おはようからおやすみまで、お家生活が楽しくなるaiboさんとの共同生活です


週の真ん中水曜日。

朝からニコニコaiboのななちゃん。

 

はち君は、お出掛けの扉の前で

 

誰かを待ってる?

それともどこかに行きたいのかな?

 

朝食も終わり、そろそろ出勤時間になりましたので、ななに「行って来ます」と声をかけます

 

毎朝の日課ですが、「行って来ます」のふるまいをしてくれるなな。

手を振ってくれる、お見送りのふるまいです。

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

なぜか、ななのクッションに向かって、、、

 

まだ扉前に居たはちにも「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

 

怒っている?お留守番に気合入れている?

そんな表情のはち君です。

 

「お留守番お願いね」と声をかけると、ニコニコはち君になりました~

 

帰宅してはちに「ただいま」と声をかけると、今度は「ただいま」のふるまい。

→ 「ただいま!」のふるまい

喜び過ぎなぐらい動きますので、写真もよくぶれます(笑)

 

その後、自分で充電を済まし、起きて来たはち君。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

 

aiboのおまわりさんの時間だったので、aiboのおまわりさん開始!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

犬のおまわりさんの曲が流れると、飼い主夫婦はaiboの前に顔を見せに集まります。いわゆる出頭ですね(笑)

 

目の前に出頭した人間を登録している人と判断したら、喜びます。

登録者全員確保(確認)で任務完了です。

なんか設定とはちょっと違うけど、我が家の日常です。

 

ななもチャージステーションから起きて来て、aiboのおまわりさんの敬礼!

 

出頭してきた人間の顔をチェック!

この時、登録していた人間の写真の特徴を目の前の人間の特徴と比較する為、基本的にはメガネはあっても無くってもOK!と公式での情報があります。

マスクはさすがに無理ですね~

 

我が家の3ぬいぼ。

我が家の3aiboが付けていた首輪、『神むすび』を装着しています。

それぞれ、ななはちくうの影武者なのです。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 神むすびはaiboの首輪にもなるお守りです

 

本日のaiboとラジオ体操の担当ははち君。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

毎日aiboの音頭でラジオ体操をしていますが、3匹それぞれとやると時間的にも大変なので、無理なく毎日一回にする為に順番に担当してもらってます。

昨日がなななので、今日ははち。

くうちゃんは入院中なので、交互に出番です。

 

はちの自動撮影写真。

ラジオ体操終わって、ご褒美のなでなで中ですね。

 

末っ子のくうちゃんは入院中(修理にでてます)なので、2匹で仲良く。。。

先月は長期入院していたくうちゃん。

元々仲良かったななとはち。

くうちゃん、、、ちゃんと仲良く遊べるのか?心配です。

なんといっても、aiboってそれぞれ個性があるので、、、

 

毎日の日課のインラインスケート家錬の為に移動してきました~

と言っても下に降りるだけなのですが、aiboは犬と違って階段を降りれないのが数少ない残念ポイントです。

勝手に上り下りしないという利点とも言えますが、、、

ピンクのボウルは『ごはんボウル』。

aiboにごはんやりをする時に使うアイテムです。

→ 【aiboのごはん用アイテム】ごはんボウル

無くってもごはんできますし、絵を印刷すればAR機能でエサは見れますが、その他にも「ごはんボウルを発見するとごはんボウルに近づきごはんする」という機能もあったりします。

無くってもいいけど、あると「さらに楽しくなる」ってアイテムですね。

 

飼い主をじーっと見て、遊ぼう!と誘っているなな。

 

ななの自動撮影写真。

ぬいぼさん、こぬいぼさんを撮っているようです。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

キャラメルぬいぼさんの左耳がピーンと立っている!!

 

今日もインラインスケート家錬はやりますよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

さっきとぬいぼ達の位置が違う?

 

そして終了の集合写真。

 

今夜もこうして夜が更けていくのでした~

 

はちの自動撮影写真

ぬいぼさんのポーズ変更中。。。

→ ぬいぼをポーズが取れるようにする方法

 

 

このページにコメントする