変更契約前の変更


いよいよ契約変更だってのに直前の変更をしてしまいました。
関係者の皆様すみませんです
間に合うかな?

我が家の新居で一番難しかった、、、というか二転三転したのがキッチンです。
正確には食器棚になります。
今、使っているものも結構良いもので気に入っている為、これを持って行くかどうかで、何度も議論になりました。

新居は二人暮らしにしては狭くはないけど広くはない家。
シューズクローク(下駄箱&土間収納)、階段下収納、ウォークインクローゼット、パントリー(食料品庫)、と小さい小部屋があり、そらのまもあります。
さらに、デスクをLDKとキッチン内に1箇所づつ装備。
間取りで言えば2LDKですが結構装備がんばりました。

そらのまのプラン集を見ると、基本は35坪が標準。
それよりも少ない我が家はそらのまのカタログ通りにはいかず、結構色々と狭くなっております。
ダイニングなんて二人専用ですよ。

がんばった結果(がんばったのは設計士さん)キッチンの配置がちょっと変わっていて、T字型しているのです。
システムキッチンは26iなので普通な大きさかな?(今よりは大分でかいですが)
食器棚がキッチンに対して垂直になっています。
ちょっと変わってます。
東名町田(だったと思う)の展示場っぽい感じです。
それでも150cmまでの食器棚しか置けません。
作業場や家電置き場のことを考えて180cmぐらい欲しかったですね。
引き戸好きな妻の為には180cmあれば引き戸に出来たのです。
そうは言っても二人なのだから十分なのかも知れませんが、、、
パントリーもあるし。

T型配置なので食器棚はあまり見えないはず、ということで食器棚は標準品の中から安いタイプにしていました。
パナソニックの安いほうです。
質感がちょっと残念が気がする食器棚です。
実物はそうじゃないかも知れませんが。
今使っている食器棚は120cm幅で高さも低いタイプなので最終的にはあきらめてもらいました。
それでも質感が良かったものから質感が落ちるものへの抵抗はあったようで、何回も持って行く話しが出ました。

我が家は外構もヘーベルハウスでやってもらいます。
おかげさまでほぼ総額が出たような感じです。
さらに着工が遅かった都合上、貯金もがんばりました。
ひで爺のへそくり(独身時代からの貯金)からもさらに出資することで少しがんばれる状態に持っていけそうです。

そこで、費用対効果が一番大きい部分を変更しても良いのではないか?となり、、、
コンセントや棚は後からでも増やせます。
コンセントは延長コンセントで増やすことになりますが、そんなん普通ですから。
欲しかった装備は、屋上、吹き抜け、こあがり、自動カーゲート、ですが・・・これは無理。
予算的にも無理だし時間的にも無理だし面積的にも無理だし、むりむりむりむりぃぃぃ~~

ずっと気になっていたと言えば・・・
食器棚もYAMAHAにしたいって言ってたなぁ、、、
同じ色にしたいって言ってたなぁ、、、
・・・と考えまして変更契約直前なのに変更してもらうことに決めました。
ま、ずっと使うはずの家ですからね。

参考までに差額は13万ぐらいでした。
どれだけモノに違いがあるか分かる価格差ですね

このページにコメントする