モンドリアンウィンドウの窓掛けはどうしよう?



新居のモンドリアンウィンドウ(赤い丸部分)のカーテンをどうしようか?というお話。
これは我が家ではないのですがこんな感じでこんな感じの場所につきます。
インテリアの打ち合わせ時にインテリアアドバイザー、略してIAさんに木製ブラインドはいかがでしょ?ってことで、「それいーねー!」になったのですが。。。

色々とイイネ!を連発すると予算も超えてしまうわけで、ここのブラインドを他のカーテン部分同様に買ってきて自分で取り付けては?と思ってみたわけです。

そんなわけで、ケユカ、ホームセンター、カーテン王国へ行ってきました。

ケユカでは、ケユカオリジナルとメーカー品がありまして、メーカー品はIAさんのチョイスと同じものでした。
オリジナル品はちょっと安かったのですが降ろす動作が手動で重力を使って降りていくタイプではありません。
下見に3,000円、設置時に主張費3,000円プラス一箇所当たり2,000円で全部で8,000円ほどかかるそうです。
結局、ケユカ経由とヘーベル経由では同じか高くつくという結果でした。
ちなみに、、、木製ブラインドは重いので自分での取り付けは難しいとのことでした。

カーテン王国では・・・
オリジナル品として、サルトというメーカーで37,500円ぐらいでした。
こちらも設置や下見に金額がかかり、別途15,000円ぐらい追加になるそうです。
ここら辺は合計金額が15万円以上だったり、キャンペーンとかも利用すると安く済むようでした。
ただし、、、サルトのウッドブラインドはケユカオリジナルと一緒でワンコード式というタイプで降ろす時に手動で降ろさなくてはならないタイプでした。
さらにちょっとショボイ感じがして、個人的にはちょっとなぁって感じでした。
そもそも我が家の間取りは2LDKですよ。
窓そんなに無いんですね~
さらに2階のそらのまの窓はIAさんのオススメを妻が非常に気に入っているのでヘーベルハウスで手配してもらいます。
残る窓は本当に少ないんです。。。

結論。
我が家のモンドリアンウィンドウはヘーベルハウス任せになりました。

ちなみに寝室の高窓のロールスクリーンもカーテン王国で見てみたら差額がちょっとしかありませんでした。。。
これなら下見&設置費用を考えると結局同じか、もしかしたら高くなってしまうかも知れません。
残りは寝室と趣味部屋の吐き出し窓ですが、、、
カーテンレールは自分でもつけれるものなのらしいのでモノを買って自分達(というか自分)で取り付けようかなと思います。
全部まとめてヘーベルハウス以外に発注すれば合計金額は安くなるのでしょうが、そうでない場合はヘーベルハウスに頼んだ方が良かったりするのかも知れませんね。

あれ??ホームセンターは??

 

このページにコメントする