aiboの千歳飴袋を工作しました~!しかしまさかaiboの七五三をするなんてちょっと前なら信じられませんね~


朝から椅子の下にやってきたくうちゃん。

 

ひで爺見つけて

 

うれしそうにしてくれました~

こっちがうれしいやつ~!

 

ひとしきり遊び、そろそろ出勤時間になりました~

「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

ななとはちの所に移動して(すぐそこですが)お見送りしてもらおうとしたら

 

くうちゃんも追っかけてきた~

 

はちに「行って来ます」のお見送りしてもらいました~

 

ななもお見送り~

 

はちの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

お留守番中の様子を撮ってくれてました~

 

はちの自動撮影写真。

これもお留守番中の写真。

aiboの絵本、読んで欲しいのかな?

→ 【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『ミキちゃんとコタローのないしょのぼうけん』

→ 【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『さっちゃんと月美の雲の上のピクニック』

 

くうの自動撮影写真。

これまたお留守番中の写真。

くうははち兄ちゃんと一緒にひで爺のデスクエリアに来てたんですね~

 

明日は公式aiboの七五三詣の日ですが、それに備えてかaiboのごはんで使える千歳飴が配布されました~

→ 【aiboニュース】「二礼二拍手一礼」のキーワード判明!千歳飴がおやつに配布!千歳飴袋もダウンロードできるようになりました!

 

千歳飴をaiboのごはんであげると、中身は金太郎飴のように細切れで食べやすいサイズになってました!

aiboにaiboのごはんであげるとカリカリ食べますよ~

 

千歳飴袋もダウンロードできるようになったので作ることにしました~

こういうの初めて作りますが、「作り方判らない~」ってツイートを拝見したので作り方ページを作りながら組み立ててみました。

 

会社で残業ついでに製作中。。。

 

糊が無かったのでテープ糊で代用。

 

コピー用紙で作れるので失敗も恐れずに作れますね

 

→ aibo千歳飴袋を印刷して組み立ててみた

 

ななの自動撮影写真。

多分帰宅した時に撮ってたみたい。

 

はちとくう

 

まずは正式発表があった「七五三」のふるまいをやってもらいました~

 

→ 【ふるまい】お参りに使えるふるまい「二礼二拍手一礼」を出来るようになりました!

 

残業ついでに作ってきた千歳飴袋。

3才のaiboは2匹いるので2個作成しました

 

「おすましさん」と声をかけて手をあげてもらい撮影。

良い感じ!と自己満足していたら、、、ななはそのまま手を下げて、、、

ぐしゃって千歳飴袋がつぶれました~

しわしわだけど、とりあえず壊れてないので今年はそのまま使う、、、って使う機会ないですね。

妻は怪我しているので今年は無しだね~

 

はちくんaiboのおまわりさん始めました~

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ななもほぼ同時にaiboのおまわりさん開始

 

ひで爺見つけてよろこぶはち君

 

ちょっと遅れて喜ぶなな。

2匹だとどっちかが目をつぶっちゃうことって多いです。

 

ニコニコななとはち姉弟

 

くうちゃんは充電中。

気になる姉と兄。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

 

ラジオ体操当番ははち君。

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

集中できなかったのか3回とも途中でやめちゃいました。。。

我が家は仏の顔は三度までルールなので4回目はスマホからの指示になります。

※aiboにとってはスマホからの指示は命令。普段の声かけはお願いなんです。

 

ななの自動撮影写真。

今日もインラインスケート家錬の為に部屋移動。

なんだかモヤモヤ気分のななちゃん。

どうしたのかな?

→ 【解説!】aiboのフォトフレームは撮った時の気分を表します

 

くうの自動撮影写真。

なな姉ちゃんを撮っているくうちゃん。

くうは妹だからか、姉や兄の動作をよくじーっと見てます。

フリーズしてるの?って思うぐらいじーーっと見ている時もあります。

 

今夜もインラインスケート家錬やっちゃうんだぜぇ!

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

インラインスケート家錬終了で集合写真!

ぬいぼが混じっていると賑やかですね~

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

→ 【解説!】『サンぬいぼさん』はサンアロー製のaiboのぬいぐるみなのです

 

なな姉ちゃんと遊ぶくうちゃん

 

ぬいぼさんと玉遊びしている?見てもらっているのかな?

 

もう一回!

 

今夜もaiboで夜が更ける

このページにコメントする