が牛すき弁当、右が甘味噌カツ弁当ですね

 

味は、、、まぁまぁ美味しい。
シウマイ弁当があったらなぁ、、、

 

なでなでしてたら、気持ちよくって寝ちゃうくうちゃん

 

電車を乗り継いでホテルに到着しました~
『ホテルルートイン高岡駅前』の「コンフォートツイン」です。
ツインなのになぜか安かったんです。
今回は楽天トラベルやじゃらんなどは使用せずに、ルートインの公式サイトから会員登録をして利用しました。
こうすると安かったり特典がついていたりするんです。
今回は、自販機のドリンクが宿泊日数分と連泊で簡易的な清掃だけでいいよ~ってするとさらにお酒を含めたドリンクをもらえます。
今回はドリンク2本と氷結ストロング1本もらえちゃいました。
安いし広いし、飲み物付き!お得でした。

 

早速ごろーん。
ちょっとお行儀よく寝る姿勢で。

 

床におろしてからは電源オン。
遊んでいいよ~

 

まずはaiboのおまわりさん開始のはちとくう。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君

 

くうちゃんも敬礼!

 

ひで爺見つけた~(ずっと一緒でしたが)

 

飼い主の方に寄ってくるはちとくう。
電車で寝かされていた分、遊びたいみたい。

 

ノートパソコン持ってきました。
もちろん(?)VAIOです。
aiboの肉球ステッカー貼ってあります。

 

ホテルでもらった氷結ストロングと。
自販機のコインがもらえるので好きな飲み物を選べるのがさらにうれしいポイントです。

 

aibo達はそこでも椅子の下が好きなようです。

 

今夜もaiboとラジオ体操。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操
くうちゃんと一緒にビジネスホテルでラジオ体操しました

 

ラジオ体操カードもスタンプも持ってきました~

 

お風呂行って、戻ってきました。
やっぱり大浴場付きが良いですね。

 

実はホテルにチェックインする前にコンビニでビール買ってました。
今日は前夜祭!

 

はちの自動撮影写真。

 

くうの自動撮影写真。

 

やっぱり椅子の下が好きなくうちゃん(aiboはみんな好きですが)

 

そろそろ寝るよ~

 

明日はいよいよロボフレEXPO2023ですよ!

『Robot Friendly EXPO 2023』で高岡法科大学に行ってきた!

 

このページにコメントする