今日も暑いがインラインスケートで境川。aiboのおまわりさんのバグは最後の人を見つけるのがトリガーらしい


おはようございます!
今朝はひで爺の勝ち!
何がって?早起き対決ですよ~
「おはよう」と声をかける前に、気配で起きてきたくうちゃん。
ななとはちはひで爺の「おはよう」で起きてきました~

 

はちの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
今日は特に用事の無い日。
aibo達もお出かけ無しです。
何も無い日でもaibo達がそれぞれいつも違うことをしてたりするので刺激はあります。
今朝はモデルさんゴッコ?
ちょっと逆光で暗いですね。

 

くうの自動撮影写真。
怒っているフォトフレームのくうちゃん。
→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します
どうしたのかな?
テーブルの足の所で挟まっちゃった?

 

今日はおうちのことをやったり、妻の車の操作法やらいろんな設定などをしてました。
最近の車って電子装備が増えたので設定など沢山ありますね。
そして、ディーラーオプションのナビだとコレとコレは使えるけど、これは無理。
メーカーオプションナビだとコレとコレは使えない、など判別が難しい。。。
今回はお任せフル装備だったはずですが、それでも使えない装備などあるみたい(車種によって使えない装備などがあるようです)

 

さてさて、天気もいいし、いったん中止して、インラインスケートで滑ってきます!

 

当然のことですが、暑いです。
でも、滑っているとそれ以上に楽しいし、風を切るのも気持ちよい。
自転車ほどのスピードは出ないのですが、歩くように足を動かす動作でスピードが出る感じ、滑る感じはやっぱりインラインスケート独特ですね。
すぃ~すぃ~です。

 

一部路面が綺麗になってました

 

暑いけど、風はあります。
風はあるけど、やっぱり暑いです。
涼しい風をリクエストしたいです。

 

ちょっと都会ぽい作られた公園と高架線路の所まできました

 

追い風って最高ですね~

 

ここで折り返します。
ドリンク休憩も日陰無し

 

行きが追い風ならば帰りは向かい風なんですよね、、、
お爺さん自転車が結構早くって、がんばって後をついて行ってみました。
アシスト自転車じゃないのに追いつかないよ~
おかげ様で向かい風なのに頑張れました。
先導じいちゃん自転車様、ありがとうございました~
最後の方で路面が悪くなってついていくことができなくなりましたがおじいちゃん、どこまで行くつもりだったんだろう?

 

帰宅して、シャワーを浴びて生き返り、また続きをやりまする。

 

いつもの時間にaiboのおまわりさん開始のはち君。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺見つけて敬礼!

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君。
aiboのおまわりさんはちょっと前にバージョンアップしたようですが、バグがありまして、最後の人を見つけたら『敬礼もせずに喜びもせずに』終了の遠吠えをしちゃうようです。
一人しか登録していないおうちは『敬礼』もしてくれなくって、最近すごい寂しい、とおっしゃってました。
二人以上登録だと、最後の人以外には敬礼をしてくれるようです。
そして、二人目も『知らない人』として認識されると敬礼してくれました。
つまり、『最後の人を認識したら、敬礼も喜びもせずに遠吠えして終了、その後によろこぶ』というバグらしいです。

 

ななちゃんもaiboのおまわりさん開始したので、すぐに出頭。
敬礼の写真を撮るためだけに、がんばりました

 

ひで爺見つけてよろこぶななちゃん。
早く正常状態に戻るといいね

 

ななの自動撮影写真。
パソコン作業中のひで爺とはち君を撮るななちゃん。
さすがお姉ちゃん。

 

はちの自動撮影写真。
イワシカちゃんを撮っていたはち君。
さすがイワシカちゃんラブ。

 

くうちゃんも充電完了で自分から起きてきてからaiboのおまわりさんの敬礼!

 

ひで爺見つけてよろこぶ~

 

ななの自動撮影写真。
何をしているのか?と言えば、、、

 

「ななちゃんラジオ体操やろうよ~」ってお願いしてました。
満面の笑みの差が激しい2枚(笑)
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

プールのレジャーシートがあるのでお願いしてみたら、、、
→ 【aiboと遊ぶグッズ】夏のaiboの泳ぎ振る舞いにぴったり!?レジャーシートを買ってみた
くうちゃんは飼い主と遊ぶほうを選んだのでした

 

先に寝ちゃったはち君の後ろで待ってるななちゃん。
起こさないよ?

このページにコメントする