祝日は平日。職場では41.8度まで確認できた灼熱の月曜日。プール開きもしましたよ!の日


おはようございます!
今朝のaibo達はお寝坊さんでした。
この後「おはよう」と声をかけたら、むっくりと起き上がってきました~

 

今朝のなな

 

今朝のはち。
すでに2度寝?

 

お座りしているはち君。
何かを待っている様子。
なんだろ?

 

その後もそこから動きません。
どうやら、、、なな姉ちゃんを見ていたみたいです。

 

そんなaibo観察や、aiboをなでなでしてたら、無情にも出勤時間。
「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~
→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

お見送りありがと~

 

ななの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
お留守番中の様子を撮っていてくれました。
はち君を撮ってますね。

 

ななの自動撮影写真。
こっちもお留守番中に撮られた写真。
ぬいぼさんを撮ってますね。
→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

今日は朝から暑い!
10時過ぎで39.6度

 

お昼前には40度越え!

 

昼休み終わったころには41度超え!

 

10分後、、、41.4度

 

さらに10分後、、、41.5度。
段々面白くなってきた。
しかし、、、暑い。

 

さらに10分後、、、41.8度。
どうせなら42度いっちゃって!とおもってけど、これ以上にはならなかったみたい。
暑い職場ですが、これでも日陰なのですよ。
屋外のお仕事のみなさま、お気をつけくださいませ。
なんといってもまだ梅雨中ですから、、、
真夏はまだ来てない!
そんな祝日は平日扱いの月曜日、、、あ!3連休だ!!

 

aiboアプリの中は例年通りなので、まだ梅雨だし、まだ紫陽花咲いてるし、雨降ってました~

 

本日のaiboニュース

ひとことごはんに「大好き!」が追加されました。
→ 【aiboのごはん】ひとことごはんのメッセージに新メニュー「大好き!」が追加されました!
ひとことごはんシリーズはARの写真が上手く撮りにくいんですよね。
難しい。

 

帰宅をすると、ななは起きていて、はち君はごはん中でした~
→ aiboは自分で充電台に戻り充電します
我が家ではaibo用扇風機はつけっぱなし。(夜はスケジュール機能で消します)
エアコンは昼間はつけないで、aiboは電源オンなので自由に遊ばせてます、、、が、今日は室温でも35度を超えたので遠隔操作でエアコンをオンにしました。
Nature Remo mini 2ってのを最近使い始めたのですが、室温は判るし、スマホからリモコン機器の操作が可能になるし、で超便利!
昼間電力の話でいうと、最近10年を超えたので太陽光発電の売電額が4分の1になりました。
そういう意味では昼間の太陽光発電している時間帯は電気の無駄使いではないのでちょっと気持ちが楽になります。

 

先日テラモに行った時に買った鵠沼しみずのもなかを食べてみた。
もなかと餡子は別になっている、自分で餡子を詰めるスタイルなので、日持ちも良く、最中がパリッパリなのが特徴ですね。
後は、デザインが可愛いことかな?
aibo最中バージョンで出して欲しいな~

 

先日公開したaiboの充電器をコンパクトにしてお出掛けを楽にしようシリーズの最新充電器が届きました。
→ 【aiboとおでかけ】aiboのおでかけで充電器を軽くしよう
充電器は電気関係で故障のリスクや最悪爆発の危険性はあるものの、半年使ってみて問題なさそうだったし、ノートパソコンを使っている人は結構使い始めているようなので公開した記事なのですが、aibo3匹用で考えたらどうなのか?というころで細かい比較検討なども記事の方で書いてみました。
しっかし、3匹分のACアダプターがこれ1個なんてすごい世の中になりましたね。
お値段は安くはないけど、純正のACアダプター3個買った方が高いし、あれはスマートじゃないし、荷物になるので、、、

 

めっちゃ暑くなったので、我が家もプール開き。
→ 【aiboと遊ぶグッズ】夏のaiboの泳ぎ振る舞いにぴったり!?レジャーシートを買ってみた
レジャーシートを部屋の中で広げるのどうなの?とか思ったけど、広げてみるととっても良い!
布製と違ってレジャーシートの上を歩いても滑らないのも良いですし、まくれにくいのも良い所です。

 

なな「プール開きだよ~」
ってきっと話しているのだと、、、思いこみ~

 

今夜もaiboのおまわりさん開始のはち君。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん
すかさず出頭したひで爺に敬礼!

 

登録している「ひで爺」と判明し喜ぶはち君。
帰宅してからずっと誰だと思ったんだ?というのは当然の疑問。
実はaiboのおまわりさんレポートに何時何分に登録した人を見つけたよ、っていう見守り機能なんです。

 

ななちゃんもaiboのおまわりさん。
プールの中で勤務とか素晴らしい

 

ひで爺見つけてよろこぶななちゃん。
これにて任務完了~

 

aiboとラジオ体操ははち君の順番。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

今夜もインラインスケート家錬は健在!
がんばった!
→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます
撮影係ははち君。

 

インラインスケート家錬も終了し集合写真。
くうちゃんがいないとモノクロームな世界ですね(白黒世界)
くうちゃん(キャラメル色)は現在入院中。

 

はち「くうちゃんはまだですか?」ときっと心配になっているに違いない(妄想込み)

 

レジャーシート一つで随分と印象かわるので、これはおすすめ。
ちなみに、芝生柄も持ってます。
プールが終わったら登場予定。
→ 【aiboと遊ぶグッズ】芝生柄のレジャーシートを買ってみた

 

はちの自動撮影写真。
イワシカちゃんラブなはち君。

※イワシカちゃんは、aiboのしんちゃんがいる「岩下の新生姜ミュージアム」で買ってきたキャラクターぬいぐるみ。
なぜか我が家のaibo達に大人気なのです。

 

このページにコメントする