支払い条件は基本が大事らしい


新居(まだ土地だけ)に偵察に行きました。
近所の偵察も兼ねて。
うちの土地は開発分譲地で25件ぐらいが3期に分けて売り出してたんですが、我が家は最後の方でした。
そんなわけでどんどん家が建って行くのです。
それを偵察に・・・
そろそろ地鎮祭だしね。
当日の下見をせねば、、、と思ったみたい。
近所には家の一部をカフェみたくしている所があったり前回行った時とはかなり変わってましたね。
そこにはちょっとした街が出来てました(?)
・・・色々ありまして。。。
下見していたら雨が降ってきて急いで車に戻ったものの、、、濡れてしまいました。

と思ったら目が覚めた。
どうやら夢だったようです。
子供の頃ならオネショの危険性ありますね、きっと。
そういえば現実はあんなに都会じゃなかった、と後で変なことに気が付きました。。。
う~ん、、、

そういえば・・・
そろそろ地鎮祭。
そして着工となります。
だからなのか。


ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)では支払いタイミングは4回あります。
土地探しから始めた我が家は土地の契約、決済とさらに2回プラスです。

さらに各支払いタイミングには基本の支払い条件というものが設定されています。

契約時 10%
着工時 20%
本体工期の1/3時点 40%
引渡時 30%

パーセンテージは総額に対する割合になります。
あくまで基本設定なので変更は可能です。
契約時に総額の一割って難しいですし。。。

そこで登場するのが『支払い条件変更に伴う金利』という項目です。
基本設定から外れれば外れるだけ高くなります。
後回しにするとそれだけ損するってことになるんですね。
この金利なかなかに高いです。
なんせ総額が「人生で一番高い買い物」になりますからね。。。
ちょっとの金利でもかなり高い!

我が家の場合は一番初めにまだヘーベルハウスで建てると決めてない時に「俺たちに家が建てられるのか?」と思っていた時に自己資金として用意した金額が入っていた為、結構いい金利がかかってました。
基本設定に近づけたら、半分ぐらいになったぐらいです。
やっぱり貯金はしておけってことですね。

このページにコメントする