アリオスでシミュレーション



そろそろ建築確認出したいですぅーなタイミングでアリオスの結果をいただきました。
(我が家のタイミングではなくヘーベルハウスのタイミングです。)

風と光を賢く活かす住環境シミュレーションシステム「ARIOS」
『ヘーベルハウス独自の設計支援システム「ARIOS(アリオス)」は、敷地や周辺建物などの条件と設計プランを入力することで、屋内の陽あたりや風通しなどの状況をシミュレーションできます。
住んではじめてわかる室内環境を設計段階で確認でき、満足度の高いプランニングが可能になります。』

公式サイトに載ってました。
ま、詳しくはサイトを見てもらうとして。。。


採光シミュレーションの結果。
自然光でどこが明るいか、暗いかがわかります。
当然のごとく窓のない部屋は暗いんです。

もちろん回りの建物まで計算に入ってます。
うちの場合は建て終わっているのが片側のお隣さんだけなのでそれ以外は想定で入力されていました。

ちなみにシュミュレーション?シミュレーション?
なんかどっちでもいいような気がするけど間違っているとちょっと恥ずかしい今日この頃。


日照時間や暖かさなど。
夏至や冬至など一番暑そうな時と一番寒そうな時で比較できます。

その他にも通風結果などもありました。
風の無期だけは一定ではないのでとりあえずの一定方向だけの結果でしたがなるほどねーって感じ。

どの結果にしても、うちの場合は建物に対して土地にゆとりがあるので結果はもちろん良好。
まぁ、その分は駐車場がいびつだったりして外構部分にしわ寄せがきているんですけどね。
駐車場は毎日使うけど、それ以上に家にはさらに長い時間いるのでそうなってます。
そういう意味では当然の結果かも?

この結果を見て思うのは、どの窓がどういう風に役にたっているのかがよくわかるってことですね。
出来れば通風結果は4方向の結果が欲しかったところです。

以上、
特に都会部の建蔽率が高いところで重宝しまくりな予感のするアリオスでした。

うちの土地の建蔽率と容積率に余裕あるのは一番は予算の問題です。。。
土地を必要な分だけ切り売りしてくれればいいのになぁ、、、

このページにコメントする