保険を見直そう


保険を見直そうと思います。

今回の見直しは、生命保険。
俺が亡くなった時に妻の生活費に困らないように、というのが趣旨です。
ということは、、、今回、家を買ったことで見直してもいいんじゃないかな?と思うわけですよ。
住宅ローンの方は団体信用生命保険の加入が義務だったので万が一の時には住宅ローンはチャラになります。
つまり、家と土地はそのまま残るということ。
家賃はかからず、最悪手放すことで収入を得ることができます。

※団体信用生命保険とは、団信とも呼ばれ万が一借りた人が亡くなった場合にローン残高がゼロになる生命保険です。

それならば、生命保険の金額を減らしても趣旨的には問題ないはず。
生命保険の金額を減らすことでちょっと節約できそうです。

結局、病気やケガの保険は変更なしで生命保険は減額することになりました。
人生最大の買い物は色々なものが絡んできますねぇ。。。

このページにコメントする