地鎮祭



本日地鎮祭でした~
風は冷たいですが天気が良くていい日でした。やったね!
地鎮祭をやる人とやらない人は半分半分らしいです。
何かあった時にやっておかなかったから?なんて思うよりはやった方がいい!ってことでやることに。
縁起物を置くのと同じだし、こんな機会は2度とないかもしれないしね。


「エイ、エイ、エイ!」と3回砂にスコップを入れます。
意外に気恥ずかしいですが、気恥ずかしさに負けないようにがんばりましたよ。

お酒を四方に撒いたり、榊に念を込めたり、祝詞を唱えてもらったり、、、


しずめもの。
こちらは基礎工事で掘った部分に埋めるそうです。
中には人型など色々と入っているそうです。

その後は打ち合わせ。
工事課担当さんに工務店、設備担当、水道担当、外構担当、とご挨拶。
そして各種打ち合わせ。
ほぼ確認がメインでした。
新しいことと言えば水道メーターの位置でしょうか。
検針の際に開けるのでどこがいいか・・・
駐車場端っこの方にお願いしました。


基礎の説明。
どの辺で基準ラインになるのか、実際の玄関の高さなど説明がありました。


土に埋まるとこんな感じ。


このかんばんがかわいい。
ヘルメットをシルクハットにすると紳士バージョンになるのでしょうか。


地鎮祭に使ったものをおさがりものとしていただきました。


上の包み物は、左側から
スティックシュガー


古代米


スルメ


そして乾杯?で使った杯。
比々多神社の干支杯かな?
ヘビは神様の使いとも言われてたりするので縁起がいいかも~

我が家はヘーベルハウス手配で地鎮祭をお願いしました。
比々多神社は伊勢原市にある神社らしいです。
てっきり近所の神社にお願いするのかな?と思っていただけにビックリ。
さすが大手なんでしょうか。

その後はご近所さんに挨拶周り。
平日昼間だけあってか、6件中2件しかお会いできませんでした。
うーん残念。

そんな感じで午前中で終了。
食事をして出社。
なが~い一日でした。

地縄がされた土地を見た一言目はもちろん「うわーせっまー!!」でした。

このページにコメントする