間取り打ち合わせ・その4


SONY DSC

昨晩はヘーベルハウスの打ち合わせでした~

SONY DSC

ええ、家は小さな家の予定ですよ。
でも土地はそこまで狭くはないかも。
でも、2LDKのつもりだよ。

ギター弾いてる
ちなみに帽子はハロウィン仕様でした。
この角度ではわからないけど。

何だろコレ?
まさか、、、ヘーベルハウスマグカップ?

ラム君ストラップいただきました~
意外にこやつかわいいな。
オリジナルグッズってうれしいよ!!
なんかテンション上がる。

さてさて、打ち合わせの方は・・・
今日は間取り打ち合わせです。
土地を押さえる為に契約時には大体の形で設計してもらい、その後あーだこーだしてもらったんですけど、
どうも色々なところに無理が出てきたような気がしてました。
将来的には駐車場スペースに塀(柵でも良い)をつけたいと思ってたんだけど今のプランは敷地ギリギリに停める感じになってました。
今まで全然気づかなかったんだけど、これは一大事。
しかし、ここには玄関も関連しているし玄関に上がる3段ぐらいの段差も関係するし、、、
でちょっと困った状態でした。
さらにその他の間取りももうちょっとどうにかならないか?って思い始めて・・・
そんな関係でまたまた設計士さん再登場~となったのでした。
凝り性ですみません、、、

自分なりにも図面をおこしてみたりして望んだ打ち合わせ。
でもやっぱり設計士さんは凄かった。
問題の1階はもちろんだけど2階の間取りがさらに良くなっていた。
気になっていた点はほぼなくなりました。
その分、そらのまが契約時の状態と同じ4.5帖ほどに縮小。
壁が厚いので実際には4帖ほどです。
細かいことを上げればもうちょっと・・・って点が無いわけではないが、それ以上に良い点が多い。
多分、これ以上は無理っぽいですな。
間取りって結局パズルだけど、どっか良くするとどっかは悪くなるもの。
面積に限りはあるし、予算にも限りはあるわけでなかなかに難しいものです。
南にそらのまを設置し、ベランダは南西、ベランダ近くに洗濯機、洗濯機近くに脱衣所、脱衣所隣にお風呂、トイレは脱衣所or洗面所隣、そらのま隣にリビングとダイニング、玄関から近くに階段、キッチン近辺にパントリー、冷蔵庫、と考えていくと南からモノを積み上げていく感じですっごい変な形になっちゃうんです。
いやはや難しいものですね。。。

1階は自分でも図面を起こしてきたので自分達の言いたいことがしっかりと伝えれて、ちょっと変更したら凄くいい感じ。
趣味部屋の3連吊り戸が2連吊り戸になり開放した時のオープン感がちょっと減少。
残念だけどここら辺は妥協ポイントでしょう。
開放して玄関近くまで滑り場所として広げたかったのは贅沢ってなもんですな。
それよりも他の部分が良くなったし駐車場問題も解決したしね。
そんなこんなで2時間の打合せ。
間取りの大変さが身に染みてきたひで爺でした。

このページにコメントする