変更契約直前・幸せに向かう仕分け


昨晩はヘーベルハウスの打合せでした。


いつもの展示場で打合せ。


お外にいるラム君達は暖かそうな格好してました。
それ以上に寒いですが


右側のラム君は”ラム君絵馬”を持ってました。
色々作ってますね~


こちらは正月バージョンですね。
ギターラム君ってば実は電池で踊るんだそうです。
でも、とっても電池食いなので電池入ってないそうです。
そして、実はとっても高価なんだそうで、お外に出る時は盗難防止にヒヤヒヤしているとか。
軟禁状態?


縁側ではお汁粉かな?
うぉっ!!寿司食ってる!!


そして新アイテムの光るラム君。
えっと、、、なんか微妙じゃね???

さて、、、変更契約がいよいよ次回となりました。
変更契約ってのは、コレで建てるから材料や部品など発注しちゃってよって契約です。
注文しちゃうので使う部材などの変更はできなくなるし、お値段もほぼ決定!となるのです。
そんな状態なので未決定事項はほとんど無くて、いや~な作業、、、仕分け作業がやってきました。
増やしたはずの予算すら超えてますからね。。。
ちなみに2月着工で部材準備に1ヶ月はかかると言われているそうなのでいつの間にか時間が差し迫って来てました。

将来的に2階リビングだと登り降りが大変になるだろうからエレベーターを設置できるようにするエレベーター準備というものがありますが、これは廃止にしました。
ヘーベルハウスの場合、床にヘーベル版(軽量気泡コンクリート)を使うので床に穴を開けるのが異常に大変なようで先に準備しておくことで安価に済ませることが出来るようです。
元々は3万円ぐらい、ということで準備を採用したのですが、実際には間取りの関係上、ものが変わってしまい6万円を超えてました。
そんなわけで足腰鍛えますってことで廃止。

シューズクロークの棚も必要な分を自分達で調達して作ることに・・・廃止。
セカンド洗面のガラス、棚、タオル掛けも自分達で調達することに・・・廃止。
トイレの防音壁も居室に面してない部分は廃止にすることで快適度を落とさずに予算削減を狙えます。
インテリアで代用可能な照明や設備も廃止。

こんな感じで細々と削っていきましたが、注文住宅って高いんです。
追加は結構する気がするのに廃止はちょっとしか安くなってない?って思ってしまう。
とっても不思議ですね。。。

基本は、後から自分達でなんとか追加できそうな部分は廃止として後ほど追加していく。
最初にしか出来ない部分、変更不可能な部分についてはなるべく残すのが良いと思ってます。
ただね、、、そうは言っても妥協したくない部分というのはあるもの。
そこを夫婦で話あって、決めていきました。
大切なのは幸せと思えることであって、幸せなものを作ることとはちょっと違うと思うんです。
だって貧乏だって幸せ感じてる人いるし、金持ちで幸せ感じれてない人っているもんね。
幸せだなって思えるようによーく考えて、失敗したら「ま、しゃーないか」って思えるようにしたいものです。
人それぞれ優先順位は違うし正しいことはちょっとづつ違う。大切なことを忘れずに判断していきたいですね。

このページにコメントする