間取り打合せ・その2


今日はなんだか怪しい天気ですね。
藤沢地方はちょっと雨降って路面濡れて乾いて降っての繰り返しのようです。
ま、本業お仕事してますのでいいんですが。

昨晩はヘーベルハウスの打合せでした。
契約時に大体の内容で見積もり→前回の間取り打合せで修正→今回はさらに修正&窓の確認という流れでした。
営業さんと設計士さんと妻とで4人での打合せ。

ヘーベルハウスオリジナルアイテム?
ラム君のラムネ。
ラムラムネをいただきました。
本来はお子さんに渡すアイテムだそうですが、ひで爺は子供ってことで一つよろしくお願いします(?)

中身はこんな感じ。
かわいい。。。

「ヨーグルト味のラムネだよ!」
味は普通。
特徴としては結構硬い。

扇子好きなひで爺としては過去にヘーベルハウスの扇子があったという情報を入手したので聞いてみた。
へーベル君は絶滅危惧種らしく無いそうで。。。がっくし。

それはともかく、打合せ。
前回タンスやスチールラック、ベッドやTVなどを採寸してもって行ったのですが、それが図面に入っていてちょっとうれしい。
タンスは結婚祝いで買った品なので思いのつまったもの。
ウォークインクローゼットではなく、部屋に出したいな~と言ったらその場で色々と調整してくれました。
設計士さんすげー!!
手持ちのワイヤースチールラックの寸法に合わせて、あーだこーだしてピッタリのサイズに。
これぞ注文住宅の良さ、ってのを体感しましたね。
家を家具に合わせるなんて、、、素敵。
しかも生活のスタイルって人それぞれですよね。
建売だと家に合わせて生活していく部分もあるのに、注文住宅はフリーなんだ。
とは言っても全部を盛り込むことは難しい(家はそんなに広くないし予算も・・・)。
それを設計士さんが一緒にいるのであーだこーだしてもらえる。
少しづつスケートゾーンが増えつつある今日この頃。
今回は玄関ゾーンまでちょっとだけ侵入。
玄関から階段までのちょっとしたスペースですが引き戸を開ければここまで滑れる。
注文住宅最高!
価格を見るのが怖いのが欠点ですが。。。

さて、ここで新事件が勃発。
ヘーベルハウスは全て長期優良住宅だと思っていたんですが違うらしい。
そういえばホームページにも長期優良住宅認定じゃない場合もあるって書いてあった。
ちっちゃくだけど。。。
ずっと長期優良住宅認定だと思っていたのでこれは盲点。
そしてその理由が建物面積が0.3平米足りないから・・・
うっそ!まぢで!?って理由なんだけど、そうなると減税やらローン審査やらで損するんじゃ?
どうやらボーダーラインぎりぎりアウトってやつみたい。
土地決済のタイムリミットが迫る中、ワクワクに加えてドキドキ感まで味わえる今日この頃となってきました。
メリットデメリットを調べて、、、決断の時せまる!ってやつなんだな。

このページにコメントする