地鎮祭前はてんやわんや


昨晩はJISSA(インラインスケートスラローム協会)の理事会でした~。

いよいよ着工直前という時期は色々とゴタゴタしてきてるので大変な時期に突入~。
なぜか取引先会社の懇親会が今年だけこの時期だったり、毎年のことですが個人の確定申告の時期だったり、まぁ色々なことが重なる嫌な時期とも言えます・・・
もうちょっとだ、がんばろう。。。

そんな中、今日明日でやらなくてはいけないことや確認しなくちゃいけないこと、決定しなきゃいけないこともどんどん出てきたりしてます。
頭の中で考えていたことも決定しなきゃいけないとなると迷いますね。。。

家の着工前の支払いの為の準備・・・
なんと言っても高額ですよ!
ATMからじゃ無理な金額だったはず。
窓口行かなきゃ。。。えっ!?口座名義人じゃないと一筆書かなきゃいけない!?
うーん、その他何かあったら、、、と思うとやっぱり名義人本人が行くべきだなぁ。。。

地鎮祭の準備。
というか、ご近所挨拶の品も準備しよ~
何がいいかな~ってのは事前に考えておいたけど、どこまで配るの?とか調べが足りなかった!
担当営業さんに相談しよう。。。
地鎮祭に列席してくれた関係者に何か配る?
このぐらいって頭では考えていたけど、妻調べではこんなのあるよ、とかって情報多すぎ。
迷うじゃんかーーー
大元の趣旨を考え気持ち程度にとどめることに。
やっぱり気持ちが一番。やりすぎはよくないかなーって思うことにしました。

地鎮祭前には土地の草刈なども必要だったりします。
2月なので草はあまり無かったですが、チェックは必要。
見に行ったら、、、建築中だったお隣さんはもう住んでるみたい。
どんな人だろうか?ちょっと気になりますね。

土地取得したので取得税払ってねって書類来た~!
うぉっ!!結構凄い額なんですけど。。。
県税事務所に電話しなきゃ。。。
・・・どうやら軽減措置ってのがあって、書類書けば建物建つまで支払いを待ってくれるそうです。
建物建ったら今度は控除申請出すみたい。
想定外の税金払いなさい通知は精神衛生上良くないですよ。。。
そういえば住宅の勉強した時に買った本に載っていたような気がするけど。。。

そういえば銀行から住宅ローンの残高証明書って来てたよ?
これって来年分は必要なんだそうですが、今年分はどうするの?
って銀行に聞いたら、自動で送られるものだから破棄していいそうです。

多分、今日明日が山場~
がんばってフル回転するですよ、俺の頭。
って、、、本業仕事もあるしねー。
地鎮祭直前時期は意外と面倒なのかも知れないですよ。

このページにコメントする