ヘーベルハウス打ち合わせ・まとめ編2



昨晩は湘南住宅公園のヘーベルハウス展示場で打合せ。
展示場内はさすがに先週と変わらない?


今日は2階での打合せ。
お家の模型とか色々と展示してありました~

思えば、ここの2階が全ての始まりでした。
ここの2階素敵!
リビング内階段に吹き抜け、屋上篭りスペースに、屋上!
と言うのは以前の日記に写真入りで載せましたっけかね。
さすがにそれはかないませんでしたが。。。


このへーベル君が欲しい。。。
多分ツリー部分は別もので以前サボテンが入っていたグッズを配っていたという記事をどっかで見ましたのでそれかもしれませんね。
どちらにしろうらやましい。

さてさて、、、
そろそろ決めることがかなり少なくなってきました。
もっとこうしたい~とかもう少し思う部分もありますが、予算的に無理なのでもう考えない。。。
今のまんまで十分素敵
そして今のまんまで十分予算オーバー
今回から仕分けかなー?とか思ったら今回の打合せでまとめてそれからになるみたい。

ですが、、、
ヘーベルハウスではどれがいくらで・・・という見積もりは2回しかださないみたい。
1度目は請負契約時。(私はヘーベルハウスで建てます、という契約ね)
2度目は変更契約時。(これで建てるので部品とか必要なもの全部発注しちゃって!という契約です。)
どこにいくらかかってるのでそこをとりやめにすればいくら金額が減るかってのは1度目の請負契約の時の資料しかない。
それ以外では門外不出の営業さんの持っている本にそれぞれの単価の価格は載っているみたいです。
毎回打合せ時に、これをこっちに変更したらいくらぐらい差額が発生するの?
と聞くと、毎回毎回、、、元の値段はこれでこっちはこれなので、、、差額はいくらです。
と計算してくれます。すっげー時間かかるのでなかなか細かい部分聞けないのよね。
それが狙いの一つかも知れませんが、、、
これでは仕分けできないっすよーっと営業さんに言ったら概算のもので良ければまとめてみますって言ってくれました。
予算減少のいい提案などあるとうれしいなーとは伝えておいたけどなかなか難しいだろうなぁ。。。
今のまんまが最高なんですけどね。
さてどうなるやら。。。

さて、、、こんな状況なのですが玄関とかルーバーの色とか思っていた色になってなかったことを発見。
そしてそこに差額が発生するとか。。。
欲しい色はなぜか高いとか。。。
ええ~!この時点で増額とか無理じゃね?減らさなきゃいかんのに。。。

このページにコメントする