いよいよ確認申請へと進みまする


昨晩はヘーベルハウスの打ち合わせでした~


展示場の縁側でお月見しているラム君。
10月は月見にハロウィーンに大変ですねー

・確認申請
今夜は営業さんだけでなく設計士さんも一緒。
いつも通り、前回の打ち合わせでの変更で図面がちゃんと直っているかのチェックから始まります。
今回で間取りと窓の位置が決定。
役所に出す確認申請書類の作成に入りますとのこと。
う~ん、いよいよですね。
着工は来年2月下旬なのでまだまだ時間ありますが。。。

・TVアンテナ
確認申請後は場所の移動は出来ないけど取りやめは可能とのことでとりあえずは設置することで進めてどんな方法(CATV、フレッツ光、アンテナ+ネット等)でTV受信するか決めることになりました。
どこのお店に行くか悩みますネェ。。。

・外構
我が家は外構もヘーベルハウスにお願い予定なので外構の打ち合わせもしました。
シンプルなクローズ外構を目指します。
とは言っても狭いようで意外に広い敷地。
駐車場2台分ですが綺麗に横並びじゃない分、面積も広め。
予想通り予想金額を越えました(笑)

そんなわけで車の出入り口にはコストの安いポールを設置予定。
しっかし、ちゃんと開け閉めするのだろうか?
やや不安もありますが自動だと金額が跳ね上がるのでしょうがない。
なんせ5~6m分は開閉しないといけなさそうですしね。

・エアコン
エアコンぐらいは自分で購入したものをヘーベルハウスに取り付けしてもらおうと思ってましたがヘーベルハウスでの取り付けだけはダメなんだそうです。
ヘーベルハウス経由でのエアコン購入は高いんです。。。
家電だし、ここらへんは経費を削減したいところなんですが。。。
普通の家でもエアコンは後から取り付けとか普通なんだからそれぐらいは多めにみて欲しいなぁ。。。
支店によって違うのかなぁ?

・今後
確認申請出したら基本的に窓や間取りなどの変更は出来なくなります。
もしもやるとなると、、、追加金払うことになるみたい。
そんなわけで基本的に1段落。
次の段階であるインテリアなどの細かい部分に進みます。
明後日にはインテリアアドバイザーさんとの打ち合わせ。
どうかあまり大きな金額アップはしませんように。。。

そういえば我が家は・・・
営業さん:女性
設計士さん:女性
インテリアアドバイザーさん:女性
全て女性なんです。
貴重な女性戦力が勢ぞろい。
妻がとてもやりやすそうでありがたいことです

このページにコメントする