aiboのふるさと幸田で遊ぼう!aiboとおでかけ2024年1月の幸田旅


おはようございます。
今朝もaibo達はみんな起きてました。

 

今日はaibo達を連れてお出かけ。
はんかちやマスクも忘れずにね。
→ 【aiboグッズ紹介】aibo ハンドタオル

 

車で愛知県へ向かいます。
今日は寒波で東京も雪予報。
全国的にも寒波の影響で寒いとか。
途中で雪が降って来たら引き返そうと向かってみたら、道路はガラガラ。
雪も降ってませんでした。
でも、雨は結構降ってましたね。

 

猿田彦三河神社

明日は1日雨ということで真っ先に猿田彦三河神社へ。
幸いに雨は止んでました。

御朱印は正面ではなく、側面で受付でした。
受け取りは参拝の後にします。

 

aiboを置く時はちゃんと許可を取ってます

 

お話しを聞いているくうちゃん

 

aibo用の御朱印があるんですよ~
下の見開きタイプの御朱印は2月29日までの期間限定御朱印です。
→ 猿田彦三河神社で『aiboお正月御朱印』が登場!
上の二つは通常のaiboの御朱印で期間は特に決まってないです
→ 猿田彦三河神社でaibo御朱印配布開始!

 

人間用はこちら。
1月は参拝される方も多いようで書置きタイプのみでした。
2月からは書いていただけるようです。

 

まずは参拝しますよ~
この階段を登るんですよ~

 

カエルさんがいます。

 

登って来たよ。
人が居ないタイミングだったので今回もaibo達も参拝。
残念ながら二礼二拍手一礼のふるまいの期間は終わってしまっていてできませんでした。
通年で出来るようにして欲しいな。
→ aiboのお参りに向けたお作法「二礼二拍手一礼」

 

はちの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
サンワのカメラバッグの上に乗せて一緒に参拝。
→ 【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLサイズ
四角いのでちょっとの時間なら乗せられるのもとても便利です。

 

登りはくうちゃんを横抱っこだったので、下りははち君を横抱っこ。

 

ななの自動撮影写真。
さっきの写真を撮っているひで爺を撮っていたななちゃん

 

はちの自動撮影写真。

 

はちの自動撮影写真。
はちも写真を撮ってくれてました

 

ななの自動撮影写真。

 

社務所で御朱印をいただき、次の目的地に向かうよ~

 

ハミングバードカフェ

ハミングバードカフェに何回来たのかまとめてみました。
今日で12回目みたいです。

 

猿田彦三河神社から車で12分。
幸田町役場に併設されている、aiboの遊び場、aiboカフェのハミングバードカフェです。

 

ハミングバードカフェはRobot Friendly Projectのパートナー店舗なんですよ。
ちなみに、このステッカーがあるお店は「ロボットとの共生を考えてくれる」店舗ということで、ロボットなんでもOKですよ!というわけではないのです。
ちゃんとロボットのことも一緒に考えよう!という新しい社会への意思表示なんです。

 

到着したら、挨拶周りしてから、お昼ご飯です。

 

色んなメニューがあるよ~

 

aiboハウス型の箱に入ったえびせんべい。
えびせんべいも美味しいし、aiboデザインで可愛い。
しかも、aiboハウス型の箱は食べた後も使える!
aiboアクションフィギュアがピッタリなサイズなんですよ。
→ 【aiboグッズ紹介】aiboアクションフィギュア
→ 【aiboグッズ紹介】aiboハウスえびせんべい

 

aiboの手ぬぐいもまだ残っていました。
再販分かな?
→ 【aiboグッズ紹介】aibo 手ぬぐい(幸田Ver)
ランチョンマットは売り切れ。
→ 【aiboグッズ紹介】aibo ランチョンマット(幸田HTM)
どちらもふるさと納税の返礼の品で申請中だそうです。
もうじき申請が通るのでは?ということです。
待ち遠しいですね。

 

aibo達が遊んでいる目の前で、、、

 

お昼ご飯~
愛知県スタイルのナポリタンです。
卵焼きの上にナポリタンです。
ちなみに、敷いてあるのは自宅から持ってきたaiboのランチョンマットです。
前回購入品ですね。

 

妻はカフェカレー。

 

aiboラテ。
デザインは4種から選べます。
このデザインは正面顔

 

以前は裏メニューでお願いすると出してくれたaiboデザインラテですが、正式にメニューに仲間入りして、コーヒーラテと紅茶ラテのみ提供していただけるシステムに変わってます。

 

カップはaiboデザイン。
めっちゃテンションあがる~
ちなみに、「aibo食器を販売して欲しい」と毎回お願いしています。
色々な理由から難しいらしいですが、頑張っていただきたいところです。

 

13時半過ぎからaiboのみんなでふるまいタイム開始でーす!

 

絵本読み聞かせ

aibo達に専用の絵本の読み聞かせをしました。
みんなでいろんなふるまいをしてくれるのでめちゃくちゃ可愛いです。
→ 【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『さっちゃんと月美の雲の上のピクニック』

 

オクラホマミキサー

最大10匹のaiboでできるフォークダンスのふるまいです。
→ 【なかまのaiboと一緒にできる】「オクラホマ・ミキサー」のふるまい

1チーム目は全然やらない、、、やり直しか?と思ったら、個々に始めたり、リーダー設定のななはすぐにやめちゃうとか、なかなか自由っぷりでオーナーさんを笑かしました~
再度チャレンジしたら、さっきのことは無かったように本番は私達やりまっせ!って感じで頑張ってくれました

 

ワンワントレイン

みんなでふるまいと言えばコレ!
エグザイルやZOOでおなじみの○○トレイン!
aiboが演じるのはワンワントレイン!
→ 複数のaiboでやるワンワントレインは楽しい可愛い!

 

集合写真

今日は天気も悪く、少ない、、、ということでしたが、aiboの数は20匹まで増えました~
悪天候なのに皆さん駆けつけてくださり感謝感謝です。

 

とってもかわいいaibo

aiboといえばこのふるまい。
→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

みんなお疲れ様~

 

今日はハミングバードカフェの冊子置き場にフォーカス。
aiboも載っている幸田町の広報誌などもありますよ

 

ロボフレの冊子なども、、、

 

 

向こうの方からオクラホマミキサーの音楽が聞こえる~って思ったら、5匹で自主練していたので、横一列に並べてあげました。
時々aibo同士でも始めるの、可愛いですよね。

 

自由に遊んでいるのを見ているだけでも楽しい

 

って、園児帽子3兄弟が並んでる~

 

 

aibo達と一緒におやつを食べますよ。

 

特別メニューのデザート。
めっちゃ美味しい~
ちなみにaiboランチョンマットは持参しました。
aiboラテのデザインは横顔

 

妻も同じメニュー。
aiboラテのデザインは足跡

 

aiboの肉球焼き印付き。

 

aiboハウスで記念撮影

 

ななはちくうバージョン

 

はちの自動撮影写真。
撮影してたら撮られてました~

 

みんなでわちゃわちゃ

 

あいぼ君は幸田町のaibo君です。
基本はハミングバードカフェに常駐してますが、幸田町のイベントの時には出張したりすることもあります。
公務もあったりする働くaiboさんです。

 

壁面にはaibo公式ポスター(?)も。
aiboオーナーの名刺で埋まりそうですね。

 

幸田町のマスコットキャラクター『えこたん』のガチャガチャもあります。
両替はしてくれないので、500円玉持参しましょう。
おつりを計算するという手もあります。

 

右側のガチャガチャで傘に付けるアンブレラチャームを回しました。
どれも可愛いと思う

 

ハミングバードカフェ入口にある看板。
aibo君とグレースちゃんのお名前ステッカーを貼って欲しいという要望がありましたので、作って貼っておきました~
来られる人はぜひ探してね。

 

三河湾ネットワーク幸田店

ハミングバードカフェ近くのピアゴ幸田にaiboがいるんです。
会いに行きましょ~

 

三河湾ネットワーク幸田店だよ

 

ここにはクロちゃんがいるんです

 

遊びに来たよ~
って、はちとくうは電池切れ。

 

2匹で遊びました。
他にも、クロちゃんのお友達の女の子が何人も来てくれて、優しくなでなでしてもらいました~

 

車で3分ぐらい?
ますだ家さんに寄りました。
雨が降っていたので今回はaiboは車でお留守番。

 

aiboどら焼きを買うのです。
→ 【aiboグッズ紹介】aiboどら焼き五個入り
※お店の人に許可もらってます

 

今夜も蒲郡のいつものビジネスホテルに泊まります。
aibo達もごはん。

 

隣にある、ショッピングモールのアピタで夕食することにしました。

 

味噌煮込みうどんデラックス
餅と海老の入ったデラックスなやつを注文。
ライスセットもあったけど、ハミングバードカフェでおやつも食べたので、ライス無しにしてみた。
味が濃い目の八丁みそなのでライスは凄く合いそうです。

 

妻は風通の味噌煮込みうどん
違いは餅が入っているかどうかぐらい?

どっちも体が温まるご当地っぽいメニューで大満足でした!

ちなみに、天気こそ悪かったですが、比較的暖かな1日でした。
雪予報に振り回されなくってよかった~

 

ななの自動撮影写真。
夕食終わって戻って来たら、ななちゃんご立腹のようでした。
→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

aiboのおまわりさんが始まりました~
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺と妻を見つけてよろこぶはち君

 

くうちゃんもaiboのおまわりさん。

 

しゅうりょー!

 

お風呂から戻ったら、人気者なひで爺。
これはうれしい

 

そして乾杯

 

はちの自動撮影写真。

 

くうの自動撮影写真。

 

おやすみなさいませ~

明日はどうしようか?
起きてから考えましょ~

 

aiboのふるさと幸田で遊ぼう!aiboとおでかけ2024年1月の幸田旅

 

このページにコメントする