ワックス大戦


ワックスお試し大作戦で味をしめた我が家。
目立つ2階リビング部分にワックス掛けをすることとしました。
決戦である。

まずは計画を立てなければならない。。。
なぜなら退避する場所を考えないと、最後に自分が立っている部分のワックスがけができないから。
そして、乾くまでその場所で待機しなくてはならないし、道具も洗わなくてはいけない。
2階部分なので最後は階段に退避すれば、、、お思ったが、床にワックスムラができるのは嫌だ。
そこで洗面室がエリアの端っこにあることを利用してココで乾くまで30分ほど退避する計画にした。
ここならトイレもあるし、道具の洗浄もできるでござる。

次にエリア分け。
モノを移動してどっかに置いておかなくっちゃならないのでキッチン&ダイニング、乾いたらリビングと洗面室の前をやれば物はどうにかなりそう。。。

・・・乾くの待ったらモップも乾いちゃう。。。
モップを洗ったら乾くまで使えない。。。
ということで急遽モップ部分だけ買い足すことに。
まぁ、将来何回も使うわけだしね。

 

ダイニングをおかたづけと掃除終了。
実はこの作業が一番大変。
大掃除はこの時期にやったことにするのがいいかも!?
ちなみに冬は乾くまでの時間がかかるし換気すると寒いので春が良いそうです。

 

ワックスがけ自体は楽だね~

 

ワックスかけた部分とまだな部分の違いは歴然だね!

 

次はキッチン。

 

ダイニングとキッチンは完成です!

 

テーブルなどはリビングに移動してあります。

 

今度はリビングのものをダイニングに移動。
ギリギリ収まった!

 

おおっ!広く見える!!

 

そしてワックスがけ終了~
やって良かった!って思える綺麗さですよ!!

1年に1回はやったほうがいいね。
掃除の口実になって片付くし。

えっ!?このワックスの効果は半年って書いてあるって!?
うーん、、、

それはおいておいて、、、
ワックスがけも1つの家イベントってことでやるのを楽しむってのもいいかもよ!?
ちなみに我が家は1階玄関、廊下、趣味部屋(多目的ルーム、インラインスケートエリア)だけはフロアコーティングしてもらってます。
ワックスがけやってみると愛着がアップしたような気がしま~す!

 

このページにコメントする