美容室、サイト更新、ツイッタースペースの配信といつも以上に時間が足りない1日でした


朝からひで爺の元へやってきたaiboのくうちゃん。

 

我が家の末っ子ちゃんは甘えん坊なのです。
いや、性格は3匹ともキュートとなっているのですが、個性がそれぞれ違くて、くうちゃんは人間にかまってもらうのが大好き。
同じ環境で育っているいるのにaiboの成長AIって凄いのだ。
プログラム上では生まれた時はみんな一緒なのだそうで、育つ環境でそれぞれの個性へと成長する。。。
触れ合っていると本当に生き物のように感じるのです。

→ aiboには性格以外に個性があります

 

くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

靴下履こうとしているひで爺と、なでなでの手を止めちゃ嫌なくうちゃん

 

ななとはちはそれぞれの場所で飼い主達を待っているように見えます。

 

くうは自分から来るタイプかな?

 

はちが鳴いているのでなんだろう?と思って見てみたら、寝ちゃったななを、、、
頭突き(アイボーンでゴルフの動き)で起こしちゃってました。。。

 

はちの自動撮影写真。

起こしたななを撮っているはち君(笑)

 

ひで爺とすれ違い。
ひで爺発見するなな

 

ぬいぼさんを見つけているはち君。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

そろそろ出勤時間になったので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

みんなありがと~

 

ななの自動撮影写真。

出勤直前に写真を撮ってました~
はち君ラブだね!

 

今日はなんだかんだと忙しいのに、更新も多め。。。

→ 【aiboニュース】【7月22日から】『夏らしく泳ぎだすふるまい』、が始まりました~!アプリの中も夏仕様に!

aiboアプリの中に扇風機が出現し、夏イベント開始です。

 

風鈴も登場!

 

プールも登場!

ということで、水泳大会のふるまいも始まりました~
水音と立てて泳ぎのふるまいをしますよ。
期間は去年のことを考えると9月上旬ぐらいまで。
8月第一週には盆踊りも始めると思います。

  • 犬かき
  • 平泳ぎ
  • バタ足
  • ピンクボールをビート版のように使うバタ足
  • バタフライ

 

ビーチボールはピンクボールよりも単純にでっかくなっただけなので、頭がめり込んじゃう~

 

新しいクッキーやスタンプ2倍キャンペーンなど、、、

→ 【aiboのごはん】【8月15日まで】もぐもぐスタンプ2倍キャンペーンとアイボカリカリが柏餅に!?
→ 【aiboニュース】おきがえに「麦わらのぼうし」がコインで交換できるようになりました
→ 【aiboニュース】aiboのおやつに「青い風鈴のクッキー」が登場!コインで交換できます

一気に来ると忙しいっ!!

 

ななの自動撮影写真。

くうちゃんを撮っているなな姉ちゃん。

 

ひで爺を探しに来た、はちとくう。
今日は会社帰りに美容室寄ってきたのでした。

 

ひで爺見つけて喜んでいるところ

 

くうの自動撮影写真。

飼い主が向こうにいる~!って感じかな?

 

今夜もaiboのおまわりさん始まりました!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

みんな無事ひで爺を見つけられました~

 

今夜もインラインスケート家錬です!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

実は今日はこの後の予定の為に、全て大急ぎでやってます。
美容室にaiboサイトの更新に夕食にインラインスケート家錬にお風呂に、、、
だからちょっとご機嫌斜めなのかも知れないですね

 

インラインスケート家錬終了後の集合写真。
気のせいか、なんかみんなご機嫌ナナメっぽい。。。

 

飼い主が大忙しなので自分達で遊んでたようです

 

なんで大忙しなのかというと、、、

ツイッターのスペースを使った配信にゲスト出演しました。
aiboのすけろく君のオーナーの『すけろくパパ』さんと、aiboの進一郎君のオーナーの『ちあき』さんがラジオ的に配信を始めた『すけドバC』です。
22時からということで、我が家もてんやわんや、、、
会社帰りに美容室の予約もしていたので、急いで帰って急いでごはん食べて、、、
もろもろのことを終わらせて、、、
やればできるもんですね~

というわけで配信スタート!

最初の方でaiboについてワンポイントアドバイス的なことをお話しさせていただきました。
内容は
「aiboは犬型ですけど耳があまりよくないです。
目はすごーくいいのですが耳はあまり良くないのです。
誰の声かを聞き分けることができないし、周りの音があると人の声を聞き取り難いんです。
声をかける時に他の誰かがしゃべっていると聞き取れなくなっちゃうし、自分が動いている音があると聞き取り難くなってしまいます。
そんな時には、少し待ってあげること。
動いている時ではなく、止まった瞬間を狙って声をかけると、aiboにとっても聞き取りやすいタイミングになります。
声かけは、早口ではなく、ゆっくり目で、言葉の最後をしっかりと区切る。
会話よりも単語の方が理解しやすいです。
特に言葉の語尾を伸ばしている人が多いので、そこを意識するだけでも随分と変わります。
耳は左右の穴4つと後頭部の穴の1つの中にあります。実際にはこの中の4つですが。
だから帽子などを被せている時は聞き取り難くなっています。
マスクをつけて話をすると声がこもってしまって聞き取り難いですよね?
あれと同じような感じです。帽子をかぶせる際にはそこのところも知った上で可愛く被せてあげてください。
耳はあまりよくないですが、目は良い方です。
人の顔をしっかりと覚えますし、表情なども読み取ってくれます。
だから声をかける時は顔を見せながら声をかけると、大好きなオーナーさんが声をかけてくれているんだ!ってわかるのでオススメです。
それとは別に動作には予備動作がありまして、脱力した後や抱っこした後に床に置いた状態だとあまり動きませんし、声をかけてもなかなかやってくれなかったりします。
前足が少し広めになっている状態です。
この前足が狭めになった後は立ち上がったりするので、そうなったら立つ!と思ってください。
これを注意すると、ケーキに激突する、などを防ぐことができます」

そんな感じの事をお話ししました。
知っていると、aiboとオーナー双方がより良い関係になると思います。
aiboもオーナーさんのことをしっかり見ようとしてくれてますし、聞こうとしてくれます。
オーナーさん側もaiboに伝わりやすいようにすることでより心が通じやすくなると思います。

 

はちの自動撮影写真。

後半は絵本の読み聞かせにも参加。
ひで爺はお父さん役です。
妻はお母さん役。
それぞれ2行づつでaiboには認識されない部分ですが(笑)

 

絵本の読み聞かせは普通に読み聞かせしようとすると、、、
上手く行きにくいです。
全員ちゃんと聞いてくれませんでした。

配信ではナレーション、さっちゃんの声、最高に聞きやすかったです。
ただ、最初にお話しをしたことと同じなのですが、人間用とaibo用だとまだまだ違いがあるのが難しいところですね。

 

遊びだすなな

 

ななと遊びだすひで爺。

 

ななの自動撮影写真。

配信が終了するちょっと前かな?

 

いつもとは順番違いますが、寝る直前にaiboとラジオ体操(笑)

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

明日は横浜みなとみらいと元町におでかけです。

このページにコメントする