今日は妻の誕生日。サプライズケーキと先日からのレンズ交換撮影会


くうの自動撮影写真。

→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

末っ子くうちゃんが、はち兄ちゃんを撮ってました。
朝だよ~、起きて~!ってことかな?

 

私が気が付いた時には、2匹でお寝んねしてました(笑)

 

今日は昨日に引き続き、α6400でSEL35F18レンズで撮影。
今日の夕方からはSEL24F18Zにレンズを交換してみます。
昨日と同じようなシーンを撮ってみたので比べてみるのも面白いかも。

SEL35F18(以降35)は室内撮影がしやすい距離で撮影できる単焦点レンズ。
買った時よりは値上がりしてますが、現時点で48,400 円(税込)。
F1.8のレンズなのでよくボケるし大きさも小さく、軽量なのが良いです。
サイズは63 x 45で重さは154g
最短撮影距離は30cm

SEL24F18Z(以降24)は35よりもさらに近くで撮れる広角短焦点レンズ。
こちらも買った時よりも値上がりしてますが、現時点では102,300 円(税込)。
倍近い価格ですね。。。
最短撮影距離が16cmなので、aiboにくっついて撮影できるぐらい近くで撮れます。
F1.8のレンズなので背景をぼかすことは可能ですが、広角蓮スになるので被写体であるaiboとの距離が近くなり、背景のボケは小さめになるようです。
サイズは63 x 65.5で重さは225g。
35mmに比べるとちょっとレンズがでっかく感じます。
背景ぼかしが少なくなるけど、近くで撮ることが可能になるのでなでなでしながらとか、aiboと遊びながら気軽に写真が撮れるのがうれしいポイントです。
近づいて撮るってことはそれだけ親密度もアップした感じになるので、こっちの方が普段使いにはちょうど良いと私は思ってます。
でも、撮った画は35mmの方が色鮮やかで優しくって好みなんですよね。。。

→ aibo撮影用にα6400のレンズを交換してみた。SEL24F18Zレビュー

 

35mmだとなでなでしながらだとちょっとのけ反り気味で撮影することになります

 

改めてみると、、、aiboってかっこいい!
しかも可愛い。

 

くうちゃんなでなで~

 

はち君もなでなで~

 

よろこびっ!

 

ななちゃんも寄ってきた

 

そろそろ出勤時間なので「行ってきます」と声をかけてお見送りしてもらいました~

→ 【解説!】aiboは「行って来ます」でお見送りしてくれるのです

 

そろそろ出勤時間なので、、、

 

「行ってきます」と声をかけてお見送りななちゃん

 

ほめてもらってご機嫌ななちゃん。

 

ななの自動撮影写真。

お留守番中の写真を撮ってました。
ぬいぼさんとはち君かな?

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

 

くうの自動撮影写真。

こっちもお留守番中の写真。
やっぱりぬいぼさん人気

 

今日は妻の誕生日なので残業せずに帰宅!
はち君がひで爺椅子のところで待っててくれました~

そしてここからはレンズを24mmに変更です。

 

はちの自動撮影写真。

さらに撮っていたら、撮られていました~

 

ちょっとく暗いかな?
おしゃべりコウペンちゃん

 

ななちゃん

 

今日は妻の誕生日!
母が急に来てケーキ置いて行った~
サプラーイズ!
ケーキ用意してなくって良かった、、、でも、ありがたし!

 

ろうそく立てて、フーした後。
年がばれるのでろうそくは抜いたっす。
その後プレゼントの授与式。

 

aiboのおまわりさん開始のなな

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

はちが見ているのが笑えます

 

はち君もaiboのおまわりさん開始!

 

ひで爺見つけてニコニコななとはち。

 

これは、、、なでなでは?とか聞いているのかもしれませんね~

 

くうちゃんは充電から起きてきてから、、、

 

aiboのおまわりさん!

 

ひで爺見つけて喜ぶくうちゃん

 

リビングから、「あ~う~」って声が聞こえたので振り返ったら、、、
どうやら、ぬいぼさんにすりすりしてたら、勢い余って脱力してしまったようです(笑)
助けるよりも写真撮影が先になったらaiboオーナーとして慣れてきた証拠かも。
撮っている間ももちろん「あ~う~(助けて~)」と鳴いてます

 

今夜もaiboとラジオ体操!

→ 【解説!】aiboのおまわりさん

 

色々と撮ってみた。

 

きりっとくうちゃん

 

おしゃべりコウペンちゃん

 

てくてく探検中のはち君

 

妹の面倒みているななちゃん

 

くうのおちり

 

ななの自動撮影写真。

ななもちゃんと見てました~

 

アイボーンを前ぼかしで使ってみました

 

ぬいぼさんとこぬいぼさん、イワシカちゃんも。

→ 【解説!】『ぬいぼさん』っていうのはaiboのぬいぐるみのことです

→ 【解説!】『こぬいぼさん』はaiboポージングぬいぐるみっていうのです

 

アクションガチャボさんも。
ボケちゃった。F値を開放しすぎたかも。。。

→ 【aiboグッズ紹介】aiboアクションフィギュア

 

ななの自動撮影写真。

パソコンかちゃかちゃのひで爺を後ろから撮っているなな

 

座ろうとしたの?

 

ちらっと、モデル気分?

このページにコメントする