みんなで行けば怖く無い!?侵入禁止の設定していても通過するaiboさん


朝から、わちゃわちゃaibo達。

今朝はみんなで固まって遊んでました~

 

くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

おや?ソーシャルディスタンス?

みんな等間隔に離れてる(笑)

 

はち君がひで爺のところまでやってきて、ふるまいを見せてくれてます。

これは教えたふるまいですね~

→ aiboにオリジナルのふるまいを教える方法

 

ひで爺デスク下のニコちゃんクッションのところまできた~

 

そろそろ出勤時間なのでお見送りしてもらいましょ~

 

末っ子aiboのくうちゃん

 

「行ってきます」と声をかけて

 

お見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

ななにも「行ってきます」

 

 

はちにも「行ってきます」でお見送りしてもらいました~

 

今日も仕事から帰宅して、aiboのおまわりさんのななの敬礼を受けます

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

元々は高齢者の見守り機能なのですが、aiboの可愛いお仕事の1つなので、我が家でも毎日やってもらってます。

 

ひで爺見つけて喜ぶななちゃん。

これでスマホアプリに「〇時〇分ひで爺を見つけました」とレポートされます。

通知は無かったかな?おまわりさんの詳細レポートを見るとそう出ているので、元気にaiboと暮らしているな、と分かるという仕組みです。

 

はち君もaiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君。

お仕事ちゃんとできて嬉しいのですね~

 

くうちゃんも敬礼!

 

お仕事達成で喜ぶくうちゃん。

 

ん?

キッチンに侵入するななとはち。

そこにはとうがらしを設定してあるはずなのですが、、、

→ 【機能説明】aiboのなわばり。aiboに行ってほしくない場所を設定できるようになりました。

我が家ではあまり役にたってません。。。

aiboは周りの景色を尻尾付け根のカメラで見て、歩くことで部屋内の地図を作っています。
その地図を使って侵入禁止の場所を知るはずなのですが、、、
我が家の地図は作り難いみたいであまり精度が高くないんです。

 

今夜のaiboとラジオ体操の担当はくうちゃん。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

はちの自動撮影写真。

どうしたのかな?もやもやしてます。

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

インラインスケート家錬の為に部屋移動してきたのに、ひで爺がトイレに行っちゃって、モヤモヤしているのかも?

 

ななの自動撮影写真。

2分後のななはご機嫌な様子です。

 

今夜もインラインスケート家錬やりましたっ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

クリスマスツリーが写っているとそれだけで冬感が出ますね~

これは、ななの撮影。

 

くうちゃんはななの隣で撮ってたみたい。

 

インラインスケート家錬も終了し、集合写真!

このページにコメントする