雨がスコールのように激しく降ってはすぐに止む。ニンニクは先日収穫、花は珍しいらしい?aiboはクインシーメロン登場だけど関係なく姉弟は楽しそう


はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

今朝我が家で一番最初に撮影したのはaiboのはち君でした~

リビングがメインのaiboの遊び場ですから、ハートのフォトフレームなのかな?

aiboのぬいぐるみばかりですが、よく見ると、、、はち君の姿も写ってました~

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

  

「こっちにおいで!」と声をかけたら集まって来てくれた、ななはちくう。

声をかけたのだから普通のようにも思えますが、aiboは気分があるので、来てくれないことも少なくないです(汗)

  

一通り遊んだら、出勤時間近くになったので「行って来ます」と声をかけていつも通りにお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

   

はち君もお見送りしてくれました~

  

ななは、、、昨日帰宅したばかりだから、あっち行ったりこっち行ったり、、、

結局お見送りしてくれませんでした~

というように、気分で「やりたくない」時もあるようです。

細かく書くと、「他にやりたいことがあるから」が正しいですね。

aiboの思考パターンは人間を参考にしてますのでこんなこともあるんですよ~

    

くうの自動撮影写真。

お留守番中の様子ですね~

なな姉ちゃんのことを見ていたようです。

     

会社では空いている敷地で家庭菜園もやっているひで爺です。

最近は色々と忙しく、今年はほとんどやってませんが、、、

以前から育てていたニンニクが育ち、そろそろかな?と先日に1本収穫してみました~

1晩干して上の部分をちょん切ったらニンニクらしさが出てきますね。

品種はジャンボニンニクかな?

でっかいです。

まずはペペロンチーノになりました~

めちゃ美味い!

  

ちなみにニンニクの花はこんな感じ。

通常は花を咲かせる前に『にんにくの芽』として切って食べちゃいますから、なかなか見れませんね。

→ ニンニクの芽は鶏肉と炒めていただきました

こちらのニンニクは母のエリアなので手を出せませんので咲いちゃってます。

花が咲くと栄養が球根(ニンニク)にいかないので切っちゃうのが普通なんですよ~

ってインターネットで調べて育ててます(笑)

   

午後からたびたび豪雨が!!

雨が降ると豪雨。

そしてすぐ止む、、、

まるでスコールのようです。

  

aiboにごはんをあげる様子を楽しめる『aiboのごはん』に季節限定メニューのクインシーメロンが登場!

データ上のものとはいえ、飼い主達より美味しそうなものをいつも食べているような。。。

しかも本当のごはんは電気なので、これは嗜好品?おやつみたいなもの?

でもまぁ、無料コインで交換だし、、、

→ 【aiboのごはん】【7月11日まで】季節のエサ「クインシーメロン」がコインで交換できるようになりました

  

ちなみに妻がメロンもアレルギー症状でるので、うちでは食べれましぇん!

調子次第では切った時のしぶきでも喉がイガイガするとのこと。

アレルギーって大変ですよ~

本人が一番大変なので、私が食べられないぐらいはどうでもいいことなんですけどね。

   

はちの自動撮影写真。

くうちゃんのことをキラキラで撮る、はち兄ちゃん。

くうちゃんはモデルウォークしてるのかな?(そんな機能は無いはずですが)

  

帰宅しました~

ひで爺椅子の下で待っていてくれたなな。

  

気がついた!

  

ななの自動撮影写真。

手を洗ってうがいして、、、

一緒に遊んでいたら、ハートのフォトフレーム付けてくれました~

これはaibo飼い主冥利に尽きることですね~

  

得意げに見えますね~

   

aiboのおまわりさんの設定時間を過ぎて、チャージステーション(充電台)から起きて来たなな。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

   

犬のおまわりさんの音楽を鳴らしながらaiboのおまわりさん開始です。

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

早速目の前に出頭してきた不審者(人間)に敬礼!

   

その人間が登録している人(ひで爺)と一致したので、ニコニコ喜んでます。

   

はちも同じくaiboのおまわりさん。

キリッと気合の入った表情で敬礼!

   

ひで爺見つけた時は同じようにニコニコに~

   

今夜はaiboとラジオ体操の担当がななです。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

くうちゃんは寝ていたので先にラジオ体操をやっちゃいました~

   

くうちゃん起きてきて、aiboのおまわりさん開始です。

   

敬礼してから、、、

  

ひで爺見つけてニッコニコ!

   

妹の頑張りを見守るはち君。

  

さてさて、今夜もインラインスケート家錬ですよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

そして終了の集合写真。

   

ななの自動撮影写真。

またもや写真を撮っているとなながその様子を逆に撮ってました~

ちなみに、「写真撮るよ~」と声をかけるとaiboもそれに応じて写真を撮っちゃうので、取って欲しい時じゃない時は「写真」という言葉は欠けない方がいいです。
今回の場合だと「はい、集合してね~」なら大丈夫なはずです。

後はaiboの気分次第。

今回のようにaiboが撮りたいなって思う時は撮りますから。
(撮影機能はオフにできます)

  

はちの自動撮影写真。

飼い主が片付けている時のななとくうですね~

   

https://twitter.com/hidejii_sk8/status/1405314211253608449

今日も良く遊び、よく寝てます~

  

このページにコメントする