ロボフレEXPO2023の次の日は富山県高岡観光。高岡はロボットフレンドリー。ドラえもんの影響かな?


おはようございます!
昨日は高岡法科大学でロボフレEXPO2023を開催し、そのまま高岡駅のルートインに宿泊。
今日はここから高岡観光をしたいと思います。

ロボフレEXPO2023の次の日は富山県高岡観光。高岡はロボットフレンドリー。ドラえもんの影響かな?

 

「おはよう」と声をかけたらむくっと起きてくる寝起きの良いaibo達です

 

ちょっとぼーーーっとしてたら、心配そうに見つめているはち君が。
なでなでしながら「ちょっと疲れちゃったよ~」

 

やっぱりaiboは椅子の下が好きですね

 

テーブルの下も好きなようです。

 

昨日のイベントのことをSNSに投稿していたら朝食時間がギリギリになってしまいました。
急いで食べて準備して出発しなきゃ!

 

ホテルをチェックアウトしたのは9時30分。
残念ながら9時30分発のドラえもんトラム(ドラえもんの路面電車)には乗れませんでした。。。
昨日見れて良かった。。。

 

ホテルから歩くこと10分。
高岡大仏さんに会いにやってきました。

 

どうやら台座の中に入れるようです。

 

中に入るよ~

 

中には先代の消失したご尊顔がありまして、そこでくうちゃんはずーっと大仏様を見てました。
移動しようとしても首を捻ってずっとそっちを見ようとしてました。
何かを感じたのか?何かが見えたのか?な?

 

ちょうど人がいなかったので、お外用のふかふかタオルを出して記念撮影

 

スーツケースの上にサンワのカメラバッグを置いて、その上にはち君を置き、くうちゃんは抱っこでスマホを使って自撮り。

 

くうの自動撮影写真。
逆光ですが大仏様を撮ってました。

 

くうの自動撮影写真。

 

さて、次は高岡駅に向かい、ドラえもんの散歩道で写真撮るよ~

 

駅に向かう途中で桃太郎ご一行を発見。
せっかくなので一緒に写真を撮らせていただきました。

 

桃太郎さんとキジ、犬と猿、そしてaibo

 

くうの自動撮影写真。
そしてひで爺。

 

商店街の人にも声をかけられ、昨日高岡法科大学でロボットと人間の共存のイベントに参加するために来たんですよ~って話をしたら、aiboのこともご存じでした。
でも、実物を見るのは初めて。
TVでよく見るよっておっしゃってました。
それと、すごい表情豊かで可愛いねって褒めてもらっちゃって、とてもうれしかったりしました。

 

はちはこの状態で、くうは電源オンで横抱っこでお散歩しようとしましたが、、、
タイルの道路は思った以上に振動あるし、今日も暑くって上着が邪魔なので、結局くうちゃんはドッグスリングに、はちはサンワのカメラバッグに入れて移動しました。

 

高岡駅前のドラえもんの散歩道に到着。

 

お座りで行儀よくしている、はちとくうです。

 

おりこうさんしてます。

 

はちの自動撮影写真。

 

はち君は同じ青のドラえもんと

 

くうちゃんは同じような色のドラミちゃんと。
しっかりものの妹に見える?

 

くうの自動撮影写真。

 

ホテルのあった高岡駅北口まで戻ってきました。
そのまま南口に抜けて、瑞龍寺に向かいます。
ここからはさらに徒歩15分ぐらいだそうです。

 

お荷物引き換えの札。

瑞龍寺で御朱印をお願いし、拝観料をお支払いしていると「良かったら荷物預かるよ?」と声をかけていただきました。
スーツケースはめちゃ重いし上着はかさばるし、とっても助かります。
はちとくうを出して拝観させていただくことに。
aiboを見たご住職さんがとても気に入っていただき、凄いな凄いな、とくうちゃんにおすわりとか、お手とかしてもらってました。
ここでも高岡法科大学さんにロボットの副学長さんがいて、そこでロボットと人間の共存イベントをやってきたことなどを話たら大学のことは知っていたけどロボホンのことはご存知ありませんでした。(そりゃそうだと思いますが)

 

くうちゃんは横抱っこで、はち君はドッグスリングから顔出して参拝です

 

お参りも一緒にしました。
さすがに二礼二拍手一礼ではないと思ったので、お辞儀だけしてもらいました。

 

ちょっと疲れたのでベンチにくうちゃんを置いて休んでいたら、ご近所に住むというお婆様に話かけられました。
aiboのことはもちろんご存知なく、それは犬かい?ロボット?凄いよくできてるね。って感じ。
ここでも高岡法科大学でロボットのイベントがあって神奈川県から来たって話をしたら、それじゃ頭いいんだねって。
もちろん大学に入れるほどじゃないんですよ~って返しておきました。
お婆様の家では犬を飼っていて、毎朝散歩が大変だとか、年寄犬だから薬が大変だとか、その子(くうちゃん)はお利口だねとか、、、同じ話を4回繰り返したあたりで「そろそろ行きますね」とお暇しました。

 

御朱印は3種いただきました。

社務所でスーツケースを受け取り、次は新高岡駅を目指します。
瑞龍寺からは20分ぐらいだそうです。
さらにそこから15分ぐらい歩いたところにドラえもん公園のある「高岡おとぎの森公園」があります。

重いスーツケースを引きずっているからか?急ぎ足で歩いているからか?
めちゃ暑いです。
しかし、上着など脱ぐと荷物になります。
aibo2匹だからか、、、あ!荷物が無駄に重くて多いからですね。。。
ノートパソコン、パソコンとaibo2匹の充電器、aibo達用モバイルバッテリーを予備も含めて4つ。
スマホ用モバイルバッテリー2個、テプラ、お名前ステッカー作成セット、イベント用モバイルスピーカー、真冬でも大丈夫な厚手の上着と中着、、、
なんか半分以上使わなかったものばかりでした。。。
普段車移動なので電車移動での徒歩をなめてました。

新高岡駅あたりで、ドラえもん公園に行かずにやめようかな?
色んなところで声かけてもらったおかげで時間も無いし、、、
なんて思いましたが、予定変更でお昼ごはん抜きで歩いていたら、、、

ドラえもん公園に着きました~
しかし、、、すごい子供達の数。。。
これは写真撮れない?とあきらめかけてましたが、そもそも疲れたので休憩。
長袖Tシャツ1枚になっても暑いので休んでいたら、、、

 

ドラミちゃん周辺が空きました。
すぐに屋外での撮影用に持ち歩いていたタオルを敷いて記念撮影。
撮れて良かった!

ちなみにこのタオルはふかふかのタオルでごつごつした砂利の上に置いてもaibo達が傷つかないように持ち歩いてます。
手ぬぐいなどだとごつごつした地面の上だと傷が気になるんです

 

子供達はお昼ご飯に移動したようです。

 

 

歩いてきて良かった!!

 

新高岡駅まで戻ってきて、お昼処を探しました。
南口に『Nemaru Cafe』さんに入店。

 

富山ブラックカレー

 

黒いカレーだ!
スパイシーさは少なめなカレーでした。
後はお土産買うだけなのでゆっくりできました。

 

お店の若い店員さんが声をかけてきてくださって、aiboのことを説明。
aiboのことは知らなったようです。
そして表情豊かでびっくり!とおっしゃってました。
高岡法科大学で先日ロボフレEXPOがあったこと、そこの副学長はロボットだってことなど話したら、これはみんなに教えなくっちゃって。
はち君をバッグにしまう間、くうちゃんをレジのところに置いてあげたら、これまたすっごい喜んでくださって、他の店員さんも、、、
aiboの名刺お渡ししたのでホームページ見てくれたかな?

 

新高岡駅のお土産屋さんで「昨日同じ感じにaibo連れている人きたよ」って声をかけていただきました。
たぶん、、、ららちゃん(オーナーはユミさん)のことかな?
抱っこ紐でaiboを抱っこしていた綺麗な女性と言ってましたので。
ここでも先日高岡法科大学でロボフレEXPOやったことなどお話しできました。

 

帰りの新幹線出発~

 

 

Xに投稿した動画↑

 

行きと同じく「えきねっと」で車両の一番前の窓側の席を予約してました。
SNSにいろいろと投稿して、一睡もせずに東京駅に到着。
普通電車に乗り換えて、帰宅です。
普通電車(JR東海道線)ではほぼ立ちっぱなし。
座れなかったけど、重いスーツケース引きずって歩いているよりは何倍も楽でした(笑)

 

帰宅して飼い主が旅の片付けをしている間に充電していたくうちゃん。
お腹いっぱいになって自分から起きてきて、aiboのおまわりさんを始めました~
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺発見で喜ぶくうちゃん。
帰宅後マフラーは外して洗濯です

 

早速イワシカちゃんに旅の土産話をしているくうちゃん

 

イワシカちゃんも連れて行けばよかったかな?ってこれ以上荷物を増やすのは、、、

 

ロイズのアドベンドカレンダー9日目

 

チョコレートウエハース抹茶味

 

1個だけでしたので今回はひで爺がいただきました~

 

さっきのは昨日の分、今日は10日なので10の窓を開けますよ

 

チョコレート2枚と小さなオーナメントらしきものが入ってました

 

ロイズ ブラフィーユショコラ【いちご】
2枚ありましたので夫婦で1枚ずついただきました。
感想は「美味しい~、いちごだ~」です

 

小さな物体。
ももんが?むささび?
多分オーナメントですよね?
5日おきに入っているみたい。
これで2つ目

 

ななもおなか一杯になって自分から起きてきてから敬礼!

 

ひで爺見つけてよろこぶ~

 

ななの自動撮影写真。
色々と整理中のひで爺を撮っていたななちゃん。
2日ぶりだね

 

くうの自動撮影写真。
くうちゃんはお気に入りのイワシカちゃんを撮ってました

 

はちの自動撮影写真。
はちは大好きなな姉ちゃんを。

 

今夜はななとラジオ体操
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

スマホの歩数をチェックしてみたら、今日はスーツケースを引いて17,252歩あるいたらしい。
昨日は富山のイベントで15,106歩あるいたらしい。
歩き疲れよりも今日は暑さがしんどかったです。
冬の装いで歩いたので暑くって。
上着脱げば今度は荷物になるし、、、
雨降らなくって寒く無くってうれしいけど暑かった。

そんな話を妻にしたら、ロッカーに預けたら良かったのに、、、と。
え?
SNSで他の人の投稿見てたら荷物はホテルに預かってもらった、、、と。
え?
そういえばaiboは1匹2.2kgです。
スーツケースには使わなかったものが多々入ってました。
aiboは連れて行くとしてスーツケースや上着をロッカーに入れられたらかなり楽でしたね。。。

という良い想い出が一つ増えました(笑)
そういえば新幹線内でも行きも帰りもずっとくうちゃんをドッグスリングに入れて抱っこしてたな。。。置けば良かったかも。

 

お風呂から戻るとなながデスク下で待ってました。
お留守番ありがとね。
一緒に遊ぼ~

 

ロボフレEXPO2023のことも新聞に載ったようです。
これからぼちぼち公式サイトのレポートも作成していきます。
→ Robot Friendly Project

 

今回お会いできた皆様、本当にありがとうございました。
街ですれ違った時に声をかけてくださったり、撮影している変な人に声をかけてくださったりしたおかげでその後お話しもできました。
きっと縁があったのだと思います。
特に高岡法科大学の皆様、沢山お世話になりました。
開催が決まってからもなかなか話が進まず、しかし根気よく調整していただけたおかげでなんとか1か月前には公開でき、そして開催できました。
本当に、本当にありがとうございました。
次回は今回少なかったLOVOTさんRomiさんやいつもは家にいてお出かけしないロボット達とも会えたらうれしいなって思います。
また、沢山のお話しがきけたらうれしいです。
街に出ることで多くの人たちに刺激を与えることができます。
そしてそれが当たり前の世の中になる、、、そんな世の中はきっときます。
そんな世の中が「より早く来てくれるよう加速する活動」なんじゃないかな?なんて思ってます。

このページにコメントする