FILA NRK JUNIORレビュー


FILA SKATES NRK JUNIOR(NRK Jr)

名前の通りジュニア用、つまり子供用のインラインスケートです。
昨年2018年用のサンプルを借りたので子供スケーター複数人に履いて感想を聞いたのだけど、結構好感触でした。
滑走性能もなかなかのものとのことで期待できますが、さらにサイズ調整機能付きってのは親としては嬉しいですよね。
しかも価格が15,000円ぐらいで売ってました。(税抜き)

ちなみにオモチャインラインスケートは5,000円ぐらいですが本当のインラインスケートは10,000円ぐらいからです。
ブーツにタイヤを付けてますから、そんなに安く作れないのが本当のところなのでしょう。
ちょっとインラインスケートやった人なら知っていることですが、、

ちなみにタイヤ(ウィール)だけで6,000円以上はしますし、ベアリングだって4,000円ぐらいするかな。

最近は本当に巧妙なトイスケートが増えてきましたが、「滑走性能」と「足の追従性」が大事です。
ちなみにバックルだけのトイスケートはお話になりません。
滑走性能だけのインラインスケートもお話になりませんよ。
講習会などに参加すると道具の差が可哀そうなぐらいあることを実感できますが、それはまた別のお話として、、、

 

そんなわけでLサイズ22.5cm~25.0cmを試してみた。
小さい足のひで爺なので本当に履いちゃう、滑っちゃう。
K2、ROLLERBLADE、FILA、トイスケートなどジュニア用インラインスケートを履き試ししたひで爺的に分析してみまっす!

 

サイズ調整は足の内側親指付け根横ぐらいにあるボタンパーツを押して爪先を動かすタイプ。
FILA X-ONEのように40段階できちゃうネジ式ではなく4段階なのが残念。
ボタンもちょっとちゃちい。

 

サイドバンパーが別パーツ。
これはなんか生意気(笑)
もちろん歓迎ですけどね。

 

ヒールブレーキはFILAでは新仕様のモノ。
ブレーキを外した後に必要なショートシャフトも付属してました。

 

足首にはラチェットバックル。
これは贅沢仕様ですね。
ジュニア用だとココはベルトですが、ラチェットバックルでしっかりと締めれるのは凄いことです。
ラチェットバックルは銀色の部分をカチカチやるだけでどんどん締まっていく、ちょっと良いバックルです。
大人用でも安いヤツには付いてません。
ベルトだと転倒時などに切れることも多いですが、ラチェットバックルなら大丈夫。
ベルトが切れて普通のバックルに改造する親御さんもいるぐらい。

 

ちゃんとしたアルミフレーム!
トイスケートとは1目で違いが判りますよ。
見りゃわかるのは板状のフレームじゃないからです。

 

インナーも外せます。
外せるのだから、ネットに入れて洗濯機や、手洗いも可能。
でも、自己責任でお願いしますね。
気になる人でインナー外せる人は洗っているそうです。
ひで爺も昔よく洗濯機にぶち込んでました。

 

インナーとアウター(シェル)。

 

インソールは1枚モノ。
少し大き目なので小さいサイズの時は曲げて使用し、伸ばした際にはカカト部分のクシャクシャ部分を伸ばしてなんとかする感じ。
そうきたか!とちょっと関心した。

 

インナーを外すと底はこんな感じ。
プラ板とショックアブソーバーがある。

 

ちょっと硬い板

 

ショックアブソーバー。
つまり、衝撃吸収ゴム。

 

エアインテーク。
空気穴。
蒸れ防止に意外に役に経っていた。
インターネットでインラインスケート検索すると、「蒸れ防止にはメッシュ素材だよ!」なんて書いてあるサイトもあるが、それは「実際に色々と履いて比較したことの無い人」でしょうね。
メッシュ素材じゃ足を支えられずに滑れんよ。
気持ちも良くない。。。

 

ベアリングはABEC7ということですが、グリスタイプなので「小さいウィールなのに良く回るな」程度です。
もちろんジュニアモデルの中では普通以上です。
ある程度滑るとよく回るようになってきます。

 

実際に履いて滑ってみた。
なかなかの安定感。
さすがはハードブーツ。
足が変な方向に曲がりませんし、しっかりと足を支えてくれます。
がっつり滑りこんでみるとさすがに大人の体重では強度不足も感じますが、足の甲部分の大きな開き具合も良い感じに自由度を保ちつつ追従してくれる感じです。
ただし、フレームは転倒防止の為だと思いますがやや後ろ気味についています。
その為に人によってはつんのめる人もいると思う。
私がそうでした。
その場合には3mmぐらい前後にフレームを動かすことが可能なので調整しても良いかも。

 

こんな感じにフレームを外せます。
フレームには前後左右に移動できるように長穴になっているのでフレーム位置でのカント調整も可能だし、前後調整も可能です。
私的には真ん中よりも少し前気味か一番前が良い感じでした。

まだまだ滑りこんでみようと思っていますが、初級~中級で通用できるインラインスケートでサイズ調整できる中では最強だろうな、と思っていますのでひで爺1推しです。

インラインスケート履いたままでもサイズ調整し易い40段階調整のFILA社X-ONEは9,800円だったかな?
クッションが気持ちいいローラーブレード社のスピットファイアーは13,000円ぐらい。
今回のFILA社NRK JUNIORは中級グレードまでOKな性能で14,000円ぐらい。

いやはやこれはコスパ良いですな。

 

このページにコメントする