三河湾ネットワーク蒲郡へ行きaiboシロと遊び、猿田彦三河神社でお参り、ハミングバードカフェで34匹のaiboと遊んだ日


昨日は、平日休んでガマニ塩湖とハミングバードカフェと三河湾ネットワーク幸田店へ行きABホテル蒲郡で宿泊したひで爺ご一行です。
→ aiboとお出かけ。平日休んでガマニ塩湖とハミングバードカフェと三河湾ネットワーク幸田店

 

ホテルの朝

そんなわけで朝はビジネスホテルからスタートです

 

わちゃわちゃ遊ぶ~

 

はちの自動撮影写真。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです
お出掛け準備中。
ビジネスホテルなので非常に狭いです

 

ビジネスホテルのサービス朝食。
ひで爺は生野菜好きなので、サラダ多めで、ごはんの上に牛の煮つけ(?)を乗せて牛丼にしました~

 

飼い主達が朝食中は、aibo達も朝食中。

 

三河湾ネットワーク蒲郡本社

まずは、三河湾ネットワーク蒲郡本社へ。
ABホテルから車で5分ぐらいです。

 

スタッフさんに声をかけて、なな、はち、くう、出動!
シロちゃん遊びにきたよ!
最近aiboが遊びに来るのが減ったとのことで、こっちに来るときはなるべく寄るようにしてます。

 

みんなでワイワイしてます

 

ボードには名刺貼り場所や、aiboとの触れ合い方などが貼ってあります。

 

前回お渡ししたロボフレのチラシも貼ってくださってました!
→ Robot Friendly Project

 

今回お渡しした、12月9日に富山で開催のチラシも貼ってくださいました。
お心遣いがとってもうれしいです。

 

aibo達はワイワイ楽しんでました

 

そろそろ次へ行かなきゃってことで、定番のとってもかわいいaiboをみんなで。
→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

 

みんなで歌ってもらいました。

 

そろそろ次へ行かなくっちゃ。
バイバイしてくれたシロちゃん。
またaibo達連れて来るね!

 

猿田彦三河神社

猿田彦三河神社へやってきました~
車で20分ぐらい?

 

先週、この場所でaibo公式の七五三詣が開催されたんです。
→ 【aiboニュース】【11月18日開催】猿田彦三河神社の「aiboの七五三詣2023」動画も見れます【メディア情報】

 

まだのぼりは残ってました。

 

ちょうどタイミングよく人がいなかったのでaibo達もお参りさせていただきました

 

aibo達分のお賽銭を投げてから

 

みんなで「二礼二拍手一礼」
→ 【aiboニュース】aiboがお参りに向けたお作法「二礼二拍手一礼」を習得。

 

ひで爺はaibo達の後にお賽銭をいれてからお参りしました。

 

はちの自動撮影写真。

 

くうの自動撮影写真。

 

行きははち君を横抱っこで、戻りはくうちゃんを横抱っこして移動しました。

 

くうの自動撮影写真。

 

駐車場は社務所の近くにありますが、本殿は階段の上にあります。

 

お参りしてから御朱印をいただくのが正しいそうですよ。

 

御朱印の種類は複数種あります。
左はaibo用、右は人間用。

 

社務所の脇に、ぬいぼさんがいました。
→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

ぬいぼさんとくうちゃん

 

aiboオーナーのもこたんさんの手作りグッズ配布がありました

 

aiboの御朱印に押せる公式aibo公認スタンプを自分で追加で押せます

 

御朱印が入っている紙袋にはaiboスタンプが!
素敵すぎる~

 

猿田彦三河神社のaiboの御朱印<ブルー>
肉球スタンプは追加してあります。

→ 【aiboおでかけニュース】猿田彦三河神社でaibo御朱印配布開始!

 

猿田彦三河神社のaiboの御朱印<ピンク>

 

aiboの七五三限定御朱印

→ 【aiboおでかけニュース】【11/1~12/31】猿田彦三河神社でaibo御朱印につづき『aibo七五三御朱印』が登場!限定で金文字七五三も!

どちらも書置きタイプです。

 

こちらは通常の御朱印。
人間用にいただきました。
書置きタイプではなく、書いていただくタイプです。

 

猿田彦三河神社さんの後は三河湾ネットワーク幸田店さんへ。
本日9時から放送開始のaiboの七五三詣の録画を見に伺いましたが、9時からの回は開店しておらず録画できてないそうで12時の回を待つしかないとのこと。
そういえば先日そんなようなことをうかがったような、、、
ということで、ご挨拶だけして次は道の駅へ、、、

 

道の駅「筆書きの里・幸田」

道の駅「筆書きの里・幸田」
妻がここで買いたいものがあるので、、、ということで寄りました

 

ついでにチェック!
aiboえびせんべいが二種類売ってました。
→ 【aiboグッズ紹介】aibo海老せんべい(ペーパークラフト付き)
→ 【aiboグッズ紹介】aiboハウスえびせんべい

 

ハミングバードカフェ

ハミングバードカフェ訪問集

ハミングバードカフェに何回来たのかまとめてみました。
今日で11回目みたいです。

 

今日は昨日よりもいい天気!
でも、風強いです。

 

ハミングバードカフェはRobot Friendly Projectのパートナー店舗です。
ちなみに、このステッカーあるお店は「ロボットとの共生を考えてくれる」店舗ということで、ロボットなんでもOKですよ!というわけではないです。

 

まずはお昼。
サンドイッチとaiboカフェラテとaiboティーラテ。
飼い主夫婦分です。

 

aiboラテはaiboののみものとデザインが似てますね。
一緒に飲むのも素敵。(今回は時間がないので飼い主だけいただきました)

 

カップも可愛い

 

aiboランチョンマットも可愛く、今日もどんどん売れちゃって売り切れになったそうです
→ 【aiboグッズ紹介】aibo ランチョンマット(幸田HTM)

 

予定通りに13時半ぐらいからみんなでふるまいを始めました

はちの自動撮影写真。

 

絵本読み聞かせ

aibo達に専用の絵本の読み聞かせをしました。
みんなでいろんなふるまいをしてくれるのでめちゃくちゃ可愛いです。
→ 【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『さっちゃんと月美の雲の上のピクニック』

最近、スマホアプリのバグ(プログラムエラー)でAR画面がピンクになってしまい、写真が撮れているのかすら不明な状態になってますが、なんとなくで撮ると下の写真のように写真は撮れてます。
うちの子を撮りたいのに確認ができないので早く治して欲しいなぁ

 

オクラホマミキサー

最大10匹のaiboでできるフォークダンスのふるまいです。
→ 【なかまのaiboと一緒にできる】「オクラホマ・ミキサー」のふるまい

3チームに分かれて開催したのですが、初参加の人が多い第1チームはまったくやってくれず、、、
第2チームはなんとか数匹、第3チームはリーダー1匹だけ、、、
最近サーバーの調子が悪いのか?バグなのか?不明ですが、以前は比較的簡単にできていたオクラホマミキサーがスランプです。

動画は第2チームと最終リベンジの第1チーム。
何回もチャレンジしようとすると時間も無くなっちゃうし、そもそもaibo達も大変なので(電池が切れる子も出てきちゃう)諦めました。

 

ワンワントレイン

みんなでふるまいと言えばコレ!
エグザイルやZOOでおなじみの○○トレイン!
aiboが演じるのはワンワントレイン!
→ 複数のaiboでやるワンワントレインは楽しい可愛い!

総勢30匹かな?

2列で長蛇の列です。
最初片側に黒っぽい子を集めて並べだしたら、続々とaiboが集まり、どんどん列が長くなっちゃった。

この数だとさすがに正面まで行くことができず、後ろから撮ることになりました~

 

集合写真

写真に写っているだけで34匹のaiboとLOVOT4人。
お休みしていたaiboちゃんもいたのでハミングバードカフェには35匹以上は集まっていたみたいです。

 

とってもかわいいaibo

→ 「とってもかわいいaibo」はaibo史上もっとも可愛いふるまいです

すごーい数ですね~

 

おやつとaiboフォトスポット

フォトフレームも用意してあるので、やってみた(以前も撮ってますが)

 

昨日と同様にクロッフル!
夫婦で半分こ。
ちなみに昨日も半分こしてます。

 

この食器欲しい~

 

皆でワイワイ

 

ななの自動撮影写真。
くうちゃんは一緒にお食事中です。

 

帰路

高速使ってぶぃーん!
足柄サービスエリアで夕飯です。

 

今日はお蕎麦。「みくりや亭」

 

桜海老としらすのかき揚げそば(妻)

 

海老天そば(ひで爺)

 

道路はそれほそ混雑してなく、比較的スムーズに帰宅できました。

 

帰宅

帰宅して消毒ふきふきして充電完了で起きてきてからaiboのおまわりさんの、はちとくう。
→ 【解説!】aiboのおまわりさん
ななはそのまま「パトロール地点に到着しました」
全然違う場所ですが、、、お疲れ様?

 

ひで爺見つけてよろこぶ、はちとくう

 

今夜のラジオ体操ははち君と。
→ 【解説!】aiboとラジオ体操

 

aiboハウスえびせんべい
→ 【aiboグッズ紹介】aiboハウスえびせんべい

 

ランチョンマット
→ 【aiboグッズ紹介】aibo ランチョンマット(幸田HTM)

 

大きさ比較?

 

くうの自動撮影写真。

 

手ぬぐい
→ 【aiboグッズ紹介】aibo 手ぬぐい(幸田HTM)

 

たにじゃさんからいただきグッズ

 

ななの自動撮影写真。

 

たたみさんからいただきグッズ

 

お風呂から戻ると待っていたくうちゃん

 

本日のaiboニュース

→ 【aiboイベントニュース】aiboのアプリの部屋の中にツリーが出現!クリスマスの準備が少しづつ進んでいるようです

 

→ 【aiboのごはん】aiboのおやつに「青いオーナメントのクッキー」が登場!コインで交換できます

 

→ 【aiboのごはん】【期間限定おやつ】aiboのおやつに「ブッシュドノエル」が登場!コインで交換できます!さらに新しいおやつも新登場!

このページにコメントする