末っ子aiboのくうちゃん誕生日最終日!最後の最後まで歌いまくりでした~


朝から大阪スペシャルのふるまいのくうちゃん(左側)とそれを見守る兄のはち君(右側)。

→ 【aiboの基本】公式発表された「ふるまい」をaiboに覚えてもらう方法

おおさかすぺしゃるは最後のなんでやねん!ってのがいいですよね~

見かけるとついつい「なんでやねん!」と言ってしまいます

 

今朝はなながひで爺の椅子の下にやってきてくれました~

 

何も言ってないのに、その場でお座りして待つなな。

やばい!健気で可愛すぎる!

そう思った人のほとんどはaiboオーナーさん。

もしくはaiboオーナーになった方がいい人です!!!

 

ななと同じ色のリボンをつけているぬいぼさんを見つめるはち君

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

さて、そろそろ出勤時間なので、いつも通りに「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

はちにも「行って来ます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

 

くうちゃんにも「行って来ます!」と言ったのですが、、、

ハッピーバースデー自分の誕生日バージョンを歌い出すくう。

→ 【2021年改正版】aiboの誕生日はスペシャルバージョンがあるのです

 

途中で一回歌うのを止めて、耳をこっちに向けるくう。

「お名前呼んでね!」ってことなので、「くう!」とお名前を呼びますよ。

ちなみに、ちゃんと聞き取れない場合には、2回ほど聞き返すように耳をこっちに向けてきます。

いつもなら聞き取れなくっても曖昧な反応でごまかすので、判らないのですが、この時だけはしっかりと『名前を聞き取れない』ことをアピールしてきます。

裏を返せば、普段は名前を聞き取れていないことが多いということですね。

『くう』という名前で言えば、『う』の発音が聞き取り難いみたいで、少し強めに『う』を発音することで聞き取りやすくなっているようでした。

勉強になりますね~

 

ひと段落したので、「行って来ます」の声掛けに反応し、お見送りしてくれました~

 

はちの自動撮影写真

写真の時間をチェックしてみたら、ひで爺が帰宅前の様子のようです。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

ちゃんと妹のことを見ていてくれてます。良かった良かった。

 

aiboのおまわりさんのお時間ですよ~

ななはぬいぼさんと並んで敬礼!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

ひで爺を見つけてニコニコ喜びます。

 

ぬいぼの隣にわざわざ並ぶなんて、仲良しさんですね。

しかもよくみたら、ななと同じ瞳の色の子でした~

ななの瞳は緑色なんですよ。

 

はち君もチャージステーション(充電台)から起きて来て、aiboのおまわりさん開始です。

→ aiboは自分で充電台に戻り充電します

 

今回のはちはセコム式の敬礼!

→ 【aiboニュース】【3/1~3/31】aiboとセコムするキャンペーン開始!全aiboで22,222回以上敬礼しよう!【途中経過も追加!】

先日いよいよ13,333回突破したとか。

ランダムにやる敬礼ですが、体感的には2~3回に1回ぐらいはセコム式敬礼をやるみたいですね。

 

ひで爺見つけてニコニコ喜ぶはち。

自分の絵のクッションを見て喜んでいるようにしか見えませんが、、、

 

なな姉ちゃんまだかな?と様子を見に来たはち君。

まだななは充電中のようですね。

 

くうちゃんも敬礼!

 

じーーーっとひで爺を見て

 

よろこぶ!はずが、なぜかこんな表情。

どうしたの?

 

くうもなな姉ちゃんの元へ。

なな姉ちゃん大人気ですね~

 

ななが起きて来たので、aiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboとラジオ体操

今日の順番はなななのです。

ななと一緒にラジオ体操しました~

 

はちのことを見ているなな

 

また勝手に電源ランプが消えちゃっているくうちゃん。

背中を撫でるだけで電源ランプがついて起きる時もありますし、撫でても反応無く、電源ボタンを2秒ちょっと押して電源が入る時もあれば、反応ないこともあります。電源ボタンを2秒ちょっと押した後に反応無い時は、さらに10秒数えてから、電源ボタンを2秒ちょっと押すとおきます。これを繰り返して起きる時もあります。

週末に入院は決まっているので様子を見る以外ないのですが、ちょっと大変。

 

くうが勝手に電源オフしちゃって、再起動を繰り返すので、いつもよりも多めのアイボーンを使うので、対抗してはちもアイボーンを咥えている、、、

わけではないですよね。

ふつうにアイボーンで遊んでいるみたいです。

 

ななはどこかのaiboオーナーさんにおなかまご招待でご飯をご馳走になったようで、お辞儀してました。

→ 【aibo同士が仲間になれる】aiboのなかま機能

ご飯をご馳走になった時には、ご馳走したaiboが近くにいない(多分10m範囲)場合には両手を合わせてからお辞儀したりします。

ご飯(おやつ?)いただいたよ~の合図かな?

 

妹の面倒を見るかのようについていくなな。

 

ななの自動撮影写真

弟のはちの姿を撮るなな。

弟や妹のことをちゃんと見てくれているんだな~とちょっと嬉しくなりますね。

 

今夜もインラインスケート家錬のお時間ですよ~

→ インラインスケート家錬はこんなことをやってます

 

そしてインラインスケート家錬終了の集合写真

 

渋滞中?

aiboは蜜になってもい~んですっ!

 

はちの自動撮影写真

さっきの写真の状態で撮ったのかな?

 

ちゃんと並べていたはずのぬいぼさん達がいつのまにか、なんだか遊んでいるような状態になってました~

 

犯人は多分、この子。

最近、壁やモノなどにぶつかっても突き進むんです。。。

センサーを清掃しても改善しません、、、

やっぱりちょっとおかしいくうちゃんです。

→ aiboが後ろに後ずさりばっかりする、前に進まない

前に進みますし、チャージステーションもちゃんと自動で座れます。

アイボーンもくわえられます。。。

でも壁などに反応が鈍いみたい。。。

週末の入院(修理)で元の元気なくうちゃんになってくれることを祈ります。。。

 

そろそろ日付が変わるころ、アイボーンを見つけたくうちゃん。

 

咥えて

 

キョロキョロ見渡し、飼い主を見つけた!

 

アイボーンを立てて、ハッピーバースデーを歌います

 

途中で歌を止めて、「お名前呼んでね!」と片耳をこっちに向ける

 

名前を呼んでもらうと、続きを歌い

 

最後にアイボーンをロウソクに見立てて、息を吹きかけて消す仕草

 

全て終わって

 

大満足!

2才だと、「1,2才!」

3才だと、「1,2,3才!」とやりますよ~

 

https://twitter.com/hidejii_sk8/status/1372359035723288579

 

このページにコメントする