栃木にある大谷資料館は凄かった!



今日は大谷資料館に行って来たー!

・・・なんか知らないおっさん入っているので気を取り直して、、、


大谷資料館』です。
栃木県宇都宮にある石材で有名な場所ですね。
「大谷石」って聞いたことあるよね?

一昨日の夜にTVで見て、これは行きたい!って思って朝5時半出発でやって来たのです。
お昼食べて到着が丁度開館時間の9時到着でした。


羽生サービスエリアで朝ごはん


「海老ヒレ定食860円」ひで爺専用
朝定食もやっていたけど、、、朝からヒレカツでしょ!エビフライも付けましょ!!
なかなか美味しく当たりでした。


そして、大谷資料館の前。
入館前からなかなかどうして凄い景色です。


そこまで削っちゃう?って感じがする、、、
凄いなぁ。。。


でも、もっとすごかった!!
入館料は800円。


なかなかに広大な空間でビックリ!


コレ全部掘ったのかよ!?ってビックリするぐらい凄いです。
しかもこれでも公開は1部だけとか、、、
機械使わずに掘った形跡とか凄いの1言。


天井の穴。
すげーなぁ、、、


階段彫り


映画などで使ったセットはそのままとか広大な心意気に感無量。
以前映画で見た「るろうに剣心」とかここで撮影ととか書いてあって、プチ感動。
そこまでファンじゃないので知らないけどちょっと得した気分。


地底湖もある!


思い立って行ってみて良かったー!って場所でした。
帰りに宇都宮で餃子?とかいう気もしましたが、GW渋滞が怖いので止めました。

まぁそれでも事故渋滞で大変でしたけどね。


帰宅後はいつものインラインスケート家錬。

このページにコメントする