そろそろ家のことを考えなきゃ


1年に1回の主催イベントが終わりほっと一息。
先日から片づけやらサイトの更新やらやってますが、少し時間が出来てきました。
とは言っても他にもまだまだインラインスケートイベントはあるんですけどね。

って、家のこと考えなきゃ~やばっ!!

注文住宅って色々と考えることあります。
というか、決めなきゃいけないこと多すぎ!!
取っ手の色も選べるみたい。(2択だったような気もしますが)
建売の方が楽なのは確かですね。
カタログの中から選んだりするのですが値段が書いてないのが異常に不便。
何でなんだろ?
他のハウスメーカーも同じなのかな?
たとえば窓にも種類あるんだけど、情報が少なすぎる。
いちいち営業さんに聞かなきゃならないとは。。。
しかも、いいなーと思うものはほぼ差額が発生するらしい。
やっぱりいいものは高いんですね。良さそうなものも高いけど・・・

大手ハウスメーカーで家を買う時は契約前に自分の欲しいものを入れて設計してもらい、そこで予算を決め契約すると後で予算オーバーに悩まなくて良い、と聞くけど、それ無理でした。
だって、土地すぐ決めちゃったし。
だって、欲しいもの判らなかったし。
だって、時間なかったんだもの。(実際にうちのすぐ後に土地を買いたい人が来てたらしい。)

そういえば先日のフェスティバルの時に嫁が色々な人に家のことを聞かれたらしい。
沢山の人が見ているんだね、と言ってたけど、俺そんなに聞かれなかったような気がするが。。。あれ???

このページにコメントする