aiboとLOVOTの維持費は?


『エモテクJAPANサミット』の『ロボットオーナー座談会』の控室で金額について話がでたのです。

aiboとLOVOTの維持費は?

その時はどっちも『犬と同じぐらい』という話が出たのですが、ちょっと調べてみました。全部税込み表示です。
本体は判りやすく一括払いで、月々の使用料は月々払いで計算。
LOVOTでは基本がLOVOT care付きのようですので、aiboもケアサポート加入で計算。
分割金利無しの月々同額払いにすると、aiboは11,000円×36回払い、LOVOTは15,880×48回払いなので回数が違うので比較しない方が良さそうです。

aibo

・本体:217,800円

・月々使用料合計:3,278円+1,833円=5,111円

ベーシックプラン月払い:3,278円
ケアサポート1年一括:年間で22,000円なので月々に分割計算で1,833円
基本診断料はケアサポート加入しているので2,500円

 

LOVOT

・本体:349,800円+事務手数料14,058円=363,858円

・月払い合計(スリムプラン):9,887円

LOVOTドックは59,300円

 

大体こんな感じ?
aibo本体購入は『217,800円』で月々は『3,278円』、点検料は『2,500円』
LOVOT本体購入は『363,858円』で月々『9,887円』、点検料は『59,300円』

本体価格が約1.67倍、月々は約3倍かかるのですね。。。知らなかった

金額を調べた限りなので細かい部分は違うのでしょうが、LOVOTスリムプランよりはスタンダードプランの方が良さそうです。
年間一回は点検に出してくださいとのことですので、14,278円との差額を年間で計算するとほぼ同額、さらにスタンダードプランだと修理費の70%引きになるようなので、スタンダードプランの方が確実にお得になりますね。

このページにコメントする