外構打合せはいつやる?


先日変更契約を済ましたひで爺です。
おはようございます。

我が家の外構はヘーベルハウス(旭化成ホームズ)でお願いしました。
とは言ってもネット上での噂ではヘーベルハウスはお高いですよ?とのことでしたのでちょっとビクビク。。。
結局我が家は植栽は後で考えることにして、駐車場のコンクリ&チェーンポール、お隣との間の柵、ポストなどなのでシンプルな方かな。
いくらが相場か知りませんがそんなに高くなかったようです。
本など見ると家の1割ぐらいとのことでしたので安い?(家が高い?)
ウッドデッキを設置できるスペースもありますが、こちらは自作の予定です。
頼むと結構なお値段なそうなので、、、まぁゆっくりと・・・

家の打合せを進める上で外構も一緒に進めて欲しいとお願いしました。
結局、家の配置なども関係してきますし、予算配分にも大きく影響してきます。
総額が出てくれないと削る部分も削れないですし。。。
そういう意味でも途中からは家と同時進行でした。
もうちょっと前から一式として考えておくべきだったかな?と今では思ってますが初めての事なので仕方ないかな。
もちろん、完成系も満足ですよ。

ただ、その土地で最高の家を取れば最高の外構ではなくなるようです。
広さや条件(金額とか)に制限があるのでここらへんはバランスなんだと思います。
宝くじが当たればねぇ、、、
我が家は結果、7:3ぐらいで家の優先度が高くなっている感じ。
外構が3の理由はチェーンポールと車が2台並んでおけないこと。
家が7の理由は日当たり良好(なはず)、間取り、などですか。
快適性を重視した結果です。
日当たり悪い部屋ができるぐらいなら車をL字型配置も仕方なしかと思ったのです。
最近の家はオープン外構も多く、L字型配置も多いので普通なのかな?

このページにコメントする