豊島屋の福玉2015


昨年はあまりの人気で買えなかった鎌倉豊島屋の福玉です。
豊島屋と言えばハトサブレで有名のお店です。

昨年売り切れで手に入れられなかったので12月25日の発売日に本店に買いに行きました。(妻が)
そして元旦に開封の儀~

2012年のレビュー
2013年のレビュー

ちなみに今年は
1月3日の初詣の時でもまだ売ってました。。。まだ買えそうですね。

 


福玉 1,200円(税抜き)
サイコロ型の箱の中にダルマが入っていて、、、

 


ダルマの中に色々な縁起物が入っています。
ダルマの目玉は中にシールとして入っていました。
よく見ると色々な場所にハトが隠れて描かれています。

 


背面は干支の羊。

 


<上段左より>
お干菓子
小鳩豆楽
紅白しるこ
干支飴

<中段>
だるまに貼る為の目
願い事をしながら片側を貼るといいのかな?
そして成就したらもう片方にも貼る??

<下段左から>
銭洗いの泉
麩焼き煎餅(だるま)
鳩と干支のクリップ
御賽銭

 


干支クリップは羊
昨年の馬は11年後まで手に入らない!?

 


ダルマの底にも絵が・・・
酔っ払い鳩!?

以前の福玉には入れ物の中に七福神がいたのですがダルマ型には無いのかな?
ちょっと残念。

でも、縁起物なので大切に飾るよ~

このページにコメントする