YAMAHA



変更契約の直後にYAMAHAのショールームに行ってきました。
このロゴを見ると楽器屋さん?とか思っちゃいますね。


システムキッチンや食器棚、お風呂や洗面台なども作っているんですね。
YAMAHAと言えば楽器と思ってたのでこのショールームが出来た時にちょっとビックリしました。

考えてみれば、楽器だけじゃなくバイクや耕耘機も有名でしたね・・・

さてさて、ヘーベルハウスではYAMAHAはシステムキッチンや食器棚を標準仕様として用意してあります。
標準仕様とは、ヘーベルハウスで大量受注するから安くしてもらえる仕様のこと。
そんなわけで標準仕様の中でも価格はそれぞれ大分違います。

パナソニックの食器棚からYAMAHAの食器棚へ変更した我が家。
ショールームだって近所にあるんだから見に行っておこうとなったわけです。

YAMAHAの食器棚は、ピアノなどで培った塗装技術を生かした塗装になっているそうでなかなかに高級感あります。
しかも、電子レンジなどを置く場所は人造大理石仕様。
価格も高級感も

色はサクラピンクという淡いピンク色。
白にうっすらろピンク色がついている感じです。
システムキッチンの色もこの色にしてあるので食器棚もコレにしたいと言うことで採用。
きっと素敵な空間になることでしょう。
とショールームでイメージしてみた。

キッチンに入らないと見えない景色ではあるけど、素敵な空間で美味いものが出来ればそれでOKですよね。

さてさて、YAMAHAのショールームにはヘーベルハウス標準仕様にないものもいっぱいありました。
お風呂もその1つ。
我が家はお風呂にこだわりありませんので一番安いタイプにしましたがYAMAHAのお風呂で音楽にはちょっと惹かれました。
ただ、展示してあったものを見ると、お風呂場にスピーカーがついていて、脱衣所にあるイヤホンジャックに携帯音楽プレイヤーを指すようになっていて、これならお風呂用スピーカーを持ち込んでもいいかなと思うことにしました。
音質が全然違うでしょうが、ここにはお金かけられないなと思ったのでした。
標準仕様の一番安いタイプでもかなり満足できる仕様だったというのもポイントでしょうか。
話がずれましたが。。。

食器棚もヘーベル標準仕様以外にも気になったのありました。
電子レンジを上段に中段に炊飯器や電気ポットを置くタイプの食器棚を家電置きタイプと呼ぶようですが、これの電子レンジを置く場所の高さがヘーベル標準仕様のYAMAHAでは1,050mmなんです。
システムキッチンの高さはだいたい800mmぐらいでしたか?(750だっけ?)
とにかくちょっと高い。
YAMAHAにはシステムキッチンと同じ高さのものもありました。
当然炊飯器置き場も低くなるので1,050の方が良いのかも知れないのでそのまんまですがちょっと気になりました。
ちなみに炊飯器置き場は水蒸気処理機能付き。
パナソニックのものとは処理の仕方が違います。
YAMAHAは後ろから送風して水蒸気を追い出す仕組み。
パナソニックは上部から水蒸気を吸いこみ、全面から排気する仕組み。
パナソニックの方が手が込んでますね。
別に炊飯器を前に引き出しておけばどちらもいりませんが、、、

と、書いていたら長文になってる予感。。。
続きはまた今度・・・

このページにコメントする