町田デザイン事務所でワクワクして来た



昨晩は仕事終わりに町田にあるデザイン事務所なる所に打合せに行って来ました。

ここにはヘーベルハウスの標準仕様品である設備達が展示してあるので実物を見て打合せできます。
ヤマハのシステムキッチンもセキスイのユニットバスも、TOTOのトイレも実物がありました。
カタログではいまいち分からないので実物見れるのがうれしい。
しかも各社のものが比較検討できるので楽しいですね。
全部の種類があるわけではないけど人気のグレードが勢ぞろい的な感じかな?

そういえばへーベルハウス標準品って標準価格に入っていて標準品ならどれを選んでも大きな差額はないと思っていたら違うんですね。
なんとなくそんなイメージでいたので事実を知った時には大分ショックでしたが。。。
思い込みとは恐ろしい。。。

標準品以外は特注費用が発生する、標準仕様品は格安提供ってのが正解でしょうか。
人気製品をいくつかピックアップして標準仕様品として安く提供しているとか言ってたような記憶があります。

まずはキッチン。
システムキッチンは3社から選べて、サンウェーブ、ヤマハ、パナソニック、ヘーベルハウスオリジナルがありました。
あ、4社でしたね。
ヘーベルハウスオリジナルは使い勝手よりも見た目重視で高価だとか言われたので即却下。
サンウェーブは「らくパッと収納」が魅力。
「パタパタくん」とかも便利そうですが浄水器がプラス120,000円とかかかるのが難点。
ヤマハだと20,000円プラスだと聞くとヤマハで浄水器つけちゃう、とか思っちゃう。
ただしサンウェーブの方がベースグレードは安いようです。
せっかくならステンレスより今流行りの人造大理石にしてあげたいところ。
そうなるとヤマハも候補に上がってくるって寸法。
さすが商売上手だね!ちきしょう。
パナソニックは。。。あまり見なかったなぁ、、、なんでだろ?忘れました。。。魅力薄い?
ま、どこのキッチンでも素敵仕様なんですけどね。

その他に、洗面台やトイレやら決めてきます。
基本的に思ったよりも選択肢がありません。
標準品は数を売ることで安く設定ってことだから選択肢が少ないのはお得なことなのかも知れないけどちょっと寂しかったり。
特にトイレがちょっとがっかり。
タンクレスが3種類、タンクありが3種類。
タンクありは本当に普通のトイレと清掃が面倒そうな微妙に見た目がいいトイレ、タンク部分がタンクレストイレっぽいトイレの3種類。
無難なヤツかぁ、、、最近のトイレってもっとかっこいいもんだと勝手に思っていたのでちと残念。
ま、価格には勝てないし他の部分が高いからここら辺は我慢かな?

ユニットバスは一番人気で安いやつ。
とは言ってもすっごい良さそう。
セキスイはA,B,CとグレードあるけどCが一番人気だとか。
確かに良さそう。
グレード上げる必要を感じなかった。
テンションアップ!

玄関もついでに見た。
夫婦でこれいいな!と思ったら120,000円アップといわれたのでやめた。
目のつけどころがいいらしい。
やっぱりいいものはすぐに分かるのかも知れませんね。。。

そんな感じに3時間。
間取りで行き詰った感があったので楽しいワクワク具合でした。
注文住宅の家って大変ね。。。
こだわるからいけないんだろうけど。。。

このページにコメントする