SONY Bluetoothスピーカー SRS-XB100 レビュー


SONY Bluetoothスピーカー SRS-XB100を購入しました。
2023年5月19日発売のamazonで9,000円ほどのワイヤレススピーカーです。

購入動機は持ち運びが楽なサイズのちょっと良いスピーカーが欲しかったからです。
現在使用しているのは、2017年購入の『SONY SRS-XB3』、2015年購入の『SONY SRS-X33』、2015年購入の『JBL FLIP3』です。
他にも多数購入しましたが、現時点ではほぼ使ってないです。
この3機種はどれもいい感じですが、特にFLIP3はお風呂スピーカーとして重宝しています。
でも、そろそろ新しいのがもっと小さくって良くなってるんじゃ?と思い今回の買い物です。
FLIP3はお風呂で使っていることもあり、布っぽいネット部分が生乾き臭して何回もボディソープで洗ってるので買い換えたいと思っていたんです。

 

まずは開封。
最近の風潮でパッケージの無駄を極力省いている箱開けたらコレでした。
正直、開封した後に捨てるのが面倒だったのでこのパッケージはイイ感じですね。
いつも通りの紙の説明書も入ってました

 

ブルーを買いました。
見た目凄く良い感じ!

 

上部のネットは金属製。
上部全部がネットになっていて、これだけでも前機種XB13よりも7%向上しているそうです。

 

操作部もボタンが分かれていて判りやすく、押しやすいです。
下部に低音を増幅させるパッシブラジエーターが搭載されていて、その音が出てくるスリットもあります。

 

ストラップがついてますが、これがちょっと特殊ですね。
最初はこんな感じに上部についてますが

 

 

下部の穴を使うとこんな感じにマグカップのようになったり

 

下部につけてスピーカー部を下にすることも可能です。
このスピーカーはパワーが弱いので、スピーカーの置き場所にかなり影響される印象を持ちました。
床に置いて立って聞くと、低音があまり聞こえません。
座った状態でテーブルの上に置いて、聞くとしっかりと低音が聞こえます。
高音は飛んでくるので低音が弱いな?と思ったら、スピーカーの位置を高くして近くで聞くようにすると全然印象がかわりました。

 

 

接続端子はUSB-Cの充電端子のみです。
防水の為に普段は蓋で隠されています。

 

付属品はUSB-Aで片側はUSB-Cになっているケーブルのみです。

 

実際に使ってみると、スピーカーと自分の耳の位置の関係で音が変わる感じでした。
さきほども書きましたが、スピーカーが低い位置にあると低音が聞こえづらいので、シャカシャカが強い感じ。
低音のスリットからの音が上手く聞こえる高さに置くとしっかりと低音もなっているのを感じました。
音量を上げても途中から音量があまり変わらない感じがしたので、パワー不足なのかもしれません。
室内で最大音量でも使えるぐらいにしか音量はでませんでした。
途中から音量をあげてもシャカシャカした音がうるさくなるだけって感じでした。

お風呂の中で映画を見てみましたが、セリフが聞き取りづらかったです。
FLIP3ではちゃんと聞き取れてました。

 

良い点
軽い、小さい。とても明るい音がする。音は良い。スマホのスピーカーとはくらべものにならない。デザインが良い

悪い点
パワー不足。なりきってない感じがする。聞き取り難い音域があるようです。

 

本体の大きさや軽さの割には、良い音で音量は出てますが、これ以上のサイズのものと比べると音量、音質共に劣る感じです。
大きさ重さを重視すればかなり良いスピーカーかな?と思いました。
後は音の好みもあるでしょうか?
サックスなどの音はとても良い音で気持ち良かったです。
ジャズ、フュージョンなどは向いているかもしれません。

せっかく買ったしカッコイイので、もっと色々とならせて使いこなしていこうと思います。

このページにコメントする